So-net無料ブログ作成
検索選択

タカタ民事再生法申請へ [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000014-reut-bus_all

この先のリコール対応はどうなるのか・・・・・
しかしアメリカ国内ばっかりで死亡事故ってのがなんとも解せないところですな。

成田出撃(その3) [飛行機]

615_001.jpg
このお方を待っていました。
昨日14日の838便サンフランシスコ行きをもってユナイテッド航空の成田線からボーイング747型機がその役目を終えました。
やっぱり時代の流れなんだから、とはわかってはいるものの寂しいですね。
14日は休めなかったので日曜日にその雄姿を目に焼き付けてきました。
連日サンフランシスコからの837便の到着は連日遅延気味でヒヤヒヤしました、A滑走路に降りてくるとも限りませんしね。
やはりこの日が最後という方が多くいらしていましたので到着時のシャッター音はすごかったですね!

折り返しの838便までは2時間弱ありますので引き続きさくらの山で待機です。

615_002.jpg
シカゴからのJAL9便はエコジェットJA734J

615_003.jpg
何が写ってんだろう、と自分でも思ってしまいましたが新潟からのボンQちゃんが珍しくAランに降りてきました。

615_004.jpg
現在のところ成田では稀少機種のA380、ちょっと色あせちゃって可愛そうですね。

615_005.jpg
私が成田に通い始めたころのアメリカンといえばポリッシュドスキンのB772でしたが、いまではB8ありB773あり(たまにですけど)とバラエティに富んでますね。

615_006.jpg
成田には主に福岡便で顔を出すイルカくん。
この日は朝の仙台便を往復したあと再び成田へ、そのあとは福岡へいったみたいです。

615_007.jpg
初の捕獲です、ルフトハンザカーゴ。
以前はフェデックス同様MD11で運航されていましたね。

615_008.jpg
747ばかりを運航するエアブリッジカーゴ、元NCA機もあったりこいつは400ERFだったり。

615_009.jpg
オークランドからのニュージーランド航空。
しかしB8は増えてきましたね、最初はトラブルも出ましたが。

615_011.jpg
もう一つのA380乗り入れ会社エミレーツ。
しかしA380が95機、B773が144機ってまさに桁違いですね(^^;

615_012.jpg
到着がディレイしましたので若干心配しましたがオンタイムで出てきました。
これが最後なのかと思うと・・・・しっかりと目に、記憶に焼き付けました。

成田出撃(その2) [飛行機]

東雲の丘を後にしましてさくらの山へ移動。


(゚ロ゚*)


すごい人です(^^;
あんまり日曜日に出撃しないので桜の季節でもないのにこんなに人がいるとは・・・・・
滑走路方向のフェンス際はギッチリと人が並んでます・・・・

614_001.jpg
-8Fは400Fに比べると胴体がストレッチしたぶんだけスマートに写りますね。

614_002.jpg
ANAは成田の国際線でも中心は787になりつつありますね。
こちらはデリーからの828便、787-9、JA875Aでした。

614_003.jpg
今まであまり遭遇したことの無い中華系会社のスペマ機。

614_004.jpg
久しぶりに成田でその雄姿を、フェデックスのMD11F、東雲の丘からAランに降りていく姿は見えていたので撮れたらいいなぁを眺めていました。

614_005.jpg
やっぱりフェデックスのMDといえばこの急上昇カーブ、これはちょっと控えめですかね。

614_006.jpg
JALは今のところ国際線のみにB8を導入。
ダラスからの11便、JA840J、この翼のしなりは特徴的ですね。

614_007.jpg
瀋陽からのJA212A、A320NEO、エンジンの大きさとウィングレットが目立ちます。

614_008.jpg
B737Maxにも採用されるシミタールウィングレット,78便でソウルから到着。

614_009.jpg
いよいよこちらもカウントダウンが始まっているようです。

さてこのあとはいよいよ待ち人の登場となります。

成田出撃(その1) [飛行機]

すでに2日前のことですが珍しくある目的を持って成田へ出撃。
いつもよりは少し遅めに成田へ向かいました。
昼前くらいから南風予報だったのですが8時に着いた時にはすでに16使用でした。

朝のうちは雲も厚く時折パラパラと・・・34でしたらさくらの丘へ行くかと思っていたのですが16でしたのでBランの北側エンドへ。
まだAランへの到着機も多い時間でしたのであまりBランのほうで撮影されている人はいませんでした。
あるポイント、隠すほどのものではありませんが以前はこんな感じだったかなぁ?と思いつつ撮影開始・・・しばらくすると警備の方が到着。
どうやら立ち入り禁止の場所だったみたいです(^^;
警備のかたが言うには昨年の台風で立ち入り禁止の看板が壊れてしまってその後再製を頼んでいるのだが作ってくれない、こちらの不備で申し訳ないがこの場所での撮影はご遠慮いただきたい、と丁寧に説明をされました。
どうりで一度も入ったことの無い場所だったわけだ・・・・というわけでここで撮った写真はお蔵入りです(^^;

というわけで若干逆光気味になるかもしれませんがそれほど光線も強くなかったので東雲の丘へ移動、こちらも疎らでした。

613_001.jpg
久しぶりにここで16へのランディング撮影、防音壁やら電線やら障害物が多いのでなかなか大変です。

613_002.jpg
午前中の時間帯は概ね使用ターミナルで着陸滑走路が決まっているような・・・・というわけで大丈夫か?のアリタリア・・・旧塗装のA330

613_003.jpg
私が成田に通っていて初めて見たような気がするのがこのNCAのB4がB滑走路に着陸するシーン。
大型機とかで分けることはしなくなりましたが(A380は例外)貨物機がAランに着陸しないというのはちょっとビックリ・・・・南側からのアプローチだったのでしょうか、と思ったらミラノからの便でしたね・・・さて謎です。

晴間も少し出てきたのでさくらの山へ移動開始です。

悩むな・・・・ [ひとりごと]

昨日は成田出撃してきたのですが10日締め書類をすっ飛ばして遊びに行ってきたのでゴミ、もとい写真の整理ができておりません(^^;

決して業務に支障があるサボりではありませんのであしからずm(_ _)m

というわけで雑談でしのぎましょう(笑)

昨日はさくらの山にあるチャーリーさんのショップ(http://www.flightshop-charlies.com/)に寄りました・・・・まぁ何時も寄ってはいるのですが何も買ったことがありませんでした。
今回は思い切ってシートを・・・・・買うはず、買えるはずがありません(^^;

612_001.jpg
ステッカーを2枚購入、全国の主だった空港はあるようです。

さてここで悩みが一つ・・・・・

私がこんなものをたいそうに貼ってもいいものなのだろうか、と。
いかにも活動してます風な「BASE」って表記ですけど・・・・・。
まぁそこは自己申告で言い切ってしまおう、とすると・・・・

二つ目の悩みは・・・・どっちを貼ろうか?
羽田のほうが出撃は多いか?
でも成田から始めた気もするし・・・・
いっそう2つとも?しかしあんまり2つ貼ってる人は見たことないような気がするしな・・・・(^^;

さて雑談2つ目。
今回はわりとさくらの山に長く滞在したのですがさすがに日曜日、ビックリするほどの人出でした。
わいわいがやがや仲間と雑談しながら撮影する人、黙々とシャッターを切る人、家族ずれでスマホで撮影する人などなど、いや~マンウォッチングしてても楽しい(笑)

そこで注目してみていたのがカメラ機材、まぁなんとなく専門的に撮っている人の機材をチラチラ見ていました。
おそらくですが7割くらいがCANONでしたかね。
CANONで多いのがやっぱり7D系、それから80Dなどの2桁系。
それからフルサイズやキスデジなどなど、レンズは半分くらいの人が白いレンズ使ってました。
で2割くらいがNIKON、正直NIKONはよく機材の種類がわからないのですがD+3桁が主流なの?どれがフルサイズでどれがAPS-Cなのかな・・・・?

残りの1割を我が(おぃおぃ)PENTAXとミラーレスなどなど。
ミラーレスで飛行機撮影はどうなんでしょうねぇ、焦点距離2倍相当は魅力ですがね。
ちょっと遊びで使ってみたい気もしますね。

本日の収穫 [日記]

久しぶりに長時間成田へ行ってきました。

本日の収穫

611_001.jpg
千葉に行かないと、買えないからねぇ~。

腰が痛い [ひとりごと]

今週は色々とハプニングもありましてちょっと疲れました。
疲れとともにやってきたのが腰痛・・・・まぁほっときゃ治るかな?

610_001.jpg
↑睡眠薬飲んで寝ます(_ _)Zzz

罰金? [ニュース]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000045-tospoweb-socc

ふ~ん、ちょっと意外な裁定ですな、というか最低ですな。
一筋縄ではいかないとは思っていましたがこれはひどいですな。

N-BOX SLASH リコール [ニュース]

http://www.honda.co.jp/recall/auto/info/170608_4059.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000015-rps-sci

今回は他のメーカーも同様のリコールが出ているようだが・・・・それにしても多いよね。
サービスキャンペーンとかもいれるとけっこうな件数に・・・?
エアバックインフレーターの印象が強いからか?

昔はこんなにあったんだろうかね、コストダウンの賜物か?

今日で秋葉原のあの事件から9年。
いまだにあの凄惨な現場は忘れられない、亡くなった方々のご冥福をお祈りするばかりです。
近いうちに秋葉原へ行って手を合わせてこなければ・・・・・


なんですと! [ひとりごと]

密林さん プライム会員だけ 販売って?

どういうことですか・・・・ちょっと高くてもいいから売ってくださいな(--;