So-net無料ブログ作成
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

ファームウェアバージョンアップ [写真・カメラ]

今日はちょっと時間があったのでカメラとレンズのファームアップを実行。
まずはカメラから、便利機能はWI-Fiだけでアプリとつなげるようになった?!
今までどうしてたんだっけ?(笑)

426_001.jpg
426_002.jpg
426_003.jpg
もともとのファーム1.13から1.20にバージョンアップ。

続いてはシグマの150-600をファームアップ。

426_004.jpg
シグマの専用ソフトでアップデートが可能です。

426_005.jpg
USBドックをつないでファームアップ、ついでにカスタムモードの設定もしておきました。

天気が良さそうな28日にHNDに出没しますか、久しぶりに日が暮れるあたりまで修行してこようと思いますww

Wing works 更新しました
タグ:D500 150-600
nice!(5)  コメント(0) 

CP+2019 [写真・カメラ]

毎年恒例CP+、そういえば去年は八王子経由で行ったようなww

303_001.jpg
上野東京ラインを待っていると隣のホームに臨時列車が入線。
E257系500番台、連結可能な貫通タイプの運転席ですね。
武蔵野貨物選を使って京葉線蘇我経由で勝浦行きなのかな?

今年は普通に横浜までJR、みなとみらい線でみなとみらいへ。
303_002.jpg
毎年のことながら事前WEB登録で入場は無料。

303_003.jpg
やはり今の勢いを象徴するようにSONYブースは広くて賑わっていますね。

303_004.jpg
ニコンもそこそこ、ただやはりメインはミラーレスですね、これはキャノンも同様。

303_005.jpg
一応古巣(?)RICOHものぞきますがこれといった情報はなし、GRⅢが人気のようでしたがあんなカメラは私のような庶民には興味も無し(--;

303_006.jpg
今年もいただきました、用品年鑑。

帰りにあるお店に寄りました、みなとみらい駅があるクイーンズスクエアを探したら無い・・・・調べ直したらお隣のランドマークプラザでした(^^;
というわけで帰りは桜木町まで歩いてしまいました、ちょっと電車賃安くなった?!(みなとみらい線は高い・・・)

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

プロテクトフィルター [写真・カメラ]

228_001.jpg
というわけでネットで買いました。
2209円送料無料、万歳トキナー!

Wing works 更新しました
nice!(1)  コメント(0) 

SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM 導入 [写真・カメラ]

225_001.jpg

無事に発売日に発送になりました。
シグマの会津工場から一度埼玉を通り越しまして名古屋付近のお店まで行ってこちらに戻ってきました(^^;

以前使っていたトキナーの80-200/2.8は1350g、今回のシグマは1800g・・・重い(^^;
一応保護フィルターを買おうと昨日はヨドバシへ行ったのですがさすがにフィルター径82mmはそこそこのお値段、ネットで買うことにしました(--;

さて週末あたり天気がよければシェイクダウンに行けるとかな?

Wing works 更新しました
タグ:SIGMA 80-200/2.8
nice!(3)  コメント(2) 

シグマをポチッと、な [写真・カメラ]

というわけで期間限定ポイントに誘惑されてポチッと。
ようやく発売日が決定した「シグマ  70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports」Fマウント

純正が良いって言う人が多いのはわかります・・・・でも高くて買えないもんww
それにニコンのズームリングの方向がシグマと逆。
シグマが純正と逆?いやいや私はずっとシグマ使ってきたのです・・・というか純正レンズ使ったことあったっけな?!

シグマ様、Fマウントレンズは作り続けてくださいな・・・たまには買いますから(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

OLYMPUS STYLUS SH-1 [写真・カメラ]

1204_001.jpg
最近はスマホのカメラの性能がそこそこなのであまりコンデジの出る幕は無いのだがやはり光学ズームを使いたいときには出番がやってくる。
今まではキャノンの「IXY1」を使っていました。
ほぼほぼ不満は無いのだが・・・・最近になって気づいた唯一の欠点。
WiFi接続でスマホにつなげない、ということ。
ルーター経由ではできるのです、スマホにもPCにも。
ですので屋外では使えないということになっていまいます。

そこで新しいコンデジでも買おうと思って調べていました。
そこそこの光学ズームが付いていれば問題無しと思っていました。
候補としてはキャノンのPowerShot SX620 HSあたりを考えていたのだが・・・そいういえば親に買って使わないまま箪笥の肥やしになっていたカメラがあったはず?!

ということでSH-1を使い始めました。
WiFiはダイレクトでつなげるようです、画質はまぁまぁでしょう。
ただピンとがあわないのにシャッターが切られてる写真が1枚ありました。
それからIXY1に比べると3割くらい大きい、これは持ち歩くにはギリギリなラインだとは思うのですが。
それからこれはオリンパスの問題なのだがソフトがいまいち、さらにルーター経由での接続ができない、USBコードで繋げるかSDカードを取り出してリーダーに入れるか。

たしかに自宅でPCに繋げるという環境を考慮したらSDカード挿せばいいだけなので問題ないと思うがIXYでできていただけに少しだけもどかしい。
しばらく使いまわして駄目なら予定通り他の機種を買おうかと思います。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM [写真・カメラ]

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_70_200_28/

いよいよ発売になりました。
とはいえニコンFマウント用は発売未定になっていますが。
20万くらいになるかなと思ったのですが実売価格で14万前後、年明けには12万後半くらいになるかな?
価格によっては先日発売になった60-600と入れ替えようかと思ったのですがこの値段なら2.8のレンズは持っていたい、テレコンつけてもF4.0レンズとして使えますからね。
いずれ価格が落ち着いてきたら60-600も追加してもいいかな。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

NIKON Z6 [写真・カメラ]

うどんサミットの帰り道にさいたま新都心のヨドバシへ。

1111_014.jpg
11月23日の発売が決まったニコンZ6を触りに寄ってきました。
持った感じはほとんど上位機種のZ7と変わりなく、センサーの違いから連写速度はZ6のほうが高いのです、このアタリに注目したのですが。
EVFは慣れれば大丈夫かな?という感じです。
店員さんが話しかけてきたので春に買ったD500を15万で下取りしてくれたら考えると冗談で言ったらさすがに苦笑いしてました(笑)


1111_015.jpg
こちらはライバルとも言えるキャノンのEOS R、価格はほぼZ6と同じくらい。

しばらくは様子見でしょうかね、アダプターを使えば現在のマウントのレンズも付きますがその際は手振れ補正の機能に制限が出ます。これをどう捕らえるかですね。

新都心からはいつもの場所へ移動♪

1111_016.jpg
先日仕事中に腰をひねったので痛み止めを飲んできました♪

1111_018.jpg
風邪予防のために柚子とジンジャーのホットカクテルを・・・・ww

いや~いい日曜日でした♪

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR [写真・カメラ]

レンズ買っちゃった病(爆)

色々検討した結果なんですがシグマの70-200/2.8もしくは4.0が出るまで気長に待ってみるかということになりました。
タムロンの同型を買ってもいいなと思ったのですがせっかくシグマのテレコンとUSB・DOGを買ったのでもったいないなというのが一つとやっぱりタムロンもズームの方向か逆、逆といってもニコン純正と同じ方向なのですが。
以前からシグマを使っていたせいか慣れているほうがいいかなと、写りには全く関係ないところでの理由といえば理由です。

でそこまでのつなぎとして純正の70-300を。
ステッピングモーター採用で超速AF、らしい。
まぁシグマとはズームリングが逆ですけど(^^;

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

レンズ欲しい病 [写真・カメラ]

なかなかシグマの新しいレンズが発売されないので間に合わせに1本ポチリ・・・しようかと思ったのですが思いとどまりました(^^;

色々考えてあっちがいいだのこっちがいいだの・・・まぁ結論は出ず(笑)

とりあえず明日はその辺も含めて色々考えながら成田へ出撃してきます。

Wing works 更新しました
nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ