So-net無料ブログ作成
FIT3 ブログトップ
前の10件 | -

ドラレコ装着 [FIT3]

今日は先日購入したドラレコを車に装着。
4年ほど前からフロント側は付けていたのですがこのような(どのような?)時代ですのでリア側も録画できるものを買いました。
とはいえちょっとお遊び感覚で中華製を。

825_001.jpg
だいたいリアカメラというとナンバープレート付近に付けるのですがそこまで配線するのが面倒なのでリアウィンドウに付けました。

825_002.jpg
リアカメラからの配線をフロントにつけたドラレコ本体まで引っぱっていかなければいけません。

825_003.jpg
リアゲートにあるグロメットに穴を開けて配線を一度ゲート内へ。

825_004.jpg
ハイマウントストップランプに逝っている配線のチューブの中を通してボディ内へ引き込み。

あとはドア下の内装内を這わせてフロントまで引っぱってフロントウィンドウに沿って室内バックミラーまで・・・・ここまでなんとか2時間(^^;

825_005.jpg
バックミラーにかぶせるように本体を取付、本体にもカメラが付いておりフロント側を録画していきます。
一応ナンバープレートを隠しましたがはっきり読取れるぐらいの解像度はあるようです(夜はまだ未確認)
今までのミラーと違って若干距離感が変わっているので慣れるまでは戸惑います。
画面をオフにするとミラーとしても使えるのですが画面が写っていても微妙に映り込んだりするのでその時はちょっとビックリします。
あとはどれほど壊れないか、ですかねぇ。

825_006.jpg
作業が終わったので久しぶりにフードコートでは無いリンガーハットへ、いつ食べてもうんまぃ♪

Wing works 更新しました
nice!(8)  コメント(0) 

バッテリー交換 [FIT3]

先週の点検で瀕死といわれていたバッテリー。
なんとか息絶えることなく今週を迎えられました。

色々ネットで探したりもsたのですがそうこうしているうちに週末も近づいてきてしまったので翌日届く密林さんで物色。
手ごろなものが見つかったのでポチッとな。

422_001.jpg
パナソニックのカオスライト 65B24L

そもそも私の車は充電制御車ではない(たぶん)、アイドリングストップはするけどキャパシタを積んでいるのでバッテリーもふつーのバッテリーで済みました。
交換時間は7~8分ほど、とはいえ電源は繋がれていない状態なので車両の時計とかは狂ってしまいました。
ナビはGPSが繋がった瞬間に日時は読取りましてラジオやテレビなどの選曲の設定は何故か交換前と変わっていませんでした。

さてこれでアイドリングストップも復活するのかな?
色々とCPUの設定が必要なのかもしれませんが来週一般修理でディーラーに持ち込む予定なのでそのときに一緒にチェックしてもらおうかと思います。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

6 month check [FIT3]

とはいえ私はパイロットではありません(謎)

金曜日の夕方から車を6ヶ月点検に出しました。
今は6ヶ月点検は法定ではないので義務ではないのですが点検パックに入っていて無料(正確には前払い?)なのといくつか気になる点があったので。

結果は特に異常も無く交換部品も無し。
ブレーキ泣きが気になっていたのですがブレーキパッドの面取りで様子見。
シートベルトの戻りが悪いのは特に異常なしということになりました。
3年半で5万キロ、そろそろあちらこちらに悪いところが出てくるころですのでマメにメンテしてあげないとですね。

3日間ドッグイン [FIT3]

1014_001.jpg
早いもので重整備を済ませてきました。
とはいえ初回車検、距離もそんなにはいっていなかったので交換部品は無し。
自分の希望でオートマフルード(正確にはCVTフルード)を交換してもらいました。
車検の整備費用まで購入時になんちゃらパックで支払っているので正確にはわかりませんが(計算してないだけ)10万でおつりがくるくらいでしょうか、フルード交換で1万くらいかかってますのでまずまずではないでしょうか。
次回の車検前までの点検パックに再度加入しましてとりあえず1年半は乗り続けます(^^;

3日間は代車でN-ONEをお借りしていたのですがこれがまた燃費がいいですね。
ただ自分には燃費以外はあまり魅力は感じませんでしたけど(^^;
やっぱりロードノイズはフィットよりも拾います、それからシートの座面がまったくフィットしませんでした、残念(´-`)

当選2度目 [FIT3]

1122_001.jpg

今回はサービスキャンペーンですけどね(´_`;)
CPUプログラムの書き換えで1時間ほどの作業だそうです。
冬季に長時間駐車したあとエンジンが始動しなくなる、とさ。
長時間、ってどのくらいなんでしょうねぇ?

まぁそのうち行っておきますかね。

1122_002.jpg 1122_003.jpg
牡蠣と鮭をリベンジ、前回よりも見た目感アップ(^∇^)v

雪国と同じ? [FIT3]

雨降った翌日の朝に冷え込んだりすると車の窓ガラスがカチンコチンに凍ってることがありますが・・・・・

同様にヘッドライトの表面が凍りつくことがあります。
通勤時にまだ暗いのでヘッドライトを点けます・・・・あれ?なんか暗くないか?!
そうなんです表面が凍っているのでなんか幕がかかったような状態・・・・・。

メーカーオプションでLEDヘッドライトにしたのですが熱量が少ないのはよいのですが雪国の信号と同じで融けにくい・・・・
解氷剤はなんかプラスチックレンズなんでよくなさそうだしわざわざ毎朝ぬるま湯用意するのも・・・・これはLEDの特徴であり弱点でもあるのかもしれませんね。
気のせいかHIDの方が明るい気もしますしね(^^;

ほんまかいな? [FIT3]

IMAG0756.jpg
先日の成田出撃の帰り道のこと。
ほんの数分でしたがリッター24キロを表示・・・・・そう表示だけなんだよね(^^;
満タン法だと1割以上数字が低くなる・・・・1割引いても20キロ超えてるのか?!

リコール(その3) [FIT3]

IMAG0693.jpg
ようやく昨日作業を済ませてきました。
部品の入荷まで約2週間、作業は20分ほどでした。
私の場合はコイルだけで済んだようです。
だいたいフィットのリコール(この件限定)は収束してきたみたいです・・・先が見えないのがエアバッグのほうですね(^^;

リコール2 [FIT3]

IMAG0676.jpg
当選通知届きました (*^◇^)_∠※

リコール [FIT3]

42万台!




見事当選_| ̄|〇



しかしどっかのメーカーのお陰でリコール出すだけでも偉い、みたいな変な風潮がありますが一つ間違えば人の生き死にに関わるような重大な欠陥があるからリコールになるのです。
いわば欠陥車を売っているので欠陥メーカー?
発売後わずか1年足らずで5度目のリコール(ガソリン車は1回目かな)、どうなってるんでしょ?
前の10件 | - FIT3 ブログトップ