So-net無料ブログ作成

今年も行ったぞ伊丹(その6・雑記編) [遠征記]

予定通り(?)その6まで来ました(^^;

今年の伊丹遠征、今までと一番の違いは・・・・


千里土手に行ってない!

伊丹といえば千里土手、当然のように今までは通っていましたが今年は行ってません、結果的に。
もちろん行くはずでしたが・・・・スカイパークから移動する予定でしたがどうにも天気が・・・・あまりハッキリしない天気の中で千里土手に移動してしまうと雨避けはありません、というわけで今回は千里土手はパスしてしまいました。

そのかわりといってはなんですがエアフロントオアシス下河原へ行ってきました。
もちろん32のときでも楽しいですが14だったらどんだけ楽しいんだろうと思ってしまいましたね、伊丹の14の率は5%にも満たないですけど。

去年と同様に往復夜行バスで、と思ったら去年は飛行機で行ってましたね、985→38でした。
空港まで車で行かなければビール飲めるんですけどね、そういう意味では夜行バスは寝てる間に現地につきますし最近は東京ではなく埼玉から乗れるんので便利になりました。

今年の春には大阪空港のデッキも再開しますからぜひ今年中にもう一度♪
nice!(3)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その5・埼玉帰還編) [遠征記]

スカイパーク最寄のバス停に行くとちょうど2本のバスが、1本は阪急、もう1本は伊丹市営。
行き先はそれぞれ豊中駅と大阪空港。
大阪(梅田)へ行って夕食とお土産買うなら豊中、空港で食事と土産なら空港行き。
で、結局はいつもの通り空港へ立ち寄りました、ターミナル改装中であまり便利でもないのですが。
中央ターミナルが改装されていますので北、南のターミナルを行き来するのには一度外へ周らなければなりません・・・まぁそんな用事も無いのですが。
昨年行った時は空港着のバス停がかなり北ターミナルによっていたのですが今年は少し中央よりに戻っていました。

とりあえずみやげ物を物色してまずは腹ごしらえ、朝からろくなもん(こらこら)食べてないですから。

116_001.jpg
結局のところはここに落ち着きます、551蓬莱♪
中之島カレーと迷うんですよね、次こそはっておもっていて結局は蓬莱にしてしまいます(^^;

116_002.jpg
いつもはセットを頼むのですがこの日はあんかけ焼きそばだったのでご飯を求めて天津飯にしてみました♪

空港からは梅田行きのバスに乗って移動開始。
梅田行きでも3箇所行き先があって関東人にはわけわからんです(笑)
行きたい所を伝えたら係りの人が丁寧に教えてくれました、マルビル行きが良いみたいでした。
停留所から降りて10分ほどのところに帰りに乗る夜行バスの待合所があります・・・・って最初は逆向きに歩いてました(^^;
帰りは大阪を20時50分に出て京都、川崎、新宿と停車してさいたま新都心行き。
特に書くようなこともなく順調に定刻よりも10分ほど早着にて到着。
復路は往路と違って終点まで乗っていく人のほうが多かったですね。

これにて今年、いや今回の伊丹遠征は終了なり、デッキがオープンしたらまた行ってみたいですな♪
nice!(7)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その4・スカイパーク後半編) [遠征記]

雨が上がるどころか屋根の下にいないとかなり濡れてしまうほどの雨量となってきてしまいました。
とりあえず少し南側のベンチに避難、ですが風向きによってはベンチにも雨が吹き込んできてしまいます。

115_001.jpg
JALのメインは伊丹ではこのERJです、かなりの便数がこの機材で運航されていますね。

115_002.jpg
この日唯一のエアバス機、羽田からの25便が到着するころには滑走路もびちゃびちゃでした。

115_003.jpg
降り続けるかと思いきや陽が出てきたりしてました・・・・

115_004.jpg
ANAとは違ってコールサインはちゃんとJACの「コミューター」、J-AIRのERJは「ジャパンエアー」で飛んでますけどね。

115_005.jpg
115_006.jpg
115_007.jpg
さすがに雨で気温も下がって、さらにこの日は最強寒波到来、気温一桁でしたから風邪を引いてもあほらしいのでここで勇気ある決断。
雨がほとんど上がっている隙にカメラを片付けてバス停へ、大阪空港へ移動開始です。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その3・スカイパーク前半編) [遠征記]

エアフロントから歩くこと25分、いつもの(?)スカイパークに到着です。
朝から何も食べていなかったのでコンビニでおにぎりを調達。
飛行機を眺めながら・・・・・って雨降ってきました(^^;
そんなに長く降り続けることも無かったのですが止み続けることもありませんでした。

114_001.jpg
さらに小型化が進みましたかね、ANAはB3が中心で幹線のみに中大型機が充当されてます。

114_002.jpg
東北フラワージェット、この日は松山から伊丹、そのあと鹿児島往復、成田往復、新千歳に飛んで羽田に戻るという7レグでした。

114_003.jpg
なかなか関東では撮ることが難しいミニオンズジェット、今回はこれだけはぜひ抑えておきたかったので満足です。

114_004.jpg
ANAはまだ羽田線はトリプルが多めですがJALはB6のほうが多かった気もします、最近はB6にもファーストクラスがあるのですよね。ただANAのようにB3やA321クラスが入ることは無いようです。

なかなか雨もやまず、かといってあきらめるほど土砂降りにもならず・・・・スカイパークの南側に移動して次なる行動をどうするか検討開始したのでした。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その2・初訪問編) [遠征記]

定刻よりも遅れて新大阪駅に到着。
実は新大阪着ってのが一つの失敗でした、梅田着のバスにしておけばよかったなぁと。

大阪空港のターミナルビルの改装に伴って展望デッキは閉鎖中。
ということで今回は北側エンドにあるエアフロントオアシス下河原へ。
この場所は実質的にバスは使えないので徒歩もしくは自転車が手段。
貸自転車は伊丹は無くなってしまったらしく豊中か岡町、いずれにせよ阪急の駅。
新大阪から阪急の駅に行くのは実は一筋縄でいかないのでした。
結局は大阪駅まで戻って梅田から阪急に乗るのが早く新大阪に行く意味が全くなくなってしまいました。
デッキに行くには新大阪から空港バスに乗るのが早いんですけど。

で自転車を借りようと思っていたのですが・・・・なんと天気予報に雨マーク(--;
さすがに雨に降られると面倒なので結局は新大阪から尼崎に行って北伊丹からエアフロントまで歩くことにしました。
ただ到着が遅れたので朝のうちしか光線がよろしくないエアフロントに行くのが正しい判断なのか、というところが迷いどころでした。

北伊丹まで約30分、駅から徒歩で約15分、ようやくエアフロントへ。
滑走路方面に太陽が・・・・予報は曇りだったのにな?!

113_001.jpg
32Rのエンドにあたりますがほぼ正面に太陽が_| ̄|〇

113_002.jpg
32Lを上がった機体は良い感じで日が当たってくれました。

113_003.jpg
時折陽が出たり曇ったり・・・・32Rから上がる機体はなかなかな近さでした。

トラフィックが切れたあたりで外周を徒歩で移動開始。

113_004.jpg
ちょうど32Lのエンドくらいから、32Rを離陸するQ400

113_005.jpg
那覇行きのトリプル、もう少し引っぱるかと思ったのですが思ったより早い離陸でした。

113_006.jpg
かなりスカイパークに近い地点から、防音壁から突然飛び出してくるようなポイントでした。

エアフロントから徒歩で25分くらい、ようやくスカイパークに到着しました。

続く・・・・でしょうか?(何?)
nice!(5)  コメント(0) 

今年も行ったぞ伊丹(その1・大阪到着編) [遠征記]

先日の水曜日に毎年恒例の伊丹遠征。
またまた6回くらい引っぱってみますか?(笑)

行きは大宮から夜行バスで新大阪へ。
最近よく利用しているのがVIPライナーというバス会社、本社は埼玉らしいです。
Tポイントが100円で2ポイントという大盤振る舞い♪

大宮を出ますと王子→東京→川崎とお客さんを乗せて大阪へ向かいます。
なんと大宮から乗ったのは私だけ~♪

川崎を出ると海老名、浜松、草津(滋賀)と休憩を取って最初の停車地京都へ。
京都まではほぼ定刻でしたが新大阪に着く手前で通勤ラッシュの渋滞にはまりまして新大阪着は定刻より15分遅れでした。
だいたい夜行バスは定刻より早めに着くのが定例ですがこの遅れが私の計画を惑わせたのでした・・・・・つづく。

Wing works 更新しました
nice!(5)  コメント(0) 

セントレアへ行ってきました(雑記編) [遠征記]

セントレアも機材的には小型化が進んでいました。
国内線では那覇あたりがB6ですがほとんどがB3かQ400。
国際線ではジャンボは消えトリプルもごくわずか、エアバスも単通路機が中心。

夏休みということもあってJALのチェックインカウンターはめちゃ混みでした、みなさんどこにいかれたのでしょうか?
空港自体に遊びに来ている人も多くデッキも賑わっていました。

セントレアといえばドリームリフター、前述の通り駐機しているところしか遭遇していなかったのですが今回はようやく動いているところに出会えました。
しかしあの形でよく飛べますよね、なんか見ているほうがヒヤヒヤしてしまいます。
デッキにいる間に積み込みもやっていましたので合間合間で見ることができました。

815_005.jpg
815_006.jpg
815_007.jpg
815_008.jpg
815_009.jpg
815_010.jpg
815_011.jpg
1機目は主翼を1枚積み込んでいました。

ちなみに2機目が積んでいたのはこちら
813_005.jpg
胴体の第なんちゃらセクションとかでしょうかね。

今までは寒いときに行くことが多かったのですがセントレアのデッキは暑くても寒くてと逃げ場が無くてちょっと辛いですね、次はちょうどいいときに行ってみたいと思います(笑)
来年にはFLIGHT OF DREAMSという施設ができるみたいですのでそれも楽しみですね。
nice!(3)  コメント(0) 

セントレアへ行ってきました(ご褒美編) [遠征記]

強烈な逆光の日差しと眠気と戦いながらデッキの上で格闘(笑)

813_006.jpg
先ほど到着したスカチー塗装のチャイナイースタン。
プッシュバック時にデッキにご挨拶、あんまり中国系のエアラインでやっているの見たことないのですが、だいたいしかめっ面して出て行くことが多いですけど(笑)

814_001.jpg
18時を過ぎたあたりから海面もほんのりオレンジに染まっていきます。
そうなると今度はシャッタースピードとの闘いになっていきます(^^;

814_002.jpg
ジェットスターも中部ではずいぶん多く見かけます。
ジェットスターとエアドゥのターンアラウンドは本当に早い、来たと思ったらすぐに出発していきます。

814_003.jpg
コントレイルも夕日に染まっていました。
この感じは中部ならではと思います、癒される画です。

814_004.jpg
海の上に少し雲があって夕陽が沈むのは見れませんでした、雲の中に消えていく感じ。

19時過ぎて真っ暗になりましたので撤収開始、10時間ほどたっぷり楽しみました。

815_001.jpg
海風をべっとり浴びたのでお風呂に入ります♪
セントレアに来たときの楽しみですね。

最初は名古屋市内に戻って夕食と思っていたのですが空港内に「矢場とん」があることに気づいて変更。

815_002.jpg 815_003.jpg
ビールにどて煮、最高です!

815_004.jpg
久々に食べた矢場とん、当然ごはんおかわりしましたよん♪

名鉄で名古屋にもどりまして朝ついたバス停から再び夜行バス乗車。
予定通り翌朝の6時15分にさいたま新都心着、7時には家に帰れました。
nice!(2)  コメント(2) 

セントレアへ行ってきました(日差しとの闘い編) [遠征記]

てきとーなタイトル付けてますがそれほど意味はありません(^^;

813_001.jpg
だいたいお昼過ぎたあたりからデッキの先端ですと逆光気味になってきます。
成田へは来ていないエアカナダ・ルージュ、関空と中部に季節運航で就航しているみたいです。

813_002.jpg
積み込みを終えたドリームリフターが離陸、迫力あるテイクオフですね。
機体が大きいせいかずいぶんとゆっくり動いているように見えました。

813_003.jpg
那覇から戻ってきたさくらジンベエ、2便目のテイクオフです・・・まっくろですな。

813_004.jpg
なんと驚いたことに2機目のドリームリフター到着。
さすがに2機目が来るとは夢にも思っていませんでした(ろくに探しても無いけど・・・)

この時間あたりから撮影には向かない日差しなのかめっきりデッキから人影が消えてしまいました・・・・・私もちょうど眠くなってきたところでした(笑)

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

セントレアへ行ってきました(バラエティな機材編) [遠征記]

さて念願のドリームリフターをゲットしたあとはさらにウキウキです♪
しばらく行っていないうちにだいぶ顔ぶれも賑やかになりました。

810_009.jpg
ANAからの路線移管ですがADOも千歳から顔を出してます。

811_001.jpg
さて中国らしい謎の機材(笑)
塗装はインドネシアの航空会社「スリウィジャヤ」のものですがコールサインはエアチャイナで飛来。
インドネシアに売却されるのでしょうかね?!

811_002.jpg
国内の多くの空港で見られるタイ航空ですが・・・・・どこで見ても塗装が色あせている気がするのですが・・・・(^^;

811_003.jpg
珍客といえるかどうか・・・・レジはJA02DJです。
そうあのエアアジアのA320です、中部ベースでといってはいたのですがまだ運航は開始されては無いですよね。
離陸シーンは逃してしまったのですがセントレアに戻ってくる予定でしたのでのんびりしてましたらKIXへ行ってしまいました(--;

811_004.jpg
チャイナイースタンのスカイチーム塗装。
尾翼の辺りがオリジナリティあふれる塗装・・・・・。

ちょうど昼時になったので休憩もかねていったんブレイク。

811_005.jpg
ちょうどデッキの真下の1階で開催されていた写真展です。
素晴らしい写真ばかりで圧倒されました、無料なのも嬉しいですね。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0)