So-net無料ブログ作成

いいがかり [MVNO]

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170413-00000042-nnn-soci

なんかもっとすごいトラブルかと思ったらそんなことかいな(--;

arrows M03 運用開始 [MVNO]

アプリの引越しや回線の切り替えなどを経てようやく運用開始。

909_001.jpg
壁紙はなんとなくクマもん、そのうち取り替えます(笑)

909_002.jpg
ドコモでも同モデルがあったりMVNOの他社からも発売されているのでmineo限定のグリーンを選びました・・・・誰がなんといってもグリーンです(笑)

とりあえずは違和感無く使えていますがちょいちょいレポートしたいと思います。

お引越し中 [MVNO]

早いもので早速新しい端末が送られてきました。
SIMカードのサイズも変更になるのですがそちらも同封済み。
とりあえずWi-Fiをつないでアプリやらなにやらのお引越し、残すはちとややこしいLINEとモバイルスイカのみとなりました。
モバイルスイカは機種変更の手続きをしていったんサーバーにデータを預けて新しい端末で受け取ればOK.
LINEはトークのバックアップがややこしい、というわけで本日はこれにて終了なり。

arrows M03 [MVNO]

スマホの機種変を申し込みました。
mineoで取り扱っている機種なんで面倒なことはなさそうですが、面倒なのは引越しですな。
データやアプリの引継ぎ・・・LINEとかめんどうそうだなこりゃ。

とりあえずケースやらフィルムやらを密林さんで物色中です。

Nexus 5X [MVNO]

711_001.jpg

というわけで密林さんからガラスフィルムとカバーが届きまして使用開始です。
Z Ultraを使っているのでこれでも小さく感じますね・・・・5.2インチらしいですけど。
色々と設定で四苦八苦したところもありましたがなんとか使えそうです。

指紋認証が付いているのですがこれは便利ですね。
SDカードが使えないのと充電がUSBのtype-Cになったのでアダプタが必要になりました。

とはいえ今まで仕事ではガラケーでしたのでこんなの持ち歩くのメンドイんですけど(^^;
会社が「ワンキュッパ」の誘惑に負けたのでしょう・・・・来年は「ニャンキュッパ」に戻りますけどね。

これはイイ!・・・・・・・のか? [MVNO]

http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

こんな端末が出ました。
基本的にはいわゆるsimフリースマホ。
ドコモでもauでも使えるスマホ。

実はsimフリーといってもauの電波帯で使えるのは少なかったのですね。
何でこんな端末が出たのかといえば私が今使っているmineoはauのsimもドコモのsimも両方出しているというMVNOなんですね。
私はいまauの端末を白ロムで買って使っています。
次はドコモの端末を白ロムで買えばいいか、なんて思っていたらこんな端末も出ちゃったのね、というわけです。

ふむふむしばらく先のこととは言えば選択肢が広がるのは良いことですね(^^)

さて明日は久しぶりにHNDに出撃、のんびりヒコーキ眺めてきます(^^)b

mineo [MVNO]

さていわゆる格安シム、mineoに変更して2ヶ月経過。

通常時の使用はほぼ問題が無く快適に過ごしております。
唯一ネックとなるのは12時~13時にかけてめちゃくちゃ遅くなります(^^;
まぁ、もうこれはしかたが無い、そういうものと思って使うしかないです。
そんなmineoですがなんとドコモ系のMVMOも取り扱い開始するそうです。
というわけでこれでドコモ系に簡単に移行できる・・・・ってわけでもなさそうですね。
ただドコモ系の端末を手に入れられれば使用も可能ということで次の機種変時に選択の幅が広がりそうです。

とりあえず今月はほぼまるまる1か月分(5GB)残りそうなので次月は一つ下のプラン(3GB)に変更してちょっとだけ節約ってこともできそうです。
今月も先月の残り分がまだ残ってる(ややこしい)ので、繰越は翌月までなので無理無理テザリングで消費中です(^^;

mineo申込 [MVNO]

本日auに電話しましてMNP予約番号を貰いそのままmineoの申込みをしました。
審査が問題なければ今月半ばにはauから離脱となるでしょう。

電話がつながるまで15分近くかかりました(^^;
私の場合はあまり引き止められませんでしたね、というかオペレーターの方、かなり疲れた様子でした。
20年近く使ってたので逆にこりゃ引き止めても無駄だ、と思ったのかもしれませんね。

mineoは3月までのキャンペーンが4月いっぱいまで延長になりました、これは案の定といったとこでしょうか。
新入学需要の取り込みでしょう、あまり回線が混雑しても困るんですけどね。

本体交換 [MVNO]

150304_183309.JPG
安心サポートに依頼していた代替機が届きました。
データを移し変えて初期化中・・・・・。
さて2年間使った初スマホともこれでお別れです。
5400円から長期ユーザー割引で3240円、ポイントつぎ込んでほぼ無料で綺麗になりました♪

Xperia Z Ultra SOL24 [MVNO]

昨日は朝から、とは言っても一般的なお店の開店時間から秋葉原へ。

IMAG0795.jpg
というわけで本日から機種変、とは正確には違うのですが。
いわゆる「白ロム」というのに手を出してしまいました。
昨年発売のモデルで現行機種ではない(まだ辛うじてカタログには載ってますが・・・)Xperia Z Ultra SOL24をゲット。
Sランク(新品同様)で32800円のじゃんぱら1ヶ月保証と未使用33800円で6ヶ月保証のイオシスと悩んだのですが結局未使用品を選びました。
金額だけ考えると今auだとほぼ本体は無料で機種変更できます。
ただ私は2年縛りを嫌い、さらに4月以降はau離脱してmineoに変更しようと思っていますので。
そして今持っているスマホは安心サポートを使って新品同様にしてもらい売却もしくは知人にあげてしまいます。

Xperia Z Ultra SOL24の特徴はなんといってもその大きさ、画面は6.4インチ。
どうせ電話としてはほとんど使わないしある意味開き直りです。
mineoにすれば転送も使えるので仕事用のガラケーに転送するようにすれば大丈夫でしょう、たぶん(^^;

というわけで今月中にメアド変更の案内が行くかもしれません、よろしくお願いしますm(_ _)m