So-net無料ブログ作成
検索選択
競馬予想 ブログトップ
前の10件 | -

有馬記念 [競馬予想]

1年を締めくくる有馬記念。

2強対決、そこに何がはいってくるかと行った様相ですかな。
プラスして外国人J対日本人J対決も。
今年の秋のGレースは外国人Jが勝ちまくりましたからね。

というわけで本命はいい枠にはいったキタサンブラック、やはり日本人Jの意地を会長が見せて欲しいです。
対抗はサトノダイヤモンドと迷ったけどゴールドアクターにしました。
総じて寒い時期のほうが調子がよいみたいです。
当然サトノも捨て切れません、それからデムーロのサウンドオブアースとシュバルブラン。
キタサンからいくとするとこのあたりまででしょうかね。

当たり外れはともかくよいレースを期待したいものです。

あなたの夢は何ですか? [競馬予想]

というわけでやってきました春競馬の総決算。

それなりにメンバーがそろった宝塚記念。
ドゥラメンテが人気ですね、続いてキタサン、アンビシャスと。
ラブリーディは人気落としてますね、これはねらい目か?

私の本命は・・・・ヤマカツエース、人気無いねぇ、今のところ14番人気?(笑)
単に池添Jが春競馬のG1で調子よかったから(何?)
問題はドゥラの取捨です、遠征帰りというのは難しい気がしますね。
キタサンも本来は中距離のほうがよさそうですが今度ばかりはマークも厳しくなるでしょうしエイシンヒカリのような惨敗もありえるかも。

そうなると浮上してくるのはラブリーデイと言いたいところですがこちらも遠征帰り。
だとしたらサトノノブレス、ステファノス鳴尾記念組か、ステファノスは藤原「英」昭厩舎ですからねぇ。

いつもどおり観戦料「1000円」分だけ馬券を買ってレースを楽しみたいですね。

第83回東京優駿 [競馬予想]

さて早いもので日本ダービーの日となりました。
年に3回しか馬券を買わない私の数少ない馬券購入レース(ほとんどIPAT権利維持のためです)

本命というか軸は皐月賞馬のディーマジェスティ。
まぁ悪くても2着はあるかな?蛯名ジョッキーの悲願を背負って走ります。

対抗はマカヒキ、スマートオーディン、エアスピネル。
このあたりも大負けは無いかなという感じですね。
難しいのはサトノダイアモンドの取捨です。
毎年いそうな実力はあるけど肝心なところで結果を残せないタイプ感がプンプンしてますが。
それだったら直前まで出走を悩んでいたロードクエストのほうがいいかな、出てくるということはそれなりの根拠があるのかもしれない。
面白そうなのは大外に入ったけどプロディガルサン。
休み明け2走目、同厩舎(ディーマジェスティの二ノ宮厩舎)2頭出しは人気薄を狙えってね。

この通りに馬券を買うかはともかくとして応援馬券を買ってレースを楽しみたいものです。
ただ気がかりなのは・・・・


529_001.jpg
↑先に「当たって」しまった(爆)

宝塚記念 [競馬予想]

あなたの夢はなんですか?


私の夢は・・・・う~ん難しいね(^^;

圧倒的1番人気ゴールドシップをどうするか。
データ的には来てもおかしくない、でも気性的には来なくてもおかしくない(笑)
とはいってもゴールドシップの次に信頼のおける馬は・・・・うむ。

こんなときは思い切って人気薄を狙って玉砕だ(なに?)

去年のカレンミロティックでお世話になった池添Jのショウナンパンドラから・・・・・いや人気無いな(^^;
ゴールドシップ、阪神得意なレッドデイヴィス、休み明けですがトーホウジャッカル。
さぁラキシスはどうするか。
ゴールドシップはずしたらすごい馬券になりそうだなぁ。

第82回日本ダービー [競馬予想]

さて今年もやって来ました日本ダービー。
皐月賞はいろんな意味でとんでもない競馬でドゥラメンテが圧勝。
さてダービーとの2冠なるか、はたまた皐月賞組が雪辱、または別路線組が勝つのか。

人気はドゥラメンテ、リアルスティール、サトノクラウン、レーヴミストラル、サトノラーゼンと続いているようです。
馬券的な中心としてはリアルスティールあたりかな。
ドゥラメンテはああいう極端な競馬が毎回できるんかという疑問が湧きますね。
というわけで本命というわけではなく馬券の中心ということでリアルスティール、相手にサトノクラウン、ドゥラメンテ、キタサンブラック・・・・・・

なんて思ってたんですけどふと思いました・・・・

ウィニングチケット、ウォッカ、アグネスフライト、キングカメハメハ、ナリタブライアン、ロジユニヴァース。

この馬は、というとJRAのダービーのCMに映っていた馬たち。
共通するのは・・・・・ナリタブライアンを除く全ての馬の勝負服に黄色が使われている。

つまり5枠?(なんでやねん)

そしてJRAの新聞広告・・・・・赤がやたら使われている?

3枠?(そんなものか?)

枠蓮3-5を試しに買ってみよう(笑)

とはいっても赤も黄色もドゥラメンテやリアルスティールの勝負服に使われているんだよなぁ(^^;

有馬記念 [競馬予想]

暮れの大一番、有馬記念。

16頭中10頭がG1馬、さてどれをとるか?
馬場適性だけで買った宝塚記念、今回もそれでいくか?
暮れの中山2500メートル、コーナーが5回、阪神以上に適正が出るかも?
ジェンティルは中山が初出走、ジャスタは中山記念は勝ってるけど2000メートル超えるとちょっと微妙。
普通に考えればゴールドシップか、相手はひと叩きされた昨年の2着馬ウインバリアシオン。
そして中山と相性のいいフェノーメノ。

そしておまけに・・・・今年お亡くなりになった高倉健さん、1992年にはJRAのCMに出てらっしゃいましたね。
ちなみにこの年の有馬記念はメジロパーマーの逃切り。
健さん、2005年に出演の映画が「単騎、千里を走る」・・・・今回単騎逃げ宣言のヴィルシーナまで抑えるか、コーナー5つは逃げ馬には味方するかも?

菊花賞 [競馬予想]

菊花賞は強い馬が勝つ!



で、どれが強いのよ?(笑)



最近の馬は血統とかもよくわからんしな(^^;

ショウナンラグーン本命。
理由?祖母メジロドーベル、こういうところで血が爆発する・・・・・かも(笑)
1番人気はどうする?一応押さえてワンアンドオンリー、ハギノハイブリッドも、祖母サイレントハピネス、そして人気薄の福永。
京都専用の気配があるトーセンスターダム、鞍上は京都長距離といえばの武豊。
今回はハードル飛びしないだろうか?
ちなみに今日のプレゼンターは「豊」川悦司さんだそうです、ショウナンラグーンも吉田豊だけどね。

あなたの夢はなんですか? [競馬予想]

私の夢はカレンミロティック


って池添か!
まぁいいか(笑)

あとは、ゴールドシップ、デミムアンドルビー、ヴィルシーナまで。

意外ときそうでしょ?(笑)
単に阪神競馬場の実績のみ、ヴィルシーナとデニムアンドルビーは牝馬限定戦なんでちょい割引かな。
ウインバリアシオンも阪神走るんだけどこういう馬はデータ度外視で来ない気がする、そんな簡単に勝てたらもうとっくに勝ってるよね(笑)
これにこの春大ブレイク、ハーツクライ産駒のフェイムゲーム加えてどうでしょう?

ダービーを語ろう(その5) [競馬予想]

皇太子殿下がご観戦にいらした第81回ダービーはワンアンドオンリー優勝。
横山典弘騎手は2度目、橋口調教師は初のダービー制覇、あと2回のチャンスを見事にものにしました。
やっぱり典子様ご婚約内定で横山典弘騎手か、と思ったらもっと簡単だったんだって。

皇太子様  2月23日生まれ
横山典騎手 2月23日生まれ
馬主(前田幸治)  2月23日生まれ
ワンアンドオンリー 2月23日生まれ

競馬って面白いね♪

私の馬券は見事玉砕(笑)
あの馬連は買えないし3着のマイネルフロストもねぇ。
それにしても駅前、いやエキマエは大丈夫か?脚の故障ではなさそうだったけど。
それにトーセンスターダム、直線で内ラチにタックルかましてました(^^;
歓声にびっくりしちゃったのかな?人馬ともに無事ならよいのですが・・・・。
タラレバは無しですが・・・エキマエがもう少し粘ってら、トーセンがまっすぐ走ってたら・・・・そんなこと考えたら勝ったワンアンドオンリーに失礼ですね。

さぁまた来年のダービーへ向けて競馬界は動き出すのです♪

ダービーを語ろう(その4) [競馬予想]

さて真面目に予想すっか?

本命は・・・・ウインフルブーム



って取り消しちゃいました_| ̄|〇

困ったなぁ(笑)
普通に考えたらイスラボニータだよね。
皐月賞馬で東京コース4戦4勝だよね、不安材料を見つけるほうが難しい。
強いて言えばフジキセキ産駒?まぁドリームパスポートみたいのもいるしね。
鞍上がダービー未勝利?
そんなこといったら誰も勝てないしね(笑)

牝馬のレッドリヴェールをどうするのか。
強いよね、でもこの乗り替りはどうなんだろうね?

そうするとワンアンドオンリーか?
ハーツクライだし、でも母父がタイキシャトルか・・・・

血統的にすごくいいのはハギノハイブリッドだね。
タニノギムレットにトニービンだよ、東京競馬場で突っ込んできそうな血統だわ。

最後に付け加えるのはスズカデヴィアス。
人気ないね、今のところ15番人気?
理由?たいしたもんじゃないけど母馬がスズカローラン。
このたびご婚約を内定された高円宮典子殿下。
お印は「蘭」とな、こりゃいつ来るの?今でしょ(爆)

さて結局は明日馬体見てから決めっかな。
前の10件 | - 競馬予想 ブログトップ