So-net無料ブログ作成

1年ぶりの伊丹(その2・985便編) [遠征記]

羽田へはいつもの通り下道でたらたらと。
357号がお台場からトンネルが開通しているので通ろうかと思ったけど遠回りなのでいつもどおり海岸通から大井埠頭へ。
1時間40分ほどで到着。
P3に車を止めて出発ロビーへ行きましたが保安検査場はまだ開いておらずロビーで時間つぶし。

検査場を一番乗りで通過して出発ゲートへ。

114_001.jpg
シップはすでにスポットイン済み、よ~く目を凝らすとJA755Aのようです。
定刻20分前にボーディング開始、733で20分で搭乗ということは・・・・

114_002.jpg
貸しきり状態(笑)
今回の座席は54Kでしたが定刻になっても貨物室のドアが閉まってません、ギリギリで荷物を預けた人がいたのか国際線からの乗継だったのか?!
10分少々遅れてドアクローズ、座席は相変わらず埋まりません。

114_003.jpg
滑走路は05、ちょうど日が出始めてきたところでした。
しかし何度乗っても05離陸をK列の窓側で見ていると海に落ちそうで怖いですね。

離陸しても残念ながらあまり揺れず順調にフライト。

114_004.jpg
富士山も綺麗でした。

114_005.jpg
ちょいと小腹が空いたのでメニューからコーンスープを選択♪

114_006.jpg
セントレアもくっきりと確認♪

114_007.jpg
逆千里土手(笑)

というわけで定刻より5分ほど送れて32Lにランディング、スポットは初体験の11番でした♪

1年ぶりの伊丹(その1) [遠征記]

その6くらいまでやってみようかな?(笑)

まったく整理ができていないので本格的には明日からにします(^^;

伊丹への遠征はもうかれこれ10回目近くになるでしょうか。
聖地とも呼べる千里土手、迫力満点のスカイパーク、開放的な展望デッキ。
何度行っても楽しいですね♪

ノープラン上等旅(1日目・おむすび6個編) [遠征記]

さてだいたいどこへ行ってきたかはだいたい察しが付いたかと思いますが・・・・・

早朝に家を出発、羽田到着4時50分。ゲートは66番でしたがどこの保安検査場も開いてませんでした。

116_001nimotu.jpg
こいつが噂の自動荷物預け機ですか!

保安検査場のオープンは1番機の1時間前なんですね、5時10分を少し過ぎたところで検査員が出てきました。
今回は荷物も少ないので検査場通過も楽・・・・・なはずだったんですけど意外とかばんから出すものが多かった(^^;

搭乗するのはJA61ANのB737-800。
この機種に乗ったのは神戸に行ったとき以来ですか、ほぼ定刻にブロックアウト、機内は8割くらいの埋まり具合でしょうか。
ラッキーなことに隣と後ろの席が空いていました。

116_002asahi.jpg
ちょっとだけ朝焼けを・・・・05から上がってあとは相変わらずさっぱりわからない、今回は通路側だったので景色も見ずオーディオも聞き飽きて読むものも読破。
やっぱりこの路線は何か暇つぶしのものを持っていかないと飽きてしまいますね、飽きたらどうするか、寝るしかない(笑)

寝ておきてもまだまだ半分くらい?

116_003zosui.jpg
そんなわけで腹ごしらえ、路線限定の雑炊、ちょっと少ないけどおいしくいただきました。

というわけで3時間後の9時30分にスポットイン、約1年ぶりの那覇空港到着です。
この空港の良いところは乗り継ぎの場合にそのままスポットにいけることですね。
もっともこの構造のせいでどこぞの国の人が逆流したことがありましたけど。

116_004ja8196.jpg
次の乗るのは35番ゲートからJA8196。
こちらは6割程度の搭乗率でしょうか、今回は窓側、それでも隣は空いていました。
このJA8196、以前はADOでベアドゥ塗装だったので帯広からの帰りに乗ったことがありました。

116_005miyako.jpg
ブロックアウトから約55分、到着したのは東京から約2000キロの宮古島空港です。

空港からはレンタカーで移動、免責込みで2470円、基本料金580円って書いてありました、タクシーより安い(笑)
時間も大まかな区切りしかなくだいたい1日でこの料金のようです。
この時期の宮古島は例年通り寒いそうです、何でこの時期に来たのか不思議。
それでも寒いといっても関東に比べれば10度近く気温が暖かいですからね。

まず目指したのは昼食場所、やっぱり宮古そばでしょう♪

116_006gosha.jpg
宮古の中心部近くにある「古謝そば屋」さんにいってきました。
そばセットで750円、そばにじゅーしー、小鉢にもずくに食後のドリンクまでついてこの値段♪
100円足してソーキそばにしてもらいました!
沖縄そばとはちょっと違うのかな、何が違うかと聞かれても微妙ですが(^^;

食後は今回のメインイベントです、20分ほど車を走らせると到着。

116_007simoti.jpg
夢にまでみた下地島空港の17側エンド。
もちろんこの時期なんで17は使ってません、ましてや訓練なんて・・・・

116_008rac.jpg
日ごろの行いです(嘘)
RACのQ100がT&Gをやってました・・・・・ましたなんです(^^;
ちょうど着いたときに空港周りを周回しているのが見えてさぁT&Gだ、と思ったら残念フルストップでした(TT)
ここでふと考えます・・・・・ここにいたということは当然訓練。
とすれば操縦席を入れ替わって再び訓練、もしくは教官に代わって宮古か那覇に帰る、のか?

というわけでしばらく待ってみることに・・・・すると

116_009rac.jpg
予想通りにランナップして離陸・・・・右に旋回して行ったのT&Gではなくどこかへ戻っていったようでした。

できれば17で晴れたときにジェット機の訓練を見たかったのですがこれでも十分満足です。
この空港の活用案みたいのがネット上で話題になったみたいですが賑やかになるのもいいですがマニアックな雰囲気を残しているのもまた妙力的かもしれませんね。

116_010simoti.jpg
空港の正面に回って入り口をパチリ、中には入れないのかぁ(^^;

空港から5分ほど走ると・・・・

116_011sasiba.jpg
差し歯の、いやさしばの里の入り口が、いまはホテルになったんですか?
残念ながら観光客っぽい方は見られませんでしたけど。

下地島を後にして伊良部島へ戻ります。

116_012irabu.jpg
昨年の1月に開通した伊良部大橋。
無料で渡れる橋で最長だそうです、この橋のおかげで下地島へは宮古島から簡単にアクセスできるようになりました。
頑張れば宮古で1泊すれば下地島空港で撮影時間も十分に確保できたと思うんですけどねぇ・・・・・完成したと思ったら訓練しなくなっちゃいましたからね(--;

116_013miki.jpg
伊良部大橋の「橋の駅」に売っていたミキというジュース・・・う~ん独特(笑)

宮古島へ戻って島の北部を目指します・・・・途中寄り道。

116_014sunayama.jpg
116_015sunayama.jpg
途中の看板で見つけて立ち寄ったのは「砂山ビーチ」
若い女子達がキャーキャー言って遊んでました(笑)

北部で目指したのは宮古島海中公園、だったのですがさすがの大荒れ(風速10メートル以上)だったので断念して雪塩ミュージアムへ。

116_016yukisio.jpg
いろいろと雪塩を使った食品やグッズを売っていました。

次はやっぱり泡盛だ(謎)

116_017tarakawa.jpg
というわけで宮古島で有名な多良川酒造へ30分ほどで到着。
工場見学もできたみたいですが他に観光客もなくマンツーマンはちょっと辛いので今回はパスしてしまいまし(^^;

南下したあとは再び北上

116_018ikema.jpg
橋を渡って池間島へ。
展望台から見た景色は素晴らしい!!
ちょうど那覇から宮古島空港へアプローチするときにこの上空を通りました。

おわかりかと思いますが下地島空港以外はほぼノープラン。
今回の旅のテーマ、疲れることはしない(爆)

レンタカーを返しまして空港へリターン。

116_019miyako.jpg
スーパードルフィンをバックにほっと一息(○^○^○)

116_020takeoff.jpg
一応撮影活動もしておきましょう(何?)
このころには雨が少し激しくなってきて正直ビール飲んでる気候ではありませんでした(爆)

宮古島でしか売ってなさそうな土産を買って那覇へ戻ります。
那覇へは45分程度で到着、この日はどの便もわりと遅れは少なかったです。

那覇空港からはゆいレールで一駅、赤嶺駅の目の前にあるホテルが今回の宿。
昨年も泊まったところですが駅から近いのが便利です。
チェックインして部屋に荷物を置いたら1階のレストランで夕食を。

116_021orion.jpg
なにはともあれお疲れ様の1杯、やっぱこれだね♪

116_022butakara.jpg
ビールセットのおつまみは豚の唐揚、ジューシーでおいしぃ~♪

116_024tako2.jpg
メインのご飯はタコライスにしました♪
相変わらず食べ方が良くわかりませんがとりあえずマゼマゼ、ひたすらマゼマゼ、おいしぃ~♪

夕食のあとはホテルのすぐ近くにある酒屋へ。
昨年も寄ったのですが泡盛なんかが空港なんかに比べると2~3割安く買えるのです♪
カードが使えないのが欠点といえば欠点ですけどそれを補える安さです(^^)b

116_025hansei.jpg
部屋に戻って反省会(なんの?)
この日は羽田から3レグ、すべてボーイング737、こんなこともあるのさぁ♪

翌日に備えて就寝なり。

続く・・・・かも。

原点に返る(遠征雑記編) [遠征記]

さて2年ぶりの伊丹でしたがやっぱたのしーね!
この楽しさが地元戻って生かせるといいんだけどね・・・・
とはいってもHPもろくに更新してないしなんに生かせりゃいんだろうかねぇ(笑)

じゃあ生かせるように振り返ってみんか?
そんなたいそうな内容でもないのでお忙しい方はパスしてくださいなww

実は当初は1泊でKIXとITMをはしごしようかと思っていたのですが・・・・直前で休みが決まった(確定した)りして思うように手配がつかなかったので今回は往復夜行バスという過去にも記憶の無い強攻策(笑)
まぁ2日目にいろいろやりたいこともあったのでこれはこれで有意義に時間を使えました、なんといっても寝てる間に移動できるわけですから。
今回利用したのがJRバスではなく乗合夜行バス、ツアー募集型とか言ってた時期もありましたっけ?
法改正でバス停整備なんかしなきゃいけなくなったのでいろいろと変わってきたみたいですね。
というわけで昔と違ってバス停らしい場所から出発してバス停っぽい場所に着きました(笑)
以前に2~3度使ったことがあったのですがその当時は道端から乗ってターミナルの端っこに止まって(時には駅前の道端)で降ろされた事もあったので大きな違いですね。
JRバスも日程がわかっていて早めにチケットを取れば結構お安いのですがやはり直前となると乗合タイプが安定して安いです、今回は往復で10900円でした。

千里土手は以前とはあまり変わってませんでした。
やはり近隣の駅からレンタサイクルを利用するのがベストではありますがそれだと同じ駅に戻らなければいけないのとやはり天気が悪くなったときが厄介ですね。
とはいえ阪急曽根駅から歩くと20分、そこからスカイパークまでも15分弱、なかなかカメラ担いではヘビーな移動になります。

スカイパークは素晴らしい、何度行っても素晴らしい!
欠点らしい欠点といえば・・・・ちゃんとした食事施設がないことくらいですかね。
軽食は販売されていますし北側の出口出てすぐのところにコンビニはありますけど、ゴミ箱はありません。
贅沢を言えば一度でいいので14のときにも行ってみたいです(笑)

今回の遠征の中での一番の異変といえば・・・・・
滞在中に1機もA320を見ませんでした、正確にタイムテーブルを調べたわけではないのでなんともいえませんが全く入ってないのですかね。
ANAとANKが一緒になって乗員部は東京に集約されたとか?
その分増えたのがQ400なんですかね、発着枠(ジェット枠)の関係?
それから777-300もほとんど見なくなってしまいましたね。
ANAもJALも772、763、788あたりがHND線のメインですね、時間帯によっては738だったり。
それでも離発着はそれなりの数がありますしいろいろ試すには良い環境です。

itm016_deckq400.jpg
今回はこんな感じのQ400をビシっと撮ってみたかったんですけどね・・・・この大きさだと少しごまかせてるんですけど(爆)

さて来年はもう少し余裕をもって行けるといいのですが・・・・ぜひ行きたいですね。

原点に返る(遠征後半偏) [遠征記]

さて千里土手をあとにしましてスカイランド方面へ。
土手から通りに出まして左に行くとコンビニ、右に行くとスカイランド方面。
たしかスカイランドの近くに1軒食堂があった気がする、そこで昼飯でも食べるかな♪
ということで右に曲がり10分ほど歩くと食堂が・・・・・ってか11時過ぎたばっかりなのにいっぱいなんですけど。
あきらめてスカイランドへ・・・・・・・・・って休みかい。

諦めて諦めてスカイパークへ(笑)
保育園の親子遠足ですかねぇ子供がいっぱいです、あんまり飛行機には興味ないようですけど。

itm005_park.jpg
itm006_park.jpg
itm007_park.jpg
ここにくると夢中でシャッターを押してしまいますね。
ワイヤーも無い、逆光でもない、トラフィックは多い・・・・このあたりが原点、に結びつくのかもしれません。
撮り始めたころはただただ夢中でシャッターを押していた気がします。
それがだんだんフェンスがどうだの成田行けばユナイテッドばっかりだとか、文句が多すぎ。
夢中になって飛行機を追える、そんな原点がここにはあるのかもしれません、と勝手に考えてみましたとさ。

itm008_park773.jpg
以前は頻繁に773が飛んできていたのですが最近はダウンサイジングが進んでいますね。

itm009_park787.jpg
itm010_patk737.jpg
itm011_park787.jpg
その代わりに増えたのが737と787、時代の流れですかねぇ。

itm012_parkq400.jpg
この塗装はまだ残っていたんですねぇ、JACカラーのQ400

itm013_parkusa.jpg
う~んなんでしょう、米軍のセスナ・サイテーション

itm014_parkemb.jpg
日が落ちてからはお遊び、お遊び・・・・

いい加減お遊びにも限界が近づいてきましたので空港へバス移動開始。
適当に土産を買いまして1階へ。

IMG_0005.JPG
551蓬莱にて夕食、ビールで乾杯(何に?)

さて食事も終わったので搭乗・・・・・はせずデッキへ。

itm015_deck735.jpg
これでもか、ってくらい無駄にシャッター押し捲ってきました♪

完全に燃え尽きました(笑)ので空港バスで新大阪駅へ。
ここから新幹線・・・・・・・にも乗らずまたまた夜行バスで埼玉まで帰ってきましたとさ。

原点に返る(遠征前半偏) [遠征記]

大げさなタイトルですがそれだけのことがある・・・・・・・わけが無いです(笑)
とはいえまったく無意味なタイトルをつけるわけが無くなんとなく遠征中に思いついたのでつけてみました。
私が始めて撮影遠征に出かけたのが2006年の1月、場所は伊丹空港でした。
http://blog.livedoor.jp/onakapanpan/archives/50332466.html
いよいよ伊丹の4発機乗り入れが中止になるということで忙しい合間を見つけての遠征でした。
当時のブログにあるように往路は夜行バス、天気は雨、そんなこともあって思いついたのかもしれません。

とりあえず前半後半に分けるほどの内容があるのが疑問ですがまぁいってみましょう。
当時とは違う意味での忙しさで今回も高速バスを利用しました。

IMG_0001.JPG
高速乗り合いバスというのが正式なのでしょうか、すぐ隣の都市から出発してくれますので便利です。

IMG_0002.JPG
このようにプライベート空間を作り出すようにカーテンがついています。
ただJRのバス(2階建ハイデッカー)に比べると通路が狭い、大人が横になって歩いても席の人にぶつかってしまう狭さです、前後はほぼ変わりなしでしょうか。

京都を経由して大阪梅田に6時半に到着です。
梅田といってもそこは乗合バス、梅田より5分ほど歩いたモータープールに到着しました。
天気は雨、予報どおりだとしばらくして止むはずなのですが・・・・仕方が無いのでコンビニでかさを購入、あ、9年前も買ってるわww
梅田の駅よりも一つ先の中津駅へ行き阪急宝塚線で5つ目曽根駅で下車。
だいぶ雨も小降りにはなってきてはいたのですが念のため駅でズボンだけ合羽を着用。
阪神高速を渡るところにすき屋があったはずなので朝食を・・・・・・とるつもりだったのですが跡形も無くなくなってました(苦笑)
仕方ないのでそのまま千里川の土手へ、昨年は来られなかったので2年ぶりの聖地ですね。

IMG_0003.JPG
2年前にも見つけたステッカー、健在でした(≧ω≦)

itm001_senri.jpg
これまた9年前と同じあいにくな天気、しかし9年前と違うのはこんな天気だと何かを期待してしまう悪い自分がいること(爆)

itm002_senri.jpg
ひゅるり~ひゅるりらら~ベイパー大会ですね♪

itm003_senri.jpg
午前9時くらいにはほぼ雨は上がって・・・・と思ったら9時半くらいにまた真っ暗になって雨が落ちてきて・・・・だいぶランウェイインサイトの数字も下がってきてたみたいです。

itm004_senri.jpg
この日はスタアラのトリプル君が2機とも伊丹線に投入されてました。

11時ころに千里土手を離脱、スカイパーク方面へ移動開始したのでした。

2015初遠征(雑記) [遠征記]

直前まで雪まつりに行くか迷いました。
なんとなく体が暖かいところを欲していたので沖縄にしたのですが・・・・・しょーもないくらい寒かった(--;
それでも天気予報を見て厚着にしていったのですが予想以上に北風が冷たくて雨まで降って。
諦めるくらい雨も降ってくれればよかったのですが降ったり止んだり晴れたり曇ったり。
これは日ごろの行いが出たか・・・?

相変わらずな弾丸貧乏旅行ですがやりたいことやってきたのでそれなりに満足できました。
直前ではいろいろとプランを迷ったりもしましたがまずまず納得です。

初日はバスの1日乗車券660円を購入したのですが結局は230円区間を2回乗っただけでした。
まぁバスで小銭を用意しなくて済んだの良かったんですが・・・・本当は首里城から公設市場に行くのにバスに乗るはずでしたがここを歩っちゃいましたからね。
乗車券を買ったときにバス路線図をいただいたのですがなかなかどうして解読に時間がかかってしまいましたね。
市内線はどれなのか郊外線でもどの区間が1日乗車券で乗れるのか、はてはて・・・・
結局のところは悩むほどにバスには乗らなかったってオチですけど

今回の宿はグランビュー那覇、なかなか快適でしたよ。
那覇のホテル郡からは離れてポツーンとしてますが空港も近い、市内からも便利、そしてバス1本で瀬長島へ行けると3拍子(?)そろってますね。
スーパーや酒屋、ドラッグストアも近いし海側の部屋なら空港への離発着も見れます。
次回もぜひ利用してみたいところです。

那覇空港の撮影ポイントといえば瀬長島と展望デッキのほぼ2箇所のみ。
今回は全制覇\(^〇^)/
デッキはたしかに環境は良くないですね、トイレないし日陰ないしフェンスには近づけないしね。
36だと離陸の浮き上がりと着陸のあとの転がり、18でも似たようなもんですかね。
以前来たときよりも中国系のエアラインが復活していてそれなりに賑わってましたしジェットスターやピーチなどのLCCなどなど。
次回来るときにはまた機材も様変わりしているんでしょうね。
軍用機はよくわからないですけどイーグルが遠慮なしに飛んでましたね、あとはようわからん(--;

那覇線はよく遅れてるんだよねぇ、それに今回はシップメンテも絡んでねぇ。
やっぱり手荷物をもう少し厳しく制限しないと着席もスムーズにならないし、やっぱり観光地の路線はたまにしか飛行機乗らない人も多いからいろいろ時間もかかるしね。
遅れたってJRと違って払い戻しも無いしね、北陸方面はこのあたりが絡んだ対決にもなるんではないでしょうかね。
自分の場合は今回は運よくほぼ定刻の運航でした、帰りのCAさんは感じの良い方でしたね(他が悪いわけではないです)

さて初遠征も終了、次はどこに行きますかね。
だんだん撮影以外の時間が増えてきてますが(^^;

2015初遠征(あとは惰性だぜぃ・2日目) [遠征記]

なんだかエアコンのユニットからガタガタ音が出ていて目が覚めました。
これが不思議で電源入ってないのにガタガタ、そして電源入れると送風音はするけどガタガタいわない、なんじゃこれ?
どのみちいつも起きる時間なのでノープロブレムですが。

このホテルは朝6時から朝食が食べられます♪
OKA209_001bf.jpg
皆さんかばん持ったまま朝食を食べてそのままチェックアウトされていきますねぇ、お忙しいんだ。
私はいったん部屋に戻ってチェックアウトの準備です。
カメラバッグを担いでバッグが入っていたキャリーにお土産をぶち込みます。

チェックアウトして荷物を預かってもらい2日目のスタートです。
目の前にあるバス停からバスに乗り・・・・・乗りたいんだけど、来ないよ?!
時間通りには来ないとは聞いていましたが・・・・
結局8時7分発のバスだったのですが乗ったのは8時34分でした、なんと27分遅れ(--;
バスに揺られること10分少々終点の具志営業所に到着、バス停で待ってた時間のほうが長いやんけっ( ̄ー ̄メ)

ここから5分ほど歩くと瀬長島に着きます、若干晴れ間が、でも空の状態はめまぐるしく変化しますね。

OKA209_002jinbe.jpg
朝のうちはちょこっと青空も見えたんですけどねぇ。

OKA209_003oscar.jpg
遠慮なく爆音を上げて離陸していくF-15

OKA209_004t4.jpg
これはなんだ?T-4?タッチ&ゴーしてました。

OKA209_005f15.jpg
OKA209_006f152.jpg
こちらもタッチ&ゴーを何度か繰り返していました。

OKA209_007jetstar.jpg
10~20分おきに天気がめまぐるしく変わってました、雨降ったり晴れたり・・・・

OKA209_008utina.jpg
なんとなく沖縄っぽい(?)ショットです。

OKA209_009jinbe.jpg
こちらのジンベエも連日顔を出してくれました(^^)

予定では14時30分のバスに乗ろうかと思ったのですが雨雲が近づいてきてましたし寒かったので撤収開始。
具志営業所12時発のバスで再び赤嶺駅へ、ホテルで預かっていただいていたキャリーを受け取ってゆいレールで空港へ。

平日ですけどけっこうな混み具合・・・・空港食堂に顔を出すも超混雑、結局2回のフードコートで飛行機見ながら食事。

OKA209_013curry.jpg

出発まで時間があったので再び悪名高い(こらこら)デッキへ・・・・いや~寒くて雨降ってて話にならんせめて無料ならなぁ・・・・・。

OKA209_010kuma.jpg
くまもん、この日もびゅんびゅん風吹いてましたね。

OKA209_011suica.jpg
JALのスイカジェット、もちろん羽田行きです

OKA209_012e2.jpg
E-2・・・・・っていうの?かな。

適当なところで撤収です、これにて那覇の撮影は終了なり。

お菓子類の土産を買ってキャリーにぶち込み、代わりに昨日買った泡盛を取り出しキャリーは預けてしまいます。
出発1時間半前でしたが保安検査場を通りスポット前に。

OKA209_014soft.jpg
恒例(?)のソフトクリームです♪

しかしこの那覇の導線は・・・・出発客と到着客が入り混じる独特の風景ですね。
電光掲示板を見ると1本前の羽田行きがスポット38A、バスゲートになってます?!
どうもシップメンテで国際線スポットのほうでメンテしていたようですね、1時間10分遅れで出発していきました。
私の乗る472便は33番スポット、予約したときは773だったのですがタイプチェンジで772に。
後方2列席の窓側を指定していたのですが少し前の3列並びのところに変更されてしまいました。
前便はほぼ定刻で到着、472便も定刻予定ですが・・・・・こりゃ定刻は厳しいなという感じ。
スポット前には両手にたくさんお土産や荷物を抱えたお客さんが多数・・・・・

那覇や新千歳の便が遅れるのはこのあたりにも原因が・・・・ハットラックに荷物が入らずCAさんが右往左往。
結局14分遅れでスポットアウト、このときはスコールのような雨が降っていました。

OKA209_015niji.jpg
4機のイーグルの着陸を待ってイントゥーポジション、は古くてランナップアンドウェイト。
ANAでも古参のJA8198のエンジンがうなりだします。

OKA209_016niji.jpg

OKA209_017contrail.jpg

39000フィートで順調に巡航、少しアプローチが混雑していて房総半島を大回りして34Lにランディグ。
ハンガーウェーブの影響でしょうか接地時にフラフラ、接地したあともフラフラ、ちょっと暴れ気味の着陸でした。

スポット53番の予定が59番へチェンジ、ここは出口が近くていいですよねぇ。
15分ほどで預けた荷物をピックアップできまして無事に全日程終了なり。


それにしても寒かった(><)

2015初遠征(なんとなくダラダラ・1日目) [遠征記]

さておいしいステーキでおなかいっぱい、移動開始です。
ゆいレールの旭橋まで5分ほど、すぐ隣は那覇バスターミナル。
バスの時刻表を見ると30分以上待たなければでしたので(^^;

ゆいレールにて移動開始。
空港までは10分ほどで到着、荷物を取り出して悪名高い(こらこら)那覇の展望デッキへ。
100円とるんだねぇ~ほんとにトイレも無いんだねぇ~

フェンスに近づけるのは2箇所だけなんだねぇ(--;

OKA208_014.jpg
なーんともすっきりしない空ですね、海にも白波立ってます。

OKA208_015.jpg
コールサインは「TIDA」、海上自衛隊のP-3C

OKA208_016.jpg
ジンベエジェットは2日間とも顔を見せてくれました、まぁホームですからね。

OKA208_017.jpg
JCGのファルコン、この大きさで3発機なんですね。

OKA208_018.jpg
468便羽田行き、この時点でシップメンテで1時間遅れでした。

OKA208_019.jpg
こちら先に470便が離陸して行きました。

OKA208_020.jpg
あれれ468便はGTBで再びスポットへ帰っていきました・・・・・このあと最終的には3時間半遅れで羽田へ。

強風の寒さに耐えられなくなって退散決定。
ゆいレールにて隣の駅の赤嶺に。
今回の宿は赤嶺の駅に隣接する「グランビューホテル那覇」。
本当は瀬長島温泉ホテルに泊まりたかったんだけどねぇ、エアポートビューの部屋が空いてなかった。
というわけで後々の移動を考えてこのホテルに決めました、ANAの旅作プランで夕食付でした。

チェックインして部屋に入るとエアポートビューとまでは言いませんがランウェイエンドが見えます。
OKA208_021.jpg

夕食までは時間があるのでホテル周辺をお散歩、散歩は大げさですが隣の隣に酒屋さんがあるので覗いてみると泡盛がいっぱい置いてある!そして種類が多い、値段も空港より断然安い、というわけでお土産を購入、ついでに夜食も。

このホテルは部屋着でウロウロできないので風呂の前に夕食を済ませてしまいました、というわけで食事のときはビールは我慢(--;

OKA208_022zensai.jpg
前菜も出てくるコース料理でした。

OKA208_023ishigakigyu.jpg
メインは石垣牛のハンバーグとグルクン(たぶん)の揚げ物
メニューを見てみると2000円くらいのコースみたいです、ご飯もお替りできてちょこっとですがスイーツやフルーツも食べ放題。
OKA208_024dezert.jpg


ひとっ風呂浴びて反省会開始♪
OKA208_025hansi.jpg

ってかさみぃ(><)

2015初遠征(まずは目的達成・1日目) [遠征記]

さてこの頃ネタが無いのでこま切れで行きますよ(笑)

8日の日曜日、いつもながら早朝出発。
今回は素直にナビどおりに走ったら早く着きました(爆)
なんと羽田の2タミに4時45分・・・・店どころか保安検査場も開いてない_| ̄|〇
朝一番(6時10分発)の1時間前になったら保安検査場がオープンしました(^^;
やることも無いのでさっさと検査場を通りスポット前で待ちます。

OKA208_001kan.jpg
このごろ電池の消費が早いので少しでも充電、隣の自販機でコーヒーを・・・・なんか違和感を感じる?!

缶コーヒーの缶も最近はアルミなんですね、持った感じや口に当てた感じが微妙に違和感(^^;

この日の993便はスポット61番、機材はJA812Aでした。
OKA208_002RR.jpg
久しぶりのB8搭乗、前回は伊丹に行ったときなんでかなり前、当時はJA801Aが暫定国内線仕様だったときでした。
普通席は2-4-2の8列仕様、現在国内線仕様では3-3-3の9列仕様・・・正直セマイっす(--;
でもやっぱり機内は過ごしやすいですね、湿度とか気圧とか今までと違うらしいですからね。

OKA208_003zosui.jpg
路線限定で食べられるなんちゃら雑炊、生姜が利いていておいしかったですね、この日の朝食でした。

OKA208_004kawamoto.jpg
機内販売を利用するともらえるAKBのマグネット、おぉぉ川本ちゃんね・・・・・・


って誰?って感じですけど(おぃ)

ずぅ~っと雲の中で景色も見れず音楽も一回り、雑誌類も読み飽きた頃にようやくファイナルアプローチ♪

OKA208_005landing.jpg
今はこんな写真も撮ってオッケーになりましたね、といっても誰もこんなことしてませんでしたけど(^^;

ほぼ定刻にランプイン、というわけで大急ぎで外に出まして・・・・・・・・


ってさむっ!


まずコインロッカーへ。
それから那覇バスの営業所へ行って1日乗車券を購入、ダッシュでバス乗り場へ。
なんとか9時30分発のゆいゆい号に滑り込みました。
これに乗ると乗換え無しで目的地へ行けます。
それにしても那覇市内のバス路線図は解読に時間がかかりますね・・・・で揺られること40分あまり。

OKA208_006shurei.jpg OKA208_007kokuhou.jpg
前回の訪問時にめんどくさくなっちゃって(おぃ)寄らなかった首里城へ行って来ました。
なかなか運動不足の人には厳しいアップダウン・・・・日曜日ということもあってなかなかゆっくり見学というわけにも行かず1時間ほどで見学終了。
前回はちょっと心残りでしたのでこれでまずは1つ目的達成できました。

さて首里城を後にして金城町の石畳を歩きます、というか下ります・・・・ひたすら下ります。
ということは・・・・これ登って戻るということ?!
階段なのに妙に幅が広くて水平じゃないんですよね、首里城の中もこうでしたね、ちょっと歩きにくいんだよなぁ。
登って帰るのが面倒なので少し歩いてみるとバス停が・・・・ここから乗ればオッケーじゃん、どうせ1日乗車券だし♪




_| ̄|〇



2時間バスが無い(--;
仕方無しに歩き出す・・・・途中で諦めて携帯の地図で検索、歩けそうじゃね?
ということで寒空の中歩くこと約35分。

OKA208_009kosetsu.jpg
牧志公設市場まで歩いてしまいました、2キロチョイくらいですかね、でもあの石畳登るよりも数倍マシです(笑)
日曜日なのにやってるくらいなのでかなり観光化されているのでしょうが・・・・・
日持ちしそうな海ぶどうやモズクなんかをゲットして次なる目的地へ。

今度はちゃんとバスに乗ります・・・乗ろうと思うんだけど・・・・乗れるかな?
相変わらずどのバスがどこへ行くのか、1日乗車券が使えるのかチンプンカンプン。
そんなときは素直に運転手さんに聞いてみましょう、というわけで問題なく乗車・・・・あれ?バス停3つ?
これなら歩けたんじゃね?(笑)

冗談はさておき・・・・小雨、強風の中たどり着いたのは・・・・・

OKA208_010jack.jpg
ステーキハウス・ジャッキーです、あれ?ジャッキーステーキハウス?!
実は公設市場の近くに88というステーキ屋さんがあったので思わず妥協しそうになったのですが・・・・やっぱりここでステーキ食べたいというのが一つの目的でしたので。

店内は順番待ちのお客さんでゴッタ返してました、夜はもっとすごいとか。
今回は並んでも食べようと思っていたのでリストに名前を書いて待機、20分ほどで呼んでもらえました。

OKA208_012orion.jpg
何はともあれ寒くてもビール(笑)

OKA208_013steak.jpg
テンダーロインの200グラム、レアにて。
これで2000円が安いのか高いのかよくわかりませんが、やっと食べられた(^^)という感じです。
さしの入った和牛もいいですが「THEお肉」という感じのこちらもまたウマシww

首里城へ行ってジャッキーでステーキを食べる、これで今回の8割以上の目的達成です(笑)

満腹になって次なる目的地へ移動開始したのでした・・・・つづく(たぶん)