So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

裁判員制度10年 [ひとりごと]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000013-jij-soci

気がつけば10年、幸か不幸か選任通知は来ていない。
原則辞退はできない・・・・しかし辞退率は7割近い。
というか裁判員を勤める人が3割そこそこ。

・重い病気又はケガ
・親族・同居人の介護・養育
・事業上の重要な用務を自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある。
・父母の葬式への出席など社会生活上の重要な用務がある。
・重大な災害で被害を受け,生活再建のための用務がある。
・妊娠中又は出産の日から8週間を経過していない。
・重い病気又はケガの治療を受ける親族・同居人の通院・入退院に付き添う必要がある。
・妻・娘の出産に立ち会い,又はこれに伴う入退院に付き添う必要がある。
・住所・居所が裁判所の管轄区域外の遠隔地にあり,裁判所に行くことが困難である。

一番多いのは4番目の重要な用務=仕事ということか。
平均的に5日ほど参加しなくてはならないらしい。
これは有給か?ということは決まっていないらしい、特別な配慮をお願いしていると。
つまり最悪ただの欠勤扱いになるということらしい。
日当と交通費は規定に基づき支給。

ということを知ったのは10年で初めてに近い、辞退はできないというのはなんとなくインパクトがあったので知ってはいたが。
後は制度として破棄率とのバランスか、あまり破棄率が高いと参加そのものに「?」が付いてしまうだろうからね。

さて自分が選任されたらどうするかと考えてみた。
参加が可能であれば参加したい気持ちがあるが実際に参加する日に休めるかという問題はある。

ただ守秘義務があるだろうけど、なんかしゃべっちゃいそうだよな(--;

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

お疲れ様 [ひとりごと]

あまりここで仕事のことを書くのは止めているのですが・・・。

昨日で職場のパートさんが一人退職されました。 入社したてのころはなんとなく頼りなく「大丈夫かな?」と行った感じでしたが今ではなくてはならない存在にまでなっていたので残念です。

とはいえ本人なりに考えての退職のようですので気持ちよく送り出してあげるしかありませんね、本当にお疲れ様。しばらくは残った人たちで抜けた穴をカバーしていくしかありませんね、みんなで結束して乗り越えていければ、とプラスに考えてみるのです。
nice!(2)  コメント(0) 

ぽちっ、ポチッ [ひとりごと]

とりあえずあれやこれや手配終了。
これでGWも楽しく(?)仕事ができそうです。

とはいえ中味はわりと行き当たりばったり、直前まで何をしようか悩んでみます(謎)
nice!(3)  コメント(0) 

タメ口と口パク [ひとりごと]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000076-it_nlab-ent

なぜかこの記事を読んだときにふと「AKBだって歌手なのに口パクか?」と思ってしまった(^^;

どの程度のタメ口だったんでしょうかね?

敬「今日はお仕事でいらっしゃいますか?」
タ「今日は仕事ですか?」

こんな程度だったら別に気にならないけどね、逆に年下女に客だからってタメ口使われた運転手さんもお気の毒でした。
道もわからない?カーナビさんがあるから覚えなくても良いでしょ別に、知ってんなら教えてやりゃいいのにね、それこそ優越感に浸れるだろうにww
思ったことをつぶやくのは別に許されてる、それに対して同意を得られないからってキレられてもね、これはちょっといただけないと。
まぁ良くも悪くもお人柄がよく出ている出来事のようでした・・・

Wing works 更新しました


nice!(3)  コメント(0) 

現実逃避 [ひとりごと]

さて現実に戻ってきました・・・・っていきなり明後日雪の予報なの_| ̄|〇

今回はネタ満載、10回くらいに分けますか?(爆)
nice!(1)  コメント(0) 

ここはどこ? [ひとりごと]

久々に某所に潜伏。
食って飲んで、いい骨休め。

しょうがないけど明日帰ります(^^ゞ

nice!(2)  コメント(0) 

ちょっと面倒なこと [ひとりごと]

何事もスマートで手間のかからないことが受け入れられる昨今。
たまには面倒なこともいいのかも?

時は金なり・・・と思うのか、さて行ってきます。
Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

1週間ぶりのご無沙汰です [ひとりごと]

なんだかあっというまに1週間過ぎてました(^^;

稀勢の里が引退したって?
ぼろぼろまでやるのも美学、綺麗な引き際もまた美学。
とにもかくにもお疲れ様。

厚労省?
役人や議員ってこんなんばっかりだね、もはや国民をだますのが仕事なんでしょ?

春日部共栄体罰?
しばらくは続くんだろうね、指導者が体罰を知らない世代になるまで。

さて年明けの忙しさも少し落ち着いてきました。
とはいえ体は衰えていくばかり_| ̄|〇
そうはいっても老け込むわけにはいかんので倒れない程度に突っ走ります(爆)

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

平成30年大晦日 [ひとりごと]

1230_001.jpg
昨日は部屋の片づけを済ませて街までお出かけ。
買いもしないのにデパートの食品売り場をウロウロするのが恒例です、なんとなく年末の雰囲気を味わえるので。
マグロ1280円!・・・・安い!と思ったら100グラム1280円だって、1冊5000円近くしてました_| ̄|〇
その足でいつものところへ飲み納め。スタッフ総出、お客私一人(笑)
他にお客さんもいないのでわいわいお話させていただきました。

1230_002.jpg
1230_003.jpg
おつまみ小皿3種と大好物「チリコンカン」。
途中で以前いた(いまもいる?お休み中?)のスタッフもいらっしゃって(プライベートで)スタッフ皆さんにご挨拶できた偶然に感謝です。
来年も細々と通わせていただきます(^^;

今朝は洗車場が混まないうちに出撃・・・凍りました(爆)
以前は手洗いしていたのですが3年ほど前に当て逃げをされてからなんかどうーでも良くなって今は洗車機で洗ってます、でも最近の洗車機は思ったより綺麗になりますし撥水コートもかけてくれるので便利ですね、私が一番乗りだったのですが後ろを振り返るとすでに5台ほどの列、いつも年末は激混みなので皆さんわかってらっしゃる。

で、いまから年賀状(笑)
だんだん年賀状を止めていく人もいるのですが私は止めません。
年賀状だけのつながりの人もいますが年に1度くらいは色々と考えてコメントを添えるようにしています、こういった風習が廃れていくというのは昭和の人間としては寂しいですね。

この1年を振り返ると漢字で表せば「老」ですね。
体は動かなくなるし老眼は進むし(笑)
でもそれをふまえつつ身の丈にあったことをして来年1年乗り切って行こうと思います。
毎年元日には今年は毎日更新なんて思ってはいるのですがほぼ実現せず、来年は身の丈にあった更新を続けようかと思います、ほとんど備忘録みたいなものですから。

明日は平成最後の成田1番機、天気は良さそうなので初日の出とともに楽しめればと思っています。

1年間ありがとうございました、よいお年をお迎えくださいませ。
nice!(2)  コメント(2) 

そんなうまくいくの? [ひとりごと]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000117-mai-soci

そもそも70歳でも働ける仕事ってなんなんだろう?
継続して60歳以降も働くということなのか?
70歳前に死んだら年金機構が儲かるっていう算段なのか?

Wing works 更新しました

nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ