So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

またまた伊丹?(その7・雑記編) [遠征記]

1月に続きまして今年2回目の伊丹遠征、3度目もあるかも?
今回の遠征の目的はほぼほぼ「新しいカメラを買ったから」(笑)
加えてターミナルのリニューアルもされましたのでタイミング的にはちょうどよかったかと。

今回も往復夜行バスにしようかと思ったのですが朝一の飛行機と1000円しか変わらなかったので往路は飛行機に、そのままデッキへ行けば交通費も浮きますし。
なんだか久しぶりに飛行機に乗った気がします、去年の北海道以来かな?
B8の国内線使用は3-3-3の座席、とても狭いです(^^;
今回は前も隣も空席だったので特に苦痛は感じませんでしたが。
機内WiFiも試してみましたが遊びで飛行機に乗る分には特に必要ないですかね、雲の上なぅとかつぶやく必要もたいしてなさそうですし(笑)

天気さえ安定していれば伊丹のスポット周りには自転車が最適です、早朝から夜まで営業してますし電動アシストでも400円ちょっと、欲を言えば空港で貸して欲しいな。

空港内は綺麗にリニューアルされました。
ちょっと551蓬莱は残念ですが全体的にはよい感じになったのではないでしょうか。
中央部がリニューアルしましたので今後は北、南ターミナルも綺麗になるのでしょうか?
デッキのワイヤーはもはや諦めるしかありませんね、ワイヤーはともかくあのフェンスは何とかして欲しかったです、羽田の2タミの北側のようにして欲しかった・・・。

往路の機内ではWiFiをつながずにカメラの取説を読んでました(笑)
いまさらな感じですが・・・私は新聞もだいたい3回読むようにしてます。
3回くらい目を通すと興味に無いところまで読む気になります(爆)
今回は色々設定を最初とは変更して撮影に臨みました。
一番の違いは親指でAFして人差し指でレリーズという設定に変更しました。
今までそういったボタンが無かったのでシャッターボタンでAF→レリーズとなっていましたが馴れると便利ですね、慣れるまではAFしないままシャッターボタン押してましたが(笑)

夜行バス愛好家の私ですが効率と価格を考えるとますます利用して行きたいと思います。
最近は色々な会社が参入してきてサービスも向上しています。
一時期の乱入状態からは淘汰されてきてそれほど危険な会社というのもなくなってきたと思います。
都内以外からも発着するバスも増えていますので利便性は向上しています。
次は天橋立へ行くバスがあるみたいなので日本三景制覇を目指したいと思います。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

またまた伊丹?(その6・自宅へGO編) [遠征記]

空港から新大阪駅への移動はリムジンバス一択です。
電車移動しようとすると乗換は多いし運賃は高いしおまけに時間がかかります(バスは夕方などは混みますが)

新大阪まではこの時間だと25分ほどですが・・・・気がつけば駅の入り口でした(爆)
新大阪からのバスは何度か利用しましたが今回はちょっとリッチに少し高めの席を取ってみました。
1台に2席しかないランクアップシートで本革シートでリクライニングは足のほうが前にでてかなり平らになります(写真撮るの忘れました_| ̄|〇)
おかげで後ろを気にすることも無く爆睡でほとんど到着まで起きませんでした(疲れてたのとアルコールのせいかもしれませんが)
このバスは大宮まで行くのですが今回は川崎で下車しました。
というのも往路は早朝六時台の飛行機に乗りましたので空港に車を置きっぱなしなのです。

ほぼ定刻の5時35分に川崎に到着。
JRの駅までは5分ほどの距離でしたが羽田空港に行きますので京急川崎へ歩きます。
6時前でしたがキャリーバッグを持った方が空港行きの電車を待っていました。
空港まではおおよそ30分で到着。
このまま羽田で撮影して帰ることも考えたのですがあまり天気もよくなさそうでしたので駐車場で車をピックアップ、駐車場代は1800円でした。

朝の通勤ラッシュを避けながら2時間半ほどかけて到着、今回の遠征は終了なり。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

またまた伊丹?(その5・デッキへGO編) [遠征記]

スカイパークを後にしまして自転車を返すために豊中駅へ向かいます。
スカイパークを出て最初の難所、空港地下道・・・・あぁ電動アシストでよかった(^^)b
15分弱で豊中駅に到着、自転車を返しまして電車で空港へ戻ります。
数箇所ポイントを気ままに周るには自転車いいですね。
時刻表は気にしなくていいし駐車場所も考えなくていいし、ただ電動アシストに限ります(笑)

空港に到着、時間も中途半端なので先に夕食を済ませます。
今回の改修で残念な点は551蓬莱がイートインができなくなりテイクアウトのみになりました。
しかたがないのでレストランを求めて空港内をウロウロ、マグロ専門店とお好み屋さんはめっちゃ並んでましたね。
で結局はいつも551蓬莱と迷って食べていない中之島カレーにしました、この店はリニューアルに関係なく今までと同じ場所にありますけどね(^^;

521_001.jpg
まずはビールでしょ、まだ終わってないけど(笑)

521_002.jpg
というわけで念願(?)の中之島カレー、とても美味しかったですね、次もこれでいいや、ビールも安いし♪

適当に土産を買いまして再びデッキへ上がります。
心地よい、を通り越して少し寒いほどの風が吹いてました。

521_003.jpg
色々と設定を試したりしましたが本来の性能を使いきれたかは甚だ疑問です(笑)

521_004.jpg
前のカメラに比べてAFは圧倒的にいいです、まず迷うことはありません。
そんなに明るいレンズではありませんから明るいレンズ使ってみたくなりますね。

521_005.jpg
それでもいつもの2割増程度の枚数を撮っただけでした、まぁちょっと移動時間もそこそこありましたしそれほど連写を使ったわけでもありませんので。

20時過ぎに撤収、新大阪駅へ向かいました。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(2) 

またまた伊丹?(その4・スカイパークへGO編) [遠征記]

スカイランドHARADAのすぐお隣はもう伊丹スカイパーク。
帰りのことを考えて一番北側に自転車を置いて入園、先客さんがかなりいらっしゃいました。

520_001.jpg
やっぱりこの近さが魅力ですね、やや機材は小型化しましたが幹線では大型機も飛来しますので。


520_002.jpg
プロペラ機を撮るときは絞りを調整、シャッタースピードを遅くして手振れしないようにしっかり構える、やることが多い(笑)


520_003.jpg
初めてチルト液晶を使って撮ってみました、慣れないので色々と難しい。
もう少し前ですとツツジが満開だったそうです。


520_004.jpg
JALの場合はファーストクラスの都合で機材が固定されることが多いですね、このワンワ機も西郷どん同様に何度も見かけました。


520_005.jpg
お向かいのMROにはバニラの1号機がこの日の朝に飛来してドッグインしてました。


520_006.jpg
600ミリで×1.3クロップのAPS-Cで約1200ミリだそうです。
ERJですがトリプルぐらいの大きさに・・・・・・・・・はさすがに見えないか(笑)


520_007.jpg
JACのボンちゃんが全滅してJ-AIRのERJばかりになりました。
羽田でB738見るくらいウヨウヨしてます。


520_008.jpg
JALグループお得意のよく見るとスペマ機。
南紀白浜空港就航50周年を記念してわかぱんジェットだそうです(^^;

さすがにこの時期は陽が落ちるのもおそく雲が多くて夕景も望めずしかたなしに移動開始です。


Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

またまた伊丹?(その3・初訪問へGO編) [遠征記]

自転車で移動開始、おおよそ10分くらいでしょうか。

519_001.jpg
スカイパークができるまではスポットとしてはメジャーだったスカイランドHARADA。
一度行ってみたかったのですが今まで見事に休所日の木曜日に行くことが多く初訪問となりました。

519_002.jpg
32Lへの到着機を撮るには良い場所ですね、あと離陸待ちの機体でしょうか。

519_003.jpg
千里土手で撮り逃がした西郷どんのJA615J。
Fシート付きなのでこの日は伊丹線張り付きのようでした。
下の駐車場のところで撮っている方もいらっしゃいました、撮影可能な場所なのかは微妙なところですが・・・。

さてHARADAをあとにしてスカイパークへ移動開始です。


Wing works 更新しました
nice!(1)  コメント(0) 

またまた伊丹?(その2・千里土手へGO編) [遠征記]

さてデッキでの撮影を終えて移動開始です。

モノレールに乗りまして蛍池で阪急宝塚線へ。
お隣の「豊中」駅へ、ここから歩いて・・・・は遠いので今回はこいつを利用しました。

518_001.jpg
レンタサイクルを利用しました。
以前伊丹駅で借りたのはJRのレンタサイクルでしたが今回は阪急でやってるレンタサイクル。
電動アシスト付きで一時利用は430円でした。

お隣岡町駅にもありますね、できれば空港で借りられるとベストなのですが・・・。
豊中駅から10分ちょっとで到着、やっぱり伊丹といえばここですね。

518_002.jpg
今回は川の向こう側から撮影開始です。

518_003.jpg
今まであまり撮ったことがないですかね、横からの構図は。

518_004.jpg
で、いつものところにいくと常連さんたちがわいわいがやがや(笑)
あるかたがなんでも役所で怒られてきたとかww
耳をすますとどうやらこういうことらしいです・・・

この方たちはエアバンド聞いてタイムテーブルみながら飛んでくる飛行機の案内をしてます、勝手に。
で大型機が来たりすると風がすごいので帽子飛ばされないようにね、とか、けっこうな大きな声で。
それが動画撮ってる人たちには邪魔らしく役場に苦情入れたらしいです。
この方たち(全員ではないですが)以前にも同じことをされてました。
ふらっと興味本位で訪れた人たちはエアバン聞いてるわけでもないので飛行機来るよ~なんて案内してくれると助かると思います。
ただね、ちょっとやかましいなと思ったことはありました(^^;
今まではこんなことで苦情入れる人なんていなかったとは思いますけど、時代ですかね~。
今回もちょっとお話させていただいたのですが全然悪気なんかはないんですよね、ちょっとした親切心、それが苦情になるのが気に入らないような感じでした。
埼玉からよく来たね~なんて言われちゃいました。

518_005.jpg
まぁこの爆風を浴びに行ってるんですけどね(爆)

ちょっと飲み物を調達してくるのを忘れていたので昼食がてら移動開始です。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(2) 

またまた伊丹?(その1・伊丹へGO編) [遠征記]

GWの振休を使って大阪空港へ遠征してきました。
そういえば1月に行ったばっかりなんだけど・・・今年中にもう一度と書いてあるので早速(笑)

今回は早めの予定決定だったので往路は飛行機にしました、久しぶりに飛行機に乗った気がします、去年の5月の北海道以来か?と思ったら9月に京都に行ったとき乗ってました。

いつもどおり早朝に下道で羽田へ向かいます、計ったように毎回1時間40分で到着。
スポット61番予定でしたのでB検査場から入ろうとしたら登場口変更のメールが。
64番に変更ということでC検査場へ、まぁ入ってから歩いても入る前に歩いても同じなんですけど(^^;

517_001.jpg
64番スポットには819AのB788が入ってました、当初の予定は64番は石垣行き、ちょうどいれこに変更になってましたが石垣行きはB789、シップ繰りの都合でもなさそうですが・・・前日のスポット繰りで変更になったのか?

定刻5分遅れで16Rから離陸、前の席も隣の席も通路はさんで隣の席も空いてました。
後ろは・・・・・・・トイレで初めからいません(^^)
最近は羽田でも例の列が見られますね、ステータスがなんちゃらの人たちの列が。
機内では初めてWiFiをつないでみましたがすぐに飽きました(笑)
これ飛行機に乗る目的にもよるのでしょうが・・・・仕事で乗る人にとってはありがたいのでしょうね。
ただ遊びに行く私たちのような凡人にとってはそれほどうれしくもない・・・・なんかひねくれものの私は「たいしたおもてなしもできないので勝手に携帯で遊んでてね」と取れなくも無い(爆)

出発の遅れも取り戻すことなく5分遅れで到着、初体験の5番スポットでした、このシップはこのあと新千歳へ行ってそのあと羽田に戻るシップ繰りでした。

517_002.jpg
到着口が中央エリアに集約されて新たに手荷物受け取り場が新設されてました。
当然のごとく今までよりも歩きます、ほぼもんレールの駅辺りまで歩きます。
ANAで降りてすぐに出口から出るとリムジンバス乗り場が近かったので一刻を争うようなビジネスマンにとってはあまり嬉しくない改善?モノレール乗る人にとってはそのまま駅に直結したので便利になりました。

1階のコンビニで朝食を調達して早速新しくなったデッキに・・・

_| ̄|〇

517_003.jpg
517_004.jpg
というわけでワイヤー設置です、羽田1タミや2タミ南側と同じワイヤーに近づきづらいフェンス付です(TT)
たしかに以前よりは少しだけ滑走路に近づきましたけど・・・・

517_005.jpg
突貫工事だったのか?かなり雑な感じです・・・・

517_006.jpg
さっそくゲットできました、但馬線に使われるようになったATR

517_007.jpg
32L離陸のB3を望遠端で、やっぱり望遠端はちょっともやっとしますね、でもこれだけ寄れれば満足ですけど。

1時間ちょっとデッキにいまして移動開始です。続く。

WIng works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その6・雑記編) [遠征記]

予定通り(?)その6まで来ました(^^;

今年の伊丹遠征、今までと一番の違いは・・・・


千里土手に行ってない!

伊丹といえば千里土手、当然のように今までは通っていましたが今年は行ってません、結果的に。
もちろん行くはずでしたが・・・・スカイパークから移動する予定でしたがどうにも天気が・・・・あまりハッキリしない天気の中で千里土手に移動してしまうと雨避けはありません、というわけで今回は千里土手はパスしてしまいました。

そのかわりといってはなんですがエアフロントオアシス下河原へ行ってきました。
もちろん32のときでも楽しいですが14だったらどんだけ楽しいんだろうと思ってしまいましたね、伊丹の14の率は5%にも満たないですけど。

去年と同様に往復夜行バスで、と思ったら去年は飛行機で行ってましたね、985→38でした。
空港まで車で行かなければビール飲めるんですけどね、そういう意味では夜行バスは寝てる間に現地につきますし最近は東京ではなく埼玉から乗れるんので便利になりました。

今年の春には大阪空港のデッキも再開しますからぜひ今年中にもう一度♪
nice!(3)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その5・埼玉帰還編) [遠征記]

スカイパーク最寄のバス停に行くとちょうど2本のバスが、1本は阪急、もう1本は伊丹市営。
行き先はそれぞれ豊中駅と大阪空港。
大阪(梅田)へ行って夕食とお土産買うなら豊中、空港で食事と土産なら空港行き。
で、結局はいつもの通り空港へ立ち寄りました、ターミナル改装中であまり便利でもないのですが。
中央ターミナルが改装されていますので北、南のターミナルを行き来するのには一度外へ周らなければなりません・・・まぁそんな用事も無いのですが。
昨年行った時は空港着のバス停がかなり北ターミナルによっていたのですが今年は少し中央よりに戻っていました。

とりあえずみやげ物を物色してまずは腹ごしらえ、朝からろくなもん(こらこら)食べてないですから。

116_001.jpg
結局のところはここに落ち着きます、551蓬莱♪
中之島カレーと迷うんですよね、次こそはっておもっていて結局は蓬莱にしてしまいます(^^;

116_002.jpg
いつもはセットを頼むのですがこの日はあんかけ焼きそばだったのでご飯を求めて天津飯にしてみました♪

空港からは梅田行きのバスに乗って移動開始。
梅田行きでも3箇所行き先があって関東人にはわけわからんです(笑)
行きたい所を伝えたら係りの人が丁寧に教えてくれました、マルビル行きが良いみたいでした。
停留所から降りて10分ほどのところに帰りに乗る夜行バスの待合所があります・・・・って最初は逆向きに歩いてました(^^;
帰りは大阪を20時50分に出て京都、川崎、新宿と停車してさいたま新都心行き。
特に書くようなこともなく順調に定刻よりも10分ほど早着にて到着。
復路は往路と違って終点まで乗っていく人のほうが多かったですね。

これにて今年、いや今回の伊丹遠征は終了なり、デッキがオープンしたらまた行ってみたいですな♪
nice!(7)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その4・スカイパーク後半編) [遠征記]

雨が上がるどころか屋根の下にいないとかなり濡れてしまうほどの雨量となってきてしまいました。
とりあえず少し南側のベンチに避難、ですが風向きによってはベンチにも雨が吹き込んできてしまいます。

115_001.jpg
JALのメインは伊丹ではこのERJです、かなりの便数がこの機材で運航されていますね。

115_002.jpg
この日唯一のエアバス機、羽田からの25便が到着するころには滑走路もびちゃびちゃでした。

115_003.jpg
降り続けるかと思いきや陽が出てきたりしてました・・・・

115_004.jpg
ANAとは違ってコールサインはちゃんとJACの「コミューター」、J-AIRのERJは「ジャパンエアー」で飛んでますけどね。

115_005.jpg
115_006.jpg
115_007.jpg
さすがに雨で気温も下がって、さらにこの日は最強寒波到来、気温一桁でしたから風邪を引いてもあほらしいのでここで勇気ある決断。
雨がほとんど上がっている隙にカメラを片付けてバス停へ、大阪空港へ移動開始です。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0)