So-net無料ブログ作成

ランウェイ24 [飛行機]

https://www.asahi.co.jp/runway24/

やっぱ関空は24だよね~って。

「責任者を呼べ!」という要求に応じ、桃子は対応を試みるが…。

ん?パイロットが対応するの?!
なんだか内容的にはかなり不安な感じが無きにしも非ずですが(^^;

ついでにホンダエアポートを舞台にランウェイ14ってのどうですかね?!

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

どこまで飛んでいくの? [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000034-kyodonews-bus_all

どことなく軽自動車ちっくなネーミングww
宇宙まで飛べるのか?
宇宙どころか空だって飛んでないのにな。
2013年予定だったんだね、多少の遅れはしかたがないにせよ7年ってもはや「古い」設計にはならんかいな?

これは事業売却へのフラグなのかな?!
nice!(2)  コメント(0) 

川内選手日本代表復帰 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000093-dal-spo

プロになってしまって我が埼玉の、といった感じは薄れてしまいましたが(元埼玉県職員)それでも頑張って欲しいですね。
ただ代表としての実績は少し寂しいですかね、特に気温が高いときの落ち込みが激しいですからね。
故に東京五輪代表は目指さないと明言していますが。
プロランナーとしてどこまでできるのか、やはり注目せざるを得ません。

川崎でまたまた痛ましい事件が起きてしまいました、どこに怒りをぶつければよいのでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20190528-00127666/
といった意見もあるようですが結果としては「何てことしてくれるんだ」という思いは正しいと思います。先日も都内に向かっている途中に人身事故、陸上の橋の上から電車に飛び込んだらしいですが帰宅ラッシュの真っ只中、ほんと「何てことしてくれるんだ」と思わざるを得ませんでした。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

第86回日本ダービー [競馬予想]

令和初ダービーはいよいよ今日。

さて本命は・・・無難にサートゥルナーリア。
勝つかどうかは別として蓮は外さないような気がするけど。
唯一の不安は乗り代わりとは言うけどレーン騎手なら不安も半減。
対抗はヴェロックスよりもダノンキングリーって思ったらみんな考えることは同じで2番人気になってました。
あとはデムーロのアドマイヤジャスタ、穴っぽいところでシュヴァルツリーゼ、ロジャーバローズまで。

時計が早くなると人気順に決まりそうな気もしますが、ゆっくりとテレビ観戦したいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

十余三東雲の丘 [飛行機]

昨日はちょこっとだけ成田へ。
前日の天気予報からてっきり16L&Rと思い込んでいたらまさかの34R&L_| ̄|〇
急遽東雲の丘へ、もろ逆光ですけどなにか?
こういう逆境にも負けずに撮らなければならないのです・・・・というのは真っ赤な嘘でもう移動するのが面倒なので飛行機だけ見てればいいやというも半ばやけくそ状態(おぃおぃ)

525_001.jpg
それでもこういうお手ふりをいただいちゃうとやる気も出てきちゃうんです♪


525_002.jpg
MHのA359の特別塗装です、この場所はB4で誘導路に出てしまうとこの角度しか撮れないのが難点。


525_003.jpg
こちらはB2で誘導路へ、真正面ショットです、意外とB8も面白い顔?!


525_004.jpg
いつの間にか就航していたロイヤルブルネイ、そもそもブルネイってどこにあんねん?と調べてしまった無知な私(--;


525_005.jpg
こちらは9000機目のエアバス機、ベトナムのLCCベトジェット


525_006.jpg
こちらは成田では珍しくないフェデックスのB777Fですがレドームのところに何かついているのですがなんでしょう?追加のレーダーかなにか?それともカメラ?


525_007.jpg
34Lを離陸するキャセイ、実はJA382Aホヌ2号機が慣熟飛行に出たらこうやって撮れるかな?なんて思っていたのですがこの日は飛ばなかったようです。


525_008.jpg
たぬき?パンダ?


525_009.jpg
珍しくITM線にB77Wが投入されてました、それもスターウォーズBB-8

というわけで予定通り午前中で切り上げてちょいと寄道して帰宅、短時間の割には楽しめましたとさ♪

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(2) 

大麻取締法違反容疑 [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000041-mai-soci

ということです。
誰?と思いましたがKAT―TUN・・・・でも印象薄いかな。
いつのまにか脱退してたんですね、脱退してソロ?
KAT―TUNは6人で結成して3人脱退、現在は3人?
3人とも30オーバーなんですね、中丸はちょいちょいテレビで見るかな。
亀梨はドラマ班?・・・あと誰だって?!

KAT―TUNのことはさておき(元メンバーの逮捕ということでコメント取りが殺到するのでしょうが)芸能人というのは取り上げられる機会が一般人よりかは多いので目立つ気がします。

https://rank1-media.com/I0000634/&page=0

ってそれをふまえてもそうそうたるメンバーですな(--;
闇は深い・・・・救いは芸能界は更正すれば戻ってこれること?!

さて今週はダービーウィーク、1年で1番盛り上がるといっても過言ではありません。
色々な話題に尽きないダービー、令和初の栄冠はどの馬か?
ちょっとその前に金曜日は成田詣、本当は夜までいてホヌさんの離陸を見たいところですが夜の8時過ぎの出発ですので午前中だけで諦めますか。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

裁判員制度10年 [ひとりごと]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000013-jij-soci

気がつけば10年、幸か不幸か選任通知は来ていない。
原則辞退はできない・・・・しかし辞退率は7割近い。
というか裁判員を勤める人が3割そこそこ。

・重い病気又はケガ
・親族・同居人の介護・養育
・事業上の重要な用務を自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある。
・父母の葬式への出席など社会生活上の重要な用務がある。
・重大な災害で被害を受け,生活再建のための用務がある。
・妊娠中又は出産の日から8週間を経過していない。
・重い病気又はケガの治療を受ける親族・同居人の通院・入退院に付き添う必要がある。
・妻・娘の出産に立ち会い,又はこれに伴う入退院に付き添う必要がある。
・住所・居所が裁判所の管轄区域外の遠隔地にあり,裁判所に行くことが困難である。

一番多いのは4番目の重要な用務=仕事ということか。
平均的に5日ほど参加しなくてはならないらしい。
これは有給か?ということは決まっていないらしい、特別な配慮をお願いしていると。
つまり最悪ただの欠勤扱いになるということらしい。
日当と交通費は規定に基づき支給。

ということを知ったのは10年で初めてに近い、辞退はできないというのはなんとなくインパクトがあったので知ってはいたが。
後は制度として破棄率とのバランスか、あまり破棄率が高いと参加そのものに「?」が付いてしまうだろうからね。

さて自分が選任されたらどうするかと考えてみた。
参加が可能であれば参加したい気持ちがあるが実際に参加する日に休めるかという問題はある。

ただ守秘義務があるだろうけど、なんかしゃべっちゃいそうだよな(--;

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

令和の旅(雑記編) [お出かけ記]

令和の旅なんていってますがたまたま元号が変わっただけでただの旅行なんですが。

今回の主たる目的は北海道の桜。
数年前に静内町の二十間道路桜並木に行ったのですが桜はすでに終わった状態。
このときはメインは馬の牧場めぐりだったのである程度桜が散っていたのはわかっていても行ってはみたのですが。
というわけで今回はリベンジ、といいたいところですが自然相手ですのでこればっかりはいたしかたがない。
4月に入った時点ではちょうどよさげな雰囲気だったのですがGW前の気温上昇で桜は一気に開花、今回の日程だとちょっと厳し目。
当日にもSNSとかで情報を取ってはみたもののやはり少し遅く終わってしまったようです。
そんなわけで今回は行ったことの無い美瑛の青い池と二十間道路が駄目だったときのために調べておいた美唄の東明公園での桜鑑賞となりました、結果として令和初花見ということになりました。
そういった事情から東にも北にも行きやすい千歳を1泊目の宿に選んだのでした。

今回のおまけとして旧シグナス、政府専用機を間近で見ることができたことですね。
羽田でもあまり見かけたことも無かったし千歳でも遠目に見かけたことがあっただけでしたので。
色々な事情があって新型に変わったわけですがまだまだもったいない気はしますね、さらにこのあとがどうやら解体が濃厚なだけに残念でしかたがありません。

北海道は美味しいものがいっぱいあって毎回楽しみ、あわせてビールも美味しい。
そうそういけるわけではないしほぼ札幌周辺と函館くらいしか行ってませんが何度行っても飽きません。
次回は道東あたりにも行ってみたいし札幌周辺でもまだ行ってないところはあるのでね。

今回借りたレンタカーはホンダのN-WGN。
ただ1番安かっただけなんですけどまぁ北海道ではそんなにストップー&ゴーがあるわけでもないので気にはしなかったのですがさすがに高速道路とエアコンを入れたときは厳しいですね。
ただ軽とはいえ音も静かですし普通車とそんなに変わるわけでもないので維持費のことを考えれば売れているというのはよくわかります。

私的にはちょいと贅沢なANAホテル宿泊。
ビジネスホテルに比べればややグレードアップ、私的には(笑)
GW直後だったせいかあまり割増料金でもなく朝食付きで大満足。
夏にまた成田合宿でANAホテルに泊まってビュッフェ食ってビール飲んで朝食たべて、やってみたいものです。
今度は会員サイトから予約すればポイントがつくらしいですがポイントが溜まるほど泊まるとも思えないのでまぁおまけみたいなものとでも思うことにします。

これにて令和の旅完結なり。
nice!(4)  コメント(0) 

令和の旅(空港ぐるぐる編) [お出かけ記]

いよいよ最終日、この日はお昼の便の予約でしたのでほぼ帰るだけの予定。

517_510001_asa.jpg
朝食命!
ただ残念なことにほぼメニューが千歳と同じでした(^^;
ただ違ったのは会員専用席へ連れて行かれたのですが・・・ソファーは食べづらい、そして奥まっていて料理まで遠い!(笑)
と色々言いつつも満腹になるまで堪能♪

ホテルをチェックアウト、修学旅行生が大量にいました。
ひたすら国道36号を千歳に向かって走ります。
札幌の中心部は右折禁止区間が多くて走りやすかったのですがちょっと郊外に出ると右折車が大量発生、それも右折レーンも信号もないところを普通に曲がっていくのですね。
あと4車線の国道に脇道から右折で出てきたり・・・正直走りづらい(^^;

結局のところ1時間15分くらいかけて空港到着。
まだレンタカー屋さんも開いてないので少し空港周辺をうろつきます。



アップできる容量の都合でたいした動画にはならないのですが・・・・。
APUがオンの状態で止まっていたので何かしら動きがあるのでは?と待っていたらプッシュバック開始、おそらく売却整備に向けてエンジンランナップでもしにいったのではないでしょうか。

もしかすると最初で最後かもしれない旧シグナスをしっかり目に焼き付けて帰着準備、レンタカーを返してターミナルへ。
適当に土産を買ってキャリーバッグへ詰込み自動預機(なんていうの?)初体験。
カメラだけ担いで展望デッキへ。

517_510002_ado.jpg
北海道の翼です、午前中はデッキは逆光ですね。

517_510003_oka.jpg
B3の割には引っぱったなと思ったら那覇行きでした。

517_510004_dolphin.jpg
福島からのスーパードルフィン、こちらも退役は遠くはないでしょうね。

517_510005_sky.jpg
スカイマークの野球シリーズ、阪神タイガース。

搭乗1時間前になりましたので検査場を通って待合室へ(優良だ!)
当然のごとく(?)ソフトクリームを食べて(写真撮るの忘れた!)搭乗待ち。
出発20分前に搭乗開始、5分前にプッシュバック開始、なんて優秀!
B6は真中席が少ない(2-3-2配列)なのでわりと搭乗がスムーズなのは気のせいでしょうか?
またまた特筆するようなことも無くRwy23にランディング、10分早着でした。
キャリーバッグをピックアップして京急→JR→東武で日が沈む前に帰宅、これにて全日程終了なり。
タグ:政府専用機
nice!(5)  コメント(0) 

令和の旅(道央ぐるぐる編) [お出かけ記]

前日寒風にさらされて少し寒気がしたのですが1番寝たらすっきり、目覚めのよい朝です。

515_509001_asa.jpg
お出かけすると私のメインの目的と言っても過言ではない朝食。
なんか「ホテルの朝食」ってすごく贅沢な響きがします(貧乏人故?)
このホテルの朝食開始時間は5時40分・・・早いね(^^)b
理由は会場に行くとわかりました、制服のお姉さまたちがたくさん、もちろんPさんと呼ばれる方もいましたけど。

さてわたしも便乗して早めに朝食を済ますことができたので早々にチェックアウトして行動開始です。
ホテルの方のお見送りが丁寧でビックリしました、ぜひまた泊まりにきます(^^)

ホテルを出発、千歳東ICから道東道を使って東へ。
1時間ほど走って占冠ICで降りて今度は北上開始。
富良野国道という名の237号を北上。

515_509002_nayoro.jpg
途中でこんな景色に出会うことができました、夕張岳か芦別岳か。

千歳を出発すること約3時間ようやく目的地到着、北海道は広いな(^^;

515_509004_ao.jpg
515_509003_ao.jpg
美瑛白金にある青い池、アップルのPCの壁紙に使われたそうですね。
見学時間約30分、次へ移動(笑)

たまに美瑛のJAがやっている美瑛選果というところでお取り寄せをしたりするのですが久しぶりにお店訪問、目的は露地物のグリーンアスパラだったのですが少し時期が早かったみたいです。

次の目的地へ移動開始・・・・なに冬季通行止め?
もちろんインターナビですのでそのあたりの情報は加味してルート設定はされているのでその道を通るような案内はされないのですが、ネットで調べたら5月半ばまで通行止めとのことでした。
美瑛から富良野へ戻り滝川方面へ。
芦別の町で念のため燃料を満タンに(3分の1も減ってませんでしたが)芦別からは西へルートを取り歌志内を抜けて砂川へ。
美瑛を出発して約2時間ほどでしょうか。

515_509006_toumei.jpg
美唄の東明公園に到着です。

515_509007_toumei.jpg
北海道の桜前線も北上してゆき網走1歩手前、比較的道央では遅めの桜が咲いていました。

515_509008_toumei.jpg
桜のトンネル状態、ややピークは過ぎていたのかもしれませんが時折見られる桜吹雪は綺麗でした。

こちらも約40分ほどの見学。
早めに出発&高速を使用したのでこの時点でまだお昼ちょっと過ぎ。
というわけで1箇所追加。

515_509009_hituji.jpg
Boys, be ambitiousです。
なかなか札幌市内から公共機関で来るには面倒な場所にあったので訪問の機会が無かったのですがようやく。
・・・・しかし何もないな(こらこら)

515_509010_soft.jpg
ソフトクリームは美味しかったです♪

夕方近くになりましたのでこの日の宿泊地札幌市内へ移動開始。
この日の宿泊は「ANAクラウンプラザ札幌」以前は全日空ホテル札幌という名前だったでしょうか。
ここは以前にも泊まったことがあったので勝手知ったる・・・あれちょっと構造が変わってる(笑)
というか駐車場から行くのが初めてだからかな?

チェックイン時に会員カードで簡単チェックイン、こちらでもお水を1本いただきました(^^)
さらに会員だと駐車場代(1晩1500円)が無料だそうです、ラッキー♪
予約時は喫煙のシングルだったのですがご好意で禁煙ルームに変更していただきました、おまけにベッドが2つの部屋(^^;
部屋に荷物を置いてお風呂にお湯をためて少し早めですが夕食へ。

時間が早めだったので少し周辺をウロウロしながら。

515_509011_tokeidai.jpg
実はこの近さで見るのははじめてかも?
日本3大ガッカリの一つといわれている札幌時計台・・・入場料いるんだね、ガッカリだ(おぃおぃ)

515_509012_tvtowar.jpg
札幌のシンボルの一つテレビ塔。
とはいえ現在はFMの送信しか行われていないようですね。

515_509013_tonguu.jpg
こちらもなかなか行けていない北海道神宮・・・・の頓宮、ピンク色の桜(?)が綺麗

515_509014_sapporo.jpg
この日の夕食はサッポロファクトリー、かつては札幌のビール工場だった場所ですね。

515_509015_beer.jpg
クラフトビール3種お試し♪

515_509016_rum.jpg
焼きながら飲むのは面倒だったので生ラム御膳にしました(^^;

515_509017_salad.jpg
浮いた駐車場代でラーメンサラダ♪
サラダといいつつほとんど炭水化物(爆)
これで生ラム御膳よりちょいお高め(一人で食べるものではない?!)

周りは修学旅行生で大賑わいでしたがまぁ自分も一緒になって旅行気分を味わえたので特に問題なし、入店時に店員さんが「修学旅行生がいてウザイですけど良いですか?」って聞かれた気がしたけどさすがにそんなわけないか。
あとで思い返せば「ウザイ」じゃなくて「ウルサイ」だったのかも?
まぁいずれにせよあまり褒められた表現ではないですが・・・。

515_509018_hansei.jpg
きっちり夜の反省会をしまして2日目の予定終了なり、つづく。
nice!(4)  コメント(0)