So-net無料ブログ作成

令和の旅(道央ぐるぐる編) [お出かけ記]

前日寒風にさらされて少し寒気がしたのですが1番寝たらすっきり、目覚めのよい朝です。

515_509001_asa.jpg
お出かけすると私のメインの目的と言っても過言ではない朝食。
なんか「ホテルの朝食」ってすごく贅沢な響きがします(貧乏人故?)
このホテルの朝食開始時間は5時40分・・・早いね(^^)b
理由は会場に行くとわかりました、制服のお姉さまたちがたくさん、もちろんPさんと呼ばれる方もいましたけど。

さてわたしも便乗して早めに朝食を済ますことができたので早々にチェックアウトして行動開始です。
ホテルの方のお見送りが丁寧でビックリしました、ぜひまた泊まりにきます(^^)

ホテルを出発、千歳東ICから道東道を使って東へ。
1時間ほど走って占冠ICで降りて今度は北上開始。
富良野国道という名の237号を北上。

515_509002_nayoro.jpg
途中でこんな景色に出会うことができました、夕張岳か芦別岳か。

千歳を出発すること約3時間ようやく目的地到着、北海道は広いな(^^;

515_509004_ao.jpg
515_509003_ao.jpg
美瑛白金にある青い池、アップルのPCの壁紙に使われたそうですね。
見学時間約30分、次へ移動(笑)

たまに美瑛のJAがやっている美瑛選果というところでお取り寄せをしたりするのですが久しぶりにお店訪問、目的は露地物のグリーンアスパラだったのですが少し時期が早かったみたいです。

次の目的地へ移動開始・・・・なに冬季通行止め?
もちろんインターナビですのでそのあたりの情報は加味してルート設定はされているのでその道を通るような案内はされないのですが、ネットで調べたら5月半ばまで通行止めとのことでした。
美瑛から富良野へ戻り滝川方面へ。
芦別の町で念のため燃料を満タンに(3分の1も減ってませんでしたが)芦別からは西へルートを取り歌志内を抜けて砂川へ。
美瑛を出発して約2時間ほどでしょうか。

515_509006_toumei.jpg
美唄の東明公園に到着です。

515_509007_toumei.jpg
北海道の桜前線も北上してゆき網走1歩手前、比較的道央では遅めの桜が咲いていました。

515_509008_toumei.jpg
桜のトンネル状態、ややピークは過ぎていたのかもしれませんが時折見られる桜吹雪は綺麗でした。

こちらも約40分ほどの見学。
早めに出発&高速を使用したのでこの時点でまだお昼ちょっと過ぎ。
というわけで1箇所追加。

515_509009_hituji.jpg
Boys, be ambitiousです。
なかなか札幌市内から公共機関で来るには面倒な場所にあったので訪問の機会が無かったのですがようやく。
・・・・しかし何もないな(こらこら)

515_509010_soft.jpg
ソフトクリームは美味しかったです♪

夕方近くになりましたのでこの日の宿泊地札幌市内へ移動開始。
この日の宿泊は「ANAクラウンプラザ札幌」以前は全日空ホテル札幌という名前だったでしょうか。
ここは以前にも泊まったことがあったので勝手知ったる・・・あれちょっと構造が変わってる(笑)
というか駐車場から行くのが初めてだからかな?

チェックイン時に会員カードで簡単チェックイン、こちらでもお水を1本いただきました(^^)
さらに会員だと駐車場代(1晩1500円)が無料だそうです、ラッキー♪
予約時は喫煙のシングルだったのですがご好意で禁煙ルームに変更していただきました、おまけにベッドが2つの部屋(^^;
部屋に荷物を置いてお風呂にお湯をためて少し早めですが夕食へ。

時間が早めだったので少し周辺をウロウロしながら。

515_509011_tokeidai.jpg
実はこの近さで見るのははじめてかも?
日本3大ガッカリの一つといわれている札幌時計台・・・入場料いるんだね、ガッカリだ(おぃおぃ)

515_509012_tvtowar.jpg
札幌のシンボルの一つテレビ塔。
とはいえ現在はFMの送信しか行われていないようですね。

515_509013_tonguu.jpg
こちらもなかなか行けていない北海道神宮・・・・の頓宮、ピンク色の桜(?)が綺麗

515_509014_sapporo.jpg
この日の夕食はサッポロファクトリー、かつては札幌のビール工場だった場所ですね。

515_509015_beer.jpg
クラフトビール3種お試し♪

515_509016_rum.jpg
焼きながら飲むのは面倒だったので生ラム御膳にしました(^^;

515_509017_salad.jpg
浮いた駐車場代でラーメンサラダ♪
サラダといいつつほとんど炭水化物(爆)
これで生ラム御膳よりちょいお高め(一人で食べるものではない?!)

周りは修学旅行生で大賑わいでしたがまぁ自分も一緒になって旅行気分を味わえたので特に問題なし、入店時に店員さんが「修学旅行生がいてウザイですけど良いですか?」って聞かれた気がしたけどさすがにそんなわけないか。
あとで思い返せば「ウザイ」じゃなくて「ウルサイ」だったのかも?
まぁいずれにせよあまり褒められた表現ではないですが・・・。

515_509018_hansei.jpg
きっちり夜の反省会をしまして2日目の予定終了なり、つづく。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。