So-net無料ブログ作成

羽田出撃 [飛行機]

昨日は久しぶりに羽田へ出撃。
あんまり早く行くと飽きちゃうので昼前に到着。

朝のうちは北風でしたのでとりあえず第2ターミナルへ。

429_001.jpg
ADOのB6、つい先日ANAから移籍したJA613A、内装も一新されているそうです。

GWなのでもう少し混んでいるかと思いきや皆さん旅行におでかけですかね、デッキは思っていたより空いていました。


429_002.jpg
エアチャイナの☆連合塗装・・・A330・・・200?300?


429_003.jpg
久しぶりですね、ルフトハンザのA340-600、平成の最後にいいもの見れました。


429_004.jpg
なんとか令和までもちそうな787ロゴ機

ここでランチェン、しばし離発着がとまりました(^^;

429_005.jpg
スカイツリーとCOSTA neoROMANTICAとJAL機、なんとか収まった?!


429_006.jpg
なんとか令和の時代も生き残って欲しい4発機


429_007.jpg
最初にB8見たときはあの翼のしなり具合にビックリしたものですが・・・


429_008.jpg
Rwy22へ進入するSQのA359、後ろは東京タワーです。
こちらもかなりしなっていますね。


429_009.jpg
まだまだ羽田の再国際化は進んでいくのでしょうね。

だいぶ陽も傾いてきたので1タミに移動、途中でホッとコーヒーを補給。

429_010.jpg
いつものようにひたすら練習、練習・・・気が滅入るくらい失敗作連発(爆)


429_011.jpg
カメラのモニターで見るくらいなら見られるんですけどね、皆さんほんとにすごいですね。


429_012.jpg
1/8でなんとか、なんとか・・・・・

体も冷えてきたので考えたよりも早めに撤収。
というかこのまま続けても無駄にシャッター押すだけになりそうなので・・・・。

これにて平成の活動は終了ですね、令和初はどこになるかな。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

成田さくらの山 [飛行機]

満開とまではいきませんでしたがまずまず見ごろを迎えたさくらの山。

404_001.jpg
404_002.jpg
404_003.jpg
404_004.jpg
それはもう試行錯誤の連発です_| ̄|〇

404_005.jpg
34Lで上がったのはこのMH89が最後、このあとは16Rへランチェン。

404_006.jpg
茨城県内でくるっと回って成田上空へ戻ってきました。

404_007.jpg
アトランタ行きのKEのB748のようです。

404_008.jpg
出発機が立て込みましたので到着機はAランしか降りれないアシアナ1機だけでした、残念。
nice!(3)  コメント(0) 

ハミングバードデパーチャー [飛行機]

今年の初羽田、徐々に春の気候になっていき北風運用も減ってきました。
その北風運用時に1日3便ほど34Lから離陸する方式をハミングバードデパーチャー。
しかしながらこの3月をもって終了となりますので見納めに。
そもそもこの方式のメリットがイマイチよくわかりません(^^;
34L離陸をして西方面へ、南紀白浜、岡山、関空、最近ではこの3空港行きに使われていました、以前は高松でも使っていました。

322_001.jpg
こちらが南紀白浜行きのERJ、以前はCRJで運航されていましたね。

322_002.jpg
こちらが岡山行きのB8ですね、今日はこの2機だけでした。

以前関空行きに乗ったときに1度だけ34Lで離陸したことがあった気がします。
これにて本日の目的はほぼ終了、デッキでのんびりです。


322_003.jpg
ラグビーワールドカップラッピング


322_004.jpg
国内バスケットボールリーグ「Bリーグ」のラッピング、スラムダンクの井上先生のイラストですね。


322_005.jpg
2タミにも行ってみましたが前日の南風と気温の影響かスッキリせず。

早めに切り上げて秋葉原で寄道、上野で1杯飲みながら昼飯と思ったら時間帯が悪く混雑してたのでパスしてそのまま帰ってきましたとさ。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

羽田新飛行経路 [飛行機]

https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p062488.html
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html#newFlightPath

埼玉県内では通過する便が増える程度で高度的には楽しみは少ないかな。
ただ都内まで行けばかなり楽しいウォッチングポイントが増えるのではないか?
とりあえず城南島はまた活気を取り戻すかもしれませんね(自分的にも)

nice!(4)  コメント(2) 

成田1番機 [飛行機]

毎年恒例なのですが止め時が見つからない成田詣(笑)
平成最後ですので止めるなら今日が最後か?!
とかいって来年も行ってそうですが・・・。

だいたいいつもどおりの時間に出発、だいたいいつもどおりの時間に到着。
今年は航空科学博物館が改装中のためか心無しか人出が少ないような気がします。

いつもの3階の展望デッキに行ってみるとやはり少ない、それもビデオ撮影の人ばかりですね、なんかとなりで咳をしづらいな・・・。

101_001.jpg
アプローチを聞いていると相変わらず34Rばかりへ誘導していきます。
結局成田1番機も34Rへ、廈門(アモイ)からのフェリーフライトのJALのB6でした。
34Lは初日の出フライトが1機上がっただけですので1タミの便は34Lでも良いと思うのですが。


101_002.jpg
初めての34L着陸機はベトナムのA359でした。
たしか去年も「due to performance」とかいって34Lに降りました、これって本当なの?(笑)


101_003.jpg
これは朝のうちに情報が入っていて、A380の100機目ステッカー
さすがにA380なんで問答無用で34Lランディング。


101_004.jpg
ちょうど東の空に雲があってその上に出てくるまで少し時間がかかりました。
それでも初日の出を毎年拝めているのは幸せなことです。


101_005.jpg
オレンジライナー、後ろは那須連山でしょうか。
今年は博物館の改装の足場が目の前にあってなかなか滑走路を見渡すのが大変でした。


101_006.jpg
ようやく3機目34L着陸、ATCの指示とか言ってました。
結局滑走路オープンの6時から11時までの5時間で34Lに降りたのは3機だけ。
これではせっかくの博物館の6時オープンも意味無くなってしまいますね。


101_007.jpg
時間が経てば経つほどもやっとしてきてしまってせっかくの那須連山がすっきり写りません(--;


101_008.jpg
大きいのと小さいの・・・・・


101_009.jpg
しかたがないので移動開始、一度ひこうきの丘へ寄ったのですが相変わらず降りてくる感じは無かったのでさくらの山へ移動、と移動中に2機ほど降りてきました_| ̄|〇


101_010.jpg
あっやっちゃった・・・・ではなくあえて意図的に。
桜の木の向こう側を離陸していくB8。
今までのカメラだとAFが迷子になったりしたのですが今度はしっかりと捉え続けてくれました、桜の時期にもう一度トライしてみたいですね。

いつもなら東雲の丘へ行くのですが寒さのせいか年のせいか、背中(背筋)が痛くなってきてしまって立っているのがやっとになってしまいました、少し休んだら楽になったのですが無理をしてもしかたがないので早めに撤収。
さくらの山にあるグッズショップで何か買おうかと思ったのですが・・・・う~ん迷ったあげく踏ん切りがつかず(^^;

2019年もよろしくお願いします。


Wing works 更新しました

nice!(3)  コメント(0) 

ホンダジェット日本初納入 [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000044-asahi-bus_all

まさかの堀江さんだ!(笑)
共同名義らしいですがそれでも話題にはなりますね、レジは「JA01JP」
さて定置場はどこになるのでしょうか?
やはり実物を見てみたいですね!

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

今年の出撃記録 [飛行機]

さて今年の出撃を振り返ってみた。

総出撃16回

成田4回
羽田5回
伊丹2回
百里2回
本田2回
厚木1回

ちなみに昨年は11回でしたので約5割増。
今年はカメラを買い換えたので気合が・・・・ちょっとまてよ?
16回のうち4回が3月まで、以降の9ヶ月で12回、買い換えたのが4月。
つまりカメラを買い換えたから増えたということは単純には当てはまらないということか?

増えた5回分が厚木、百里、本田の5回ということはそれ以外は昨年と同数ということか?
発売日未定の70-200・2.8が買えればまた羽田への出撃は増えるのではないだろうか。
年内は行ければあと1回なのだがちょっと躊躇している、まぁやることやったら行けるかな?

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

最後の出撃? [飛行機]

昨日は久々に出撃。
平日なのでアーミーな感じでRJAH茨城空港、もとい百里基地へ。
というのもF-35の配備が進んでいましてF-4ファントムも任期は残りわずかと噂されていますのでファントム天国の百里基地へ。
F-15が見られなくなったのは少し寂しいですがF-2が三沢からやってくる予定ですのでまた楽しみは増えますね。

1214_001.jpg
今回は初めてアラートハンガー前に行ってみました。
午前中は逆光にはなるのですがおそらく北風運用ということだろうと思ってこの場所へ。
午前中はスカイマークが福岡、神戸、新千歳、那覇へ定期便を飛ばしています。


1214_002.jpg
三沢へ移動が予定されている301飛行隊のT-4.


1214_003.jpg
年に2回も百里には行かないのになんと小牧所属のKC-767に遭遇。
給油の訓練なんですしょうかね。


1214_004.jpg
301飛行隊のF-4EJ改

1214_005.jpg
501飛行隊の洋上迷彩RF-4EJ

1214_006.jpg
通常迷彩のRF-4E

1214_007.jpg
何度かT&Gをしていたのですが技術維持のフライトなんでしょうか。

1214_008.jpg
このあと1機ずつブレイクしていきまして3機ともフルストップ。

1214_010.jpg
那覇行きのスカイマーク、ステアリングはあんなに切れるのですね?

1214_0102.jpg
茨城空港開講当初から就航している春秋。

1214_011.jpg
そうこうしているうちにランチェンです。
風成分的にはまだまだ大丈夫そうでしたが近くに成田がありまして一足先にランチェンしてましたので・・・


1214_012.jpg
朝のうちに降りてきたのですが午後になって戻ります。
芦屋基地所属のレッドドルフィンなのでしょうか?

1214_013.jpg
春秋の上がりを撮って終了なり。


何時もは年末羽田に撮り納めに行くのですが今年はこの日が最後かな?!

Wing works 更新しました

nice!(3)  コメント(0) 

オーバーブッキング [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00010007-fnnprimev-soci

大事になってしまいましたね。
オーバーブッキングはある程度統計的に数字を考慮しておこなっているらしいです。
以前オーバーブッキングの便に乗り合わせたことがありました。
朝一番の沖縄行きだったのですが結局は振替に応じたお客さんがいたのですがその方の荷物を下ろすのに時間がかかって遅延したことがありました。
今回は欠航になってしまったので大きく扱われてしまいましたね。

Wing works 更新しました。
nice!(2)  コメント(0) 

新レンズ試し撮り [飛行機]

先日買ったレンズを試し撮りへ。
羽田に行こうと思ったけどパスして地元埼玉のホンダエアポートへ。

1104_001.jpg
ステッピングモーターということで音は静かです、AFは超早いかといわれればそんな気もします(笑)
新しいレンズを買ったとしてこいつを売っても二束三文だろうと思うのでこのまま使い続けますか、羽田のワイヤーでガリガリになっても気にしない(笑)


1104_002.jpg
ここの主役はこのセスナ172。


1104_003.jpg
こちらはスカイダイビングに使われているセスナ208グランドキャラバン。
20人ほどのジャンパーを乗せて飛び立っていきます。


1104_004.jpg
ひたすらT&Gを繰り返していました、ライセンス訓練でしょうか。
ATCは女性でした、セスナはパイロットがATCもやるのかな?


1104_005.jpg
こちらはパイパーPA-28チェロキー?
大島を目指して離陸していきましたが桶川にリターンしてきました、思ったより天候が良くなかったのでしょうか。


1104_006.jpg
入間に向かっていったんでしょうか?


1104_007.jpg
こちらも訓練でしょうか、滑走路をローパスしてレフトブレイク、そのままハンガーへ向かいました。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0)