So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ZenFone5Q [MVNO]

ちょっと興味あるシムフリースマホが発売になります。
簡単に言うと仕事用のスマホとプライベート用のスマホを1台で済ませられるのは無いかと以前から探していたのですが今回新しく発表されたのがZenFone5シリーズです。

と言ってはみたもののよくわかってないのですが・・・廉価版の5QというモデルだとDSDSといって片方は4G、もう片方は3Gでの待ち受けになるらしい、ただこのモデルはさらにSDカードをさして使うことができるらしい。
で上位モデルは4G+4Gで待ち受けできる、ただSDカードは排他的使用でシムを2枚挿すとSDカードは使えないと。
ただ64GB内蔵あれば足りるのかな?

しばらくはクチコミなんかを見て様子見ですかね。

Wing works 更新しました
タグ:Zenfone5 DSDS DSDV
nice!(2)  コメント(2) 

mineo3周年 [MVNO]

さて私がいわゆる格安sim、MVNOへ乗り換えてから3年経過した。
当時はauだった私の選択肢は2つ、UQモバイルかmineo。
特別強い理由は無かったが光通信をあわせたら安くなる、と思ったけど提供区域外だったけどね(笑)

で3年使ってみてどうかといえばこれといった不具合はない。
端末も買い換えたがなかなか良かったのでは。
どうしても新規ユーザー向けのキャンペーンが多いのは止むをないが既存ユーザーにもそれなりの特典が与えられているのは良いことでしょう。

そろそろ使っている端末も2年、新しい端末出ないかな?
タグ:MVNO mineo
nice!(2)  コメント(0) 

いいがかり [MVNO]

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170413-00000042-nnn-soci

なんかもっとすごいトラブルかと思ったらそんなことかいな(--;

arrows M03 運用開始 [MVNO]

アプリの引越しや回線の切り替えなどを経てようやく運用開始。

909_001.jpg
壁紙はなんとなくクマもん、そのうち取り替えます(笑)

909_002.jpg
ドコモでも同モデルがあったりMVNOの他社からも発売されているのでmineo限定のグリーンを選びました・・・・誰がなんといってもグリーンです(笑)

とりあえずは違和感無く使えていますがちょいちょいレポートしたいと思います。

お引越し中 [MVNO]

早いもので早速新しい端末が送られてきました。
SIMカードのサイズも変更になるのですがそちらも同封済み。
とりあえずWi-Fiをつないでアプリやらなにやらのお引越し、残すはちとややこしいLINEとモバイルスイカのみとなりました。
モバイルスイカは機種変更の手続きをしていったんサーバーにデータを預けて新しい端末で受け取ればOK.
LINEはトークのバックアップがややこしい、というわけで本日はこれにて終了なり。

arrows M03 [MVNO]

スマホの機種変を申し込みました。
mineoで取り扱っている機種なんで面倒なことはなさそうですが、面倒なのは引越しですな。
データやアプリの引継ぎ・・・LINEとかめんどうそうだなこりゃ。

とりあえずケースやらフィルムやらを密林さんで物色中です。

Nexus 5X [MVNO]

711_001.jpg

というわけで密林さんからガラスフィルムとカバーが届きまして使用開始です。
Z Ultraを使っているのでこれでも小さく感じますね・・・・5.2インチらしいですけど。
色々と設定で四苦八苦したところもありましたがなんとか使えそうです。

指紋認証が付いているのですがこれは便利ですね。
SDカードが使えないのと充電がUSBのtype-Cになったのでアダプタが必要になりました。

とはいえ今まで仕事ではガラケーでしたのでこんなの持ち歩くのメンドイんですけど(^^;
会社が「ワンキュッパ」の誘惑に負けたのでしょう・・・・来年は「ニャンキュッパ」に戻りますけどね。

これはイイ!・・・・・・・のか? [MVNO]

http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

こんな端末が出ました。
基本的にはいわゆるsimフリースマホ。
ドコモでもauでも使えるスマホ。

実はsimフリーといってもauの電波帯で使えるのは少なかったのですね。
何でこんな端末が出たのかといえば私が今使っているmineoはauのsimもドコモのsimも両方出しているというMVNOなんですね。
私はいまauの端末を白ロムで買って使っています。
次はドコモの端末を白ロムで買えばいいか、なんて思っていたらこんな端末も出ちゃったのね、というわけです。

ふむふむしばらく先のこととは言えば選択肢が広がるのは良いことですね(^^)

さて明日は久しぶりにHNDに出撃、のんびりヒコーキ眺めてきます(^^)b

mineo [MVNO]

さていわゆる格安シム、mineoに変更して2ヶ月経過。

通常時の使用はほぼ問題が無く快適に過ごしております。
唯一ネックとなるのは12時~13時にかけてめちゃくちゃ遅くなります(^^;
まぁ、もうこれはしかたが無い、そういうものと思って使うしかないです。
そんなmineoですがなんとドコモ系のMVMOも取り扱い開始するそうです。
というわけでこれでドコモ系に簡単に移行できる・・・・ってわけでもなさそうですね。
ただドコモ系の端末を手に入れられれば使用も可能ということで次の機種変時に選択の幅が広がりそうです。

とりあえず今月はほぼまるまる1か月分(5GB)残りそうなので次月は一つ下のプラン(3GB)に変更してちょっとだけ節約ってこともできそうです。
今月も先月の残り分がまだ残ってる(ややこしい)ので、繰越は翌月までなので無理無理テザリングで消費中です(^^;

mineo申込 [MVNO]

本日auに電話しましてMNP予約番号を貰いそのままmineoの申込みをしました。
審査が問題なければ今月半ばにはauから離脱となるでしょう。

電話がつながるまで15分近くかかりました(^^;
私の場合はあまり引き止められませんでしたね、というかオペレーターの方、かなり疲れた様子でした。
20年近く使ってたので逆にこりゃ引き止めても無駄だ、と思ったのかもしれませんね。

mineoは3月までのキャンペーンが4月いっぱいまで延長になりました、これは案の定といったとこでしょうか。
新入学需要の取り込みでしょう、あまり回線が混雑しても困るんですけどね。