So-net無料ブログ作成
検索選択

バタバタ [飛行機]

特に面白いテレビも無いので久しぶりにカンパニー無線を聞いてます。
悪天の影響でバタバタしてますなぁ・・・・・・。

各空港運用時間に引っかかってくる便もあるらしくさらにバタバタ。

さて迷っていた千歳航空祭・・・・まだ特典でも空いてるねぇ。
あ、でも日帰りは無理か、月曜なら空いてるね。

成田出撃(その3) [飛行機]

615_001.jpg
このお方を待っていました。
昨日14日の838便サンフランシスコ行きをもってユナイテッド航空の成田線からボーイング747型機がその役目を終えました。
やっぱり時代の流れなんだから、とはわかってはいるものの寂しいですね。
14日は休めなかったので日曜日にその雄姿を目に焼き付けてきました。
連日サンフランシスコからの837便の到着は連日遅延気味でヒヤヒヤしました、A滑走路に降りてくるとも限りませんしね。
やはりこの日が最後という方が多くいらしていましたので到着時のシャッター音はすごかったですね!

折り返しの838便までは2時間弱ありますので引き続きさくらの山で待機です。

615_002.jpg
シカゴからのJAL9便はエコジェットJA734J

615_003.jpg
何が写ってんだろう、と自分でも思ってしまいましたが新潟からのボンQちゃんが珍しくAランに降りてきました。

615_004.jpg
現在のところ成田では稀少機種のA380、ちょっと色あせちゃって可愛そうですね。

615_005.jpg
私が成田に通い始めたころのアメリカンといえばポリッシュドスキンのB772でしたが、いまではB8ありB773あり(たまにですけど)とバラエティに富んでますね。

615_006.jpg
成田には主に福岡便で顔を出すイルカくん。
この日は朝の仙台便を往復したあと再び成田へ、そのあとは福岡へいったみたいです。

615_007.jpg
初の捕獲です、ルフトハンザカーゴ。
以前はフェデックス同様MD11で運航されていましたね。

615_008.jpg
747ばかりを運航するエアブリッジカーゴ、元NCA機もあったりこいつは400ERFだったり。

615_009.jpg
オークランドからのニュージーランド航空。
しかしB8は増えてきましたね、最初はトラブルも出ましたが。

615_011.jpg
もう一つのA380乗り入れ会社エミレーツ。
しかしA380が95機、B773が144機ってまさに桁違いですね(^^;

615_012.jpg
到着がディレイしましたので若干心配しましたがオンタイムで出てきました。
これが最後なのかと思うと・・・・しっかりと目に、記憶に焼き付けました。

成田出撃(その2) [飛行機]

東雲の丘を後にしましてさくらの山へ移動。


(゚ロ゚*)


すごい人です(^^;
あんまり日曜日に出撃しないので桜の季節でもないのにこんなに人がいるとは・・・・・
滑走路方向のフェンス際はギッチリと人が並んでます・・・・

614_001.jpg
-8Fは400Fに比べると胴体がストレッチしたぶんだけスマートに写りますね。

614_002.jpg
ANAは成田の国際線でも中心は787になりつつありますね。
こちらはデリーからの828便、787-9、JA875Aでした。

614_003.jpg
今まであまり遭遇したことの無い中華系会社のスペマ機。

614_004.jpg
久しぶりに成田でその雄姿を、フェデックスのMD11F、東雲の丘からAランに降りていく姿は見えていたので撮れたらいいなぁを眺めていました。

614_005.jpg
やっぱりフェデックスのMDといえばこの急上昇カーブ、これはちょっと控えめですかね。

614_006.jpg
JALは今のところ国際線のみにB8を導入。
ダラスからの11便、JA840J、この翼のしなりは特徴的ですね。

614_007.jpg
瀋陽からのJA212A、A320NEO、エンジンの大きさとウィングレットが目立ちます。

614_008.jpg
B737Maxにも採用されるシミタールウィングレット,78便でソウルから到着。

614_009.jpg
いよいよこちらもカウントダウンが始まっているようです。

さてこのあとはいよいよ待ち人の登場となります。

成田出撃(その1) [飛行機]

すでに2日前のことですが珍しくある目的を持って成田へ出撃。
いつもよりは少し遅めに成田へ向かいました。
昼前くらいから南風予報だったのですが8時に着いた時にはすでに16使用でした。

朝のうちは雲も厚く時折パラパラと・・・34でしたらさくらの丘へ行くかと思っていたのですが16でしたのでBランの北側エンドへ。
まだAランへの到着機も多い時間でしたのであまりBランのほうで撮影されている人はいませんでした。
あるポイント、隠すほどのものではありませんが以前はこんな感じだったかなぁ?と思いつつ撮影開始・・・しばらくすると警備の方が到着。
どうやら立ち入り禁止の場所だったみたいです(^^;
警備のかたが言うには昨年の台風で立ち入り禁止の看板が壊れてしまってその後再製を頼んでいるのだが作ってくれない、こちらの不備で申し訳ないがこの場所での撮影はご遠慮いただきたい、と丁寧に説明をされました。
どうりで一度も入ったことの無い場所だったわけだ・・・・というわけでここで撮った写真はお蔵入りです(^^;

というわけで若干逆光気味になるかもしれませんがそれほど光線も強くなかったので東雲の丘へ移動、こちらも疎らでした。

613_001.jpg
久しぶりにここで16へのランディング撮影、防音壁やら電線やら障害物が多いのでなかなか大変です。

613_002.jpg
午前中の時間帯は概ね使用ターミナルで着陸滑走路が決まっているような・・・・というわけで大丈夫か?のアリタリア・・・旧塗装のA330

613_003.jpg
私が成田に通っていて初めて見たような気がするのがこのNCAのB4がB滑走路に着陸するシーン。
大型機とかで分けることはしなくなりましたが(A380は例外)貨物機がAランに着陸しないというのはちょっとビックリ・・・・南側からのアプローチだったのでしょうか、と思ったらミラノからの便でしたね・・・さて謎です。

晴間も少し出てきたのでさくらの山へ移動開始です。

羽田出撃(1タミ編) [飛行機]

さて突然の雷雨対策で1タミへ移動。
デッキの北側の屋根のある部分に陣取りました・・・・・といっても大げさに荷物広げたわけじゃありませんけど(^^;

431_001.jpg
やはり昼過ぎではまだ光線状態はよくありませんね。

431_002.jpg
実はこいつを狙っての移動という意味もありました、ベトナムのA350

431_003.jpg
SQも羽田線にA350投入していたのですね、ウィングレットがボーイングっぽい。

431_004.jpg
さて練習開始、まずは1/45で離陸機、スタアラちゃんです。

431_005.jpg
西の空が怪しげな雰囲気に、と思っていたらこの有様、ランウェイの一部だけ雨降ってます。

431_006.jpg
ということで22への離陸機が立て続けにゴーアラウンド、ちょうどエンドに雲がかかったのでしょうか?

431_008.jpg
この雲を機に34へランウェイチェンジ、まだ少しテイルウィンド気味でした。
これで1/15、この大きさならなんとかごまかせる機が・・・・・

431_009.jpg
タキシーを1/6で・・・・いやシングルショットの限界を感じます(笑)

431_010.jpg
駄作を量産してくるとわけわからんトランス状態(爆)
縦位置で1/15で流してみる・・・・尾翼だけ止まったか?(笑)

431_011.jpg
タキシング機はなんとかなるんですけど、着陸機は厳しい・・・・1/10。

そんなわけでどーにもならなくなったので19時半ごろ撤収開始(笑)
国際線ターミナルへ連絡バスで行って空港リムジンで爆睡しながら帰ってきましたとさww

羽田出撃(2タミ編) [飛行機]

昨日は久しぶりに羽田に出撃・・・・と思ったら今年初めて?!

羽田に行く前に暇つぶしの寄り道。
東武アーバンパークライン→JR川越線→東武東上線、たまに乗る路線は楽しいですね。

430_001.jpg
ふじみ野駅が期間限定で・・・・って看板つけただけじゃん!
そんなわけでGW中にもかかわらず誰も見に来ている人はいませんでした(笑)

というわけで1分で寄り道終了、志木駅まで移動して空港バスで羽田へ。GW中ということで首都高湾岸線は劇混みでしたが大井からは一般道、予定より30分早着でした。
とりあえず2タミデッキへ、さすがに人が多いですね。

430_002.jpg
目の前にいたのは東京オリンピックラッピング。
400ミリの単焦点なのでこのカットが精一杯(笑)

430_003.jpg
この日は16L離陸、湿気が多いのであまりすきっとした画には・・・・腕が悪い?_| ̄|〇

430_004.jpg
いつの間にか増えましたA321、それと引き換えにB6が減った気がしますが気のせいか?

430_005.jpg
400ミリレンズだと常にこんな感じ、まぁ中途半端っちゃ中途半端。

430_006.jpg
デッキ北側から22への着陸機を、やっぱりあんまりスッキリせず

430_007.jpg
同じ場所から23着陸機・・・・とうぜんさらにスキッとせず

430_008.jpg
この日は一日お昼寝でした、たくあん君

430_009.jpg
この日唯一のB4はルフトハンザ、なかなか上がっていかないのでヒヤヒヤもんです。

430_010.jpg
連射を使わない私の真骨頂(嘘)
だいたい鼻が切れてる写真を量産しています(爆)

この時間くらいに西のほうに不気味な雲が・・・・・雨が降ってもすぐに屋根の下に逃げ込める1タミへ移動開始したのでした。

やっぱりB4は素晴らしい! [飛行機]

https://secure.ikaros.jp/sales/list.php?srhm=0&tidx=2&Page=1&ID=3908

こんな日が来るなんてね、何が最終案内だよ。
世界遺産にするべきだよね(意味不明)

428_002.jpg
428_001.jpg
久しぶりにフォトブックをめくってみた。
本当に特別なB4、なんか色々と思い出します。
本当に世界の空から消えてしまう日が来てしまうのだろうか?

やっぱり自分にとって原点はこれ、明日の出撃はそんなことを思いながら楽しめるといいなぁ。
天気急変の可能性ありって?そういうの大好き(笑)

ANA☆A380 [飛行機]

https://ana-a380contest.jp/?cid=anafacebook17_20170306

実物ではないですがこれはなかなかよいデザインですね!
A380のコックピット付近のなんだか「ぬめっ」っとしたデザインがあまり好きではなかったのですがこれはそのあたりを感じさせないですね。

乗れないですけどぜひ撮ってみたい!

どこをどうするんだい? [飛行機]

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170107-00000026-ann-soci

70番台スポット、南ピアのほうかい?
これが本当に的確な対策なのかしらん?!
これも成田がこれ以上に便利になりえないということからなのか?
記事にもあるように利用者の混乱が目に見えているような気がするけど・・・

お腹に※※※ [飛行機]

昨日なんとなく撮ってた写真のなかから

102_001.jpg
102_002.jpg
102_003.jpg
102_004.jpg

意外と色々と描かれているもんですねぇ、シリーズ化してみます?(笑)
デルタのB5はロゴが入っているのと入っていないのがあるんですがもともとNWの機材との差とかだったりするんですかねぇ?