So-net無料ブログ作成

焼豚と田んぼアート [日記]

今日は朝から摘みの焼豚を仕込み。

717_001.jpg
仕込みといってもそんな大げさなことではなく適当に塩コショウ、適当におろしニンニク(今回は横着して市販チューブ使用)で味付けジッパーに入れて最後にウィスキーを少々、これを2~3回ひっくり返しながら3時間ほど寝かせます。

717_002.jpg
燻製チャーシューはこれを乾かしてスモークするのですが今日は焼豚ですのでこのまま焼いちゃいます♪

717_003.jpg
約1時間ほどかけてじっくりを焼いていくと表面がカリカリに、冷蔵庫で冷まして今晩のツマミです。

片づけを済ませて久しぶりに青空が見えてきたのでちょいとお出かけしました。

717_004.jpg
車で50分ほど埼玉の北部の行田市にある「古代蓮の里」です。
なんでも古い蓮の種から発芽をしてそれがもしかすると1400年以上前の蓮?ってことで古代蓮と呼んでいるそうです。

717_005.jpg
蓮の特徴を生かした散水機?!

先ほど写っていたタワーに上ります、ちなみに有料、さらに蓮が咲いている期間中は駐車場も有料_| ̄|〇

717_006.jpg
どちらかといえばこちらがメイン、毎年田んぼアートが行われています。

717_007.jpg
今年は埼玉県でラグビーワールドカップが開催されるということでメインの題材はこの日本代表選手。

717_008.jpg
これが実際の写真・・・・って田んぼアートすごすぎないか?!
細かい字までもしっかり表現されていましたね!

717_009.jpg
これタワーのガラスのところに置かれてました・・・忍者レフというらしいです。
これを使って真中の穴からレンズを出して撮影するとガラスによる映り込みが軽減されるらしい。

717_010.jpg
こちらが使わないで撮った写真・・微妙?
ちなみに4500円だそうです・・・・

717_011.jpg
ちなみに2年前は行田市の足袋屋さんのお話である「陸王」でした。

717_012.jpg
蓮の花は午前中いっぱい咲いているのがせいぜいなのであまり綺麗な花はありませんでしたが・・・これは剣舞蓮といって初めから花びらがはっちゃけている種類のようです。

717_013.jpg
次は午前中早い時間に行ってみたいものです・・・でも有料なのか(--;
ちなみに行田駅と行田市駅からシャトルバスが出ているそうです。
行田は高崎線、行田市は秩父鉄道・・・なんともややこしい。
さらにもともとは行田市駅が行田駅だったらしい・・・とさ。

Wing works 更新しました
nice!(6)  コメント(0) 

何もない日曜日 [日記]

久しぶりに何もない日曜日。

朝から焼豚を仕込み始めます♪
616_001.jpg
あえて食感を出したくてアメリカ産肩ロース・・・といいたいとこだけどただ安かったから(^^;

616_002.jpg
5年ほど前にもらった竹鶴は専ら調理用(^^;

616_003.jpg
ついでにローストビーフを、これは高すぎて国産に手を出せないのでオージー_| ̄|〇

仕込み終了したのでちょいとお出かけ。

616_004.jpg
大宮駅近くの公園でラグビーワールドカップのイベントをやっていました。
先日知事選不出馬を表明した上田知事やらオードリー春日などが来ていたようです。

恒例のビックカメラ→ヨドバシカメラのはしごですがヨドバシ近くのショッピングモールで発見!
616_005.jpg
こんな近くに北海道が!北海道まで行かなくても、新橋まで行かなくても!
ちなみにこのお店の向かい側は沖縄のお店でした。

616_006.jpg
そしていつものようにギネスを飲みます。

616_008.jpg
616_009.jpg
いつもは2杯目はハイボールですが今日は珍しくワインを。

616_010.jpg
なんとなく家に帰る前の空が綺麗だったのでパチリ!
いい日曜日でした♪

Wing works 更新しました


nice!(2)  コメント(0) 

ウルグアイ産ビーフ [日記]

http://www.bronco.co.jp/feature/meat/om_uruguay_bbstory/

613_001.jpg
今年の2月に19年ぶりに輸入が解禁されたウルグアイ産ビーフを食べてきた。
本当はハンバーグを食べに行ったのだが店員さんの薦めもありそして「ウルグアイ産?どんなんじゃないな?」と興味もわいたので一番小さい150gをオーダー。
価格はランチタイム単品で1480円(税別)セット(ライス、スープ、サラダバー)が+500円。
味はなかなか濃厚というか「肉!」という感じ、味付けはシンプルに塩でいただいた。
ライス(大)もペロッといただきました♪

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

そもそも銀座ってどこなんだい? [日記]

今日は休みで都内方面へ。
銀座へ行くのですが有楽町?新橋?銀座?
というわけで銀座が一番近そうなので今日は北千住経由で銀座へ。

607_001_nikon.jpg
銀座にありますニコンのサービスセンターへ行ってきました。
カメラ購入から1年ほど経ちましたので点検に出してきました。
オープン直後だったのですが多くの方が来場されてました。
受付を済ませてカメラを預けました、出来上がりは2時間半後とのこと。


だんだん雨も強くなってきたのですが2時間半はこのあたりでウロウロしなければです。
とりあえずは・・・といっても右も左もわからない(笑)
新橋駅方面へ向かいましてウロウロ・・・。

607_003_setouti.jpg
最初に訪問したのは香川と愛媛のアンテナショップです。
うどんも美味しそう、タオルも気持ち良さそう。

607_004_torioka.jpg
道を挟んで反対側にあるのは鳥取と岡山のアンテナショップ。
デニムとからっきょとか特産物がならんでいます。

607_005_kurume.jpg
検索してみると近くにもう1軒、福岡の久留米にアンテナショップ発見!

さて今日のお昼は珍しくどこで食べるか決めていました。
先日都内でちょっと案内していただいたお店がランチも営業しているということなのでせっかくなので寄らせていただきました。

607_006_guiness.jpg
でもまずはビール♪
それも久しぶりのギネス、うまぁ♪
休みの日の昼間に飲むビールはうまさ倍増です(^^)v

607_007_lunch.jpg
今日の日替わりランチは唐揚にハムかつ、タコさんウィンナーもついてました♪
アイスコーヒーまでいただいて大満足です♪

雨足は特に変わらず、まだ時間があったので有楽町方面へ足を向け交通会館まで。
ここには多くのアンテナショップが入っています。

607_008_toyama.jpg
こちらは富山、ますの寿司の実演販売してました。

607_009_biei.jpg
これはアンテナショップとはちがうのでしょうが美瑛のJAのショップ。

607_010_dosanko.jpg
ここがいつも一番賑わっています、北海道の道産子プラザ。

607_011_sf.jpg
ここにはスターフライヤーのショップも入っています、以前オープンのときに来てボールペンを買いました。

ほどよく時間も潰れましたので銀座6丁目のニコンプラザに戻ります。
なんだかのキャンペーンということで点検費用は10%OFFの2916円でした。
各部の点検と清掃、ピント調整まで含めた料金です。

607_012_chosei.jpg
特に大きな問題はなかったようです、ピントが後ピン傾向とのことで調整をしてもらいました、やっぱりなぁそんな気がしたんだよ(嘘ばっかり)

銀座6丁目からはどうするか・・・・新橋?有楽町?銀座?
というわけで(?)東銀座から東京メトロ日比谷線で秋葉原に寄道。

久しぶりの秋葉原ですが以前にも増して電気街のイメージは薄れてきましたね。
食べ物屋さんや(広い意味での)癒し系のお店が多くなりました。
久々にウロウロして買ったのはブルートゥースのイヤホン。
昨日届いたFIreで使うためのものです。

607_014_prime.jpg
プライムビデオで我が出演作「ハッピーフライト」を観ながらブログ更新しています。

607_013_miyage.jpg
こちらが今日の戦利品、鳥取のらっきょと久留米ラーメン、他にも色々欲しいものがあったのですがぐっとこらえてこの2点にしました。

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

早朝お参り [日記]

今日は行ったことのなかったこの場所へ。

602_001.jpg
602_002.jpg
秩父には何度か行ったことがありますが秩父神社はいつも素通り。
初のお参りをさせてもらいました。
混雑を嫌い早めに家を出たのでこの時点でまだ7時半。

602_003.jpg
すぐ近く、駅的にはおとなりの御花畑駅にあるお蕎麦屋さんで朝食。
皇太子殿下に献上されたおそばを使っているとありましたが今の天皇陛下でしょうね。
ちょっと肌寒かったので美味しくいただきました、早朝ですけど途切れることなくお客さんが来てました。

目的も達成したので混む前に帰ります(^^;
往路は小川町から定峰峠を越えて秩父へ、帰りは正丸峠で日高へ。
国道299号は途中にもう一つトンネルができていてさらに時間短縮に。

とはいえまっすぐ帰るのはつまらんので寄道。

602_004.jpg
埼玉といえば「山田うどん」!
埼玉しか知らん?・・・うむ強く否定できん(--
ここが山田うどんの第1号店で上は本社になっているそうです。

602_005.jpg
山田うどんといえば「パンチ」(モツ煮)、土日限定でパンチ丼セットがあったので頼みました、税込み690円なり。

埼玉を満喫(大げさな)
出発から約9時間にて帰着・・・それにしても原付で秩父は辛いな(バカ)

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

2日目終了 [日記]

DSC_1010.jpg
だいたいやりたい事は終了、明日はほぼ帰るだけ。
レンタカー返す前にちょっとだけ梅干し狙ってみるかな?!

nice!(4)  コメント(0) 

1日目終了 [日記]

DSC_0991.jpg
お疲れの1杯、さてまだ明日の予定がはっきり決まらない_| ̄|○

nice!(3)  コメント(0) 

昨日は城攻め(?) [日記]

昨日は友人と城跡を二つほど訪問。

私はそんなに詳しくないので説明は省略(笑)

一つ目は栃木県佐野市にある「唐沢山城址」
506_001.jpg
506_002.jpg
506_003.jpg
506_004.jpg
こちらは続日本百名城ということです。

お昼はお隣足利にあるラーメン店「伊藤商店」さん、別の地元の友人に紹介してもらいました。
506_005.jpg
これでいてうっすらしょうゆ味、なかなかなお味でした。

次に向かったのはこちらは日本百名城「太田金山城址」、太田市のスバルの工場のそばでした。
506_006.jpg
506_007.jpg
506_008.jpg
506_009.jpg
506_010.jpg
なかなかたのしゅうございました。

さてゴールデンゴールデンゴールデン(しつこい)ウィークも終了。
ポツポツ出勤はしましたが休みの日は方々に出かけて充実、明日もう1日だけ出勤してそのあとは振休で某所に潜伏してまいります。
nice!(2)  コメント(0) 

カキフライ定食 [日記]

今日は千葉の旭まで車でひとっ走り。

お勧めのお店を教えていただいたのでその翌日に行ってきてしまいました。

504_001.jpg
ちょーうまかった♪
ちなみに定食はご飯お変わり無料ってのが最高♪
nice!(4)  コメント(0) 

歴史のお勉強? [日記]

さて今日は2本目の記事アップ。

今日はチャーリーを駆ってお勉強の旅(?)

429_021.jpg
まずはちょっと寄道、鴻巣市役所のとなりに公園に展示されているC11


埼玉県を北上、予定には無かったのですがちょいと寄道。

429_022.jpg
小学生のころにいった記憶が・・・「さきたま古墳」
日本最大の丸墓山古墳、すぐ脇には石田光成が忍城攻めのときに築いた堤のあとが。

429_023.jpg
古墳って登って良いですかね?
丸墓山古墳の上から隣の稲荷山古墳を。

429_024.jpg
こちらはその稲荷山古墳のうえから、いわゆる前方後円墳。
出土された剣は国宝指定されていますね。

429_026.jpg
さきたま古墳から30分ほど走ると旧妻沼町(現熊谷市)の展示施設に東武熊谷線で使用されていた車両が展示されています。

さて妻沼からいよいよ県境越え、国道407号の刀水橋で群馬県へ。

429_027.jpg
以前から気になっていた群馬県太田市にある「世良田東照宮」
このあたりは徳川発祥の地とも、社殿は改築される前の日光東照宮の本殿が移築されているらしいです。

429_028.jpg
というわけで葵の紋も、この中の本殿を拝観するのに300円_| ̄|〇

429_029.jpg
東照宮から再び橋を渡って埼玉県へ、渡るとすぐにこのたび新壱万円札の肖像画に選ばれた渋沢栄一の記念館があるので見学。

わりと早めに出発したのでこの時点でまだお昼くらい、コンビニでおにぎり買って妻沼のグライダー場でグライダーが曳航されるのをみながらお昼。
写真撮ったんですけど豆粒みたいでなんだかわからないのでアップしませんけどすごい急上昇していくんですね~

というわけでお勉強終了なり~

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0)