So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっぱりそこじゃないと思う [飛行機]

昨日の成田空港は強烈な南西風のために着陸できない便が続出。
セントレアや羽田へ目的地変更多数。

成田を(まだ)日本の玄関口と位置づけるなら第3滑走路はあそこじゃないんじゃないのかなと思う。
年に数回のために、とはいうがあんな国際空港は他にはあるんだろうかと思ってしまう。
nice!(4)  コメント(2) 

頭上を失礼♪ [飛行機]

627_001.jpg
って私が飛んだわけじゃありませんが・・・・羽田→新千歳の夜中の貨物便です。
こんなコースを飛んでいることもあるのですね、東京湾内で高度を稼いで北上、それでもけっこうな音はしましたけど・・・某宅急便の北海道超速便の荷物を積んでいるのでしょうかね。
nice!(4)  コメント(0) 

茨城空港 [飛行機]

528_014.jpg

帰りに少しだけターミナルに寄りました。
以前とは違ってガラスは透明のものに変更にはなってましたが・・・いやいやこれ基地なんて遠くて初めからなんも見えないでしょ?

スカイマークが1日6便、春秋の上海が週に6便、タイガーの台北が週に2便。
もったいないな・・・とはいえ微妙な場所にあるし。
でも一番近い石岡には台湾のかたがいっぱい住んでらっしゃるということなので台北便はもう少し需要がありそうだけどね。
あとは今度の政府専用機は百里に置いとくとかどうかね、近くていいでしょ?
2700メートルじゃ上がれない?どうせ羽田までフェリーするだけでしょうに?

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

ホンダジェット買うしかない! [飛行機]

http://goods.honda.co.jp/shop/g/gA25YHJ1830000/

とりあえず置いておくとこないからこれにしておくか(--;


Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

大阪国際空港 [飛行機]

https://www.osaka-airport.co.jp/

本日中央エリアが先行オープンしましたね!
展望デッキも春オープンとありましたが同時にオープンしたようです。
ただ最初のイラストとは違いやはりワイヤーフェンスがあるようです。

551蓬莱も中央エリアへ移動になったようでまた行ってみたいものですね。
nice!(2)  コメント(2) 

C滑走路 [飛行機]

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363711000.html

本当に必要なのはこの向きの滑走路か?!
nice!(2)  コメント(0) 

寒かった羽田 [飛行機]

一昨日は珍しく日曜日に羽田へ。
天気も寒かったですが成果もおさむぅございました(^^;

227_001.jpg
これまた珍しく車で行ったのでP3に入ったらお客人が。
Vスポットにチリ空軍のB763が鎮座、相変わらずな串刺しスポットですが証拠程度に。

曇り空でしたので2タミデッキへ。
日曜日だというのに人も疎らでしたね(^^;

227_002.jpg
な~んともどんよりとした空で感度上げないとSSも落ちてさらにどんより・・・

227_003.jpg
新千歳行きのB773、スカイツリーもどんよりしてました。
コーパイさんは女性の方でした、近いうちにキャプテンになられる日も来るでしょう!

というわけで気分転換に国際線ターミナルへ移動。
こちらのデッキも疎ら・・・・

227_004.jpg
北風のときに国際線ターミナルのデッキへ行ってもあまり面白くない、というのを忘れて毎回行ってしまう(笑)

というわけで1タミへ移動開始、無料連絡バスに乗ると2タミへ行ってから1タミへ。
面倒なので京急に乗ってしまいました(^^;

227_005.jpg
福岡から244で戻ってきてこの日はお役御免、C3PO。

227_006.jpg
こちらも福岡からの何かと話題(?)の下町ボブスレー。
今夜のガイヤの夜明けは下町ボブスレーの話ですね。

227_007.jpg
いつのまにか増えてきたA350-900。
貴重なジャンボオペレーターのタイですが・・・・新しい機材も嬉しいですがまたジャンボで来て欲しいですね。

227_008.jpg
こちらはA340-600からスイッチしたルフトハンザのミュンヘン便。
34Lが空いていたのかこちらに降りてきました、この日はフランクフルト便も34Lに降りたようでした。

227_009.jpg
朝2タミで見送った2020JETも福岡から戻ってきました、この日の朝の福岡は大賑わいですね。

227_010.jpg
当たり前ですが羽田も賑わって・・・・こちらはミュンヘンへ向かったスターウォーズ。

227_011.jpg
プッシュバックして34Rへ向かう2020JET、反対側サイドも。

227_012.jpg
くるん、って感じのウィングレットが特徴ですね。
結局のところは翼端の形状はどれがベストなんでしょう?

227_013.jpg
新千歳へ向かった2020JET、772なので幹線が多いですが昨日は神戸ステイだったみたいです。

227_014.jpg
最後に珍しいこの子、何が珍しいか、クイズにしてみますか?(そんな大したことではないです・・・・)

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

JAL工場見学(後編) [飛行機]

さて航空教室が終わったあとはいよいよ格納庫の見学となります。
この日は展示施設があるM1格納庫は空っぽ、隣のM2格納庫へ。
ANAとは違って格納庫に入ってからヘルメットを渡されました( ´_`)

210_001.jpg
この日はB777-300ERとB737-800がドックインしていました。

210_002.jpg
Wi-Fiのアンテナあたりを整備中。

210_003.jpg
フロアに下りまして格納庫の扉のほうへ。
外にはこれから整備されるB777が置いてありました。

210_004.jpg
34Lへ着陸するANAのB777

210_005.jpg
目の前をタキシングしてRw05へ向かうEVA

210_006.jpg
スタアラのB777、いつの間にかWi-Fiアンテナがついていますね。

210_007.jpg
B773が余裕ではいる大きな格納庫なんですね。

210_008.jpg
説明のおじさんがウィングレットが見えたらB3という大雑把な説明をしていましたが飛んできたのはA321( ´o`)

210_009.jpg
複雑な足場に囲まれて整備中のJA311J

210_010.jpg
B3のエンジンでもとても大きいですね~

210_011.jpg
でとなりのエンジン見るととてつもなくデカイ!
それもそのはず300ERのGE115BはほぼB3の胴体と同じ太さらしいです(^^;

210_012.jpg
機体を支えるジャッキかと思ったらランディングギアらしいです。

210_013.jpg
下には入らないでください、といわれた中で必死に撮ったレイクドウィングチップ

210_014.jpg
隅っこにはFUJI号が置かれていました、イベントなどで台車ごと移動するそうです。

210_015.jpg
取り外されたB3の椅子たち・・・強度の検査をするそうです。

見学時間はおおよそ40分、ヘルメットを返却して出口へと向かったのでした。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

JAL工場見学(前編) [飛行機]

今日は天気がよかったですね~。
ビール工場でも行くかと思っていたのですが先週チラッとサイトを見たら1人分だけ空いていたのでJAL工場見学へ行ってきました。

209_001.jpg
209_002.jpg
見学開始の30分前に受付開始、入館証付きのストラップをいただいて入館。

エレベーターで3階へ行くとまずは航空教室が行われる部屋を指定されます。
時間までは展示エリアを自由に見学。

209_003.jpg
209_004.jpg
209_005.jpg
他にもいろいろと楽しい展示がありました。

209_006.jpg
30分ほどの航空教室ですので内容的には・・・・羽田空港の説明なんて滑走路が4本あります、ぐらいな内容でした(笑)

20分休憩(展示エリアの見学と土産購入時間)の後に待望の格納庫見学となりました。
nice!(4)  コメント(0) 

そりゃそうだ [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00010001-norimonov-bus_all

記事自体は非常に中味が薄いですが・・・・


もともとは輸送機として開発された機体ですからね。
コストに見合うだけの輸送量があればこんな良い機体はないでしょう。
ただこれから先は先細りになっていくのは明らか。
旅客便のジャンボは風前の灯、貨物機だって一部の特殊な貨物以外は双発の777Fで足りる日が出てくるかもしれない。

見られるうちに見ておかなければ(^^)b

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0)