So-net無料ブログ作成

5円 [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00173176-nbnv-bus_all

ようやく就航にこぎつけました新生エアアジアジャパン。
LCCが日本にもある程度定着してきたこのごろ、さて割って入る余地はあるのでしょうか。
価格だけでは日本の場合は難しいのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0) 

下地島空港 [飛行機]

https://www.traicy.com/20171011-shimojishima

宮古じゃ駄目なんでしょうかね?
南向きに出発だと経路が重ならないのか?!
nice!(2)  コメント(2) 

羽田出撃(駄目駄目編) [飛行機]

結論から言うと色々駄目でした(笑)

1003_001.jpg
たまには広角レンズも・・・・すぐ飽きる(笑)
どうも風景写真は苦手ですわ、やっぱ飛行機は機体がカッコいいのよね。

1003_002.jpg
さすがに日曜日のデッキは混み混みでね、なかなか撮影場所を確保するのが大変です。
やっと確保したと思ったらすぐ隣でおこちゃまがブランブランとワイヤー引っ張ったりね、おじさん苦笑いしかないっす(><)

1003_003.jpg
デッキではよくある風景ですが、コーパイさんの手袋が・・・・・両手の中指と人差し指かな、手袋を切ってあるんです。
この大きさの写真だとわかりづらいんですがレンズ越しにその切り口はほころびだらけなのが見えちゃったんだよね(笑)

1003_004.jpg
サバジローも塗りかえられちゃいますしね、スペマは撮れるうちに撮っておかないと。

1003_005.jpg
05から上がるEVAのハローキティ、さすがにD滑走路は遠い。
これだったら新整備場のとこのほうがよいですね。

1003_006.jpg
今回ぜひ抑えておきたかったのがこれ。
A321neoのJA131A、徳島から帰ってきて沖止め、その後は広島へ。
エンジンでいっすね、でも音は静かでした。

で今回はこれで終わり_| ̄|〇

まず一つは特別警備とかでデッキを追い出されることに・・・・・トホホ
しばらくフライトデッキ東京で撮ってたのですがやっぱりガラス越しなんでね、冷房効いていて気持ちよかったですけど。
仕方がないので第一ターミナルへ移動開始。

_| ̄|〇

第一も閉鎖なの?!

あるお方が松山から特別機でお帰りだそうで・・・・ってまだ伊豆半島手前ですけど(--;
で西からの進入でしたがRwy23がアサインされましてVスポットへ。

って1タミ閉鎖する必要ありました?
たしかに6階部分にでるとVスポット見えるかもしれないですけど・・・・ちなみに国際線ターミナルのデッキは閉鎖されませんでした。
いつオープンするかもわからなかったので適当なところで撤収してきました。
実はデッキの入り口の前で見知らぬおじさん(こらこら)と少し話をしてまして。
まぁもちろん飛行機の話が中心ですが。
J-airのミニオンが撮りたくてっておっしゃってましたが・・・あれ完全に伊丹ベースなんで羽田にきますかね?!
そのおじさん(こらこら)が持っていたのがエアバンの本体のイヤホンジャックに挿してbluetoothで接続するもの。
そんなに高くはないと言っていましたが・・・・意外とエアバンって周波数をころころいじったりするのでそれほどカバンに入れっぱなしにしておくメリットは少ない気がしたのですが、コードレスは便利ですけど

それからもうひとつ。
今回NDフィルターを持参して昼間なのに流し撮り・・・・ってやってみたんですけどこれが全部ピントはずしてまして。
合焦マークは出ているのですが、すべてピントはずし。
カメラが悪いのかフィルターが悪いのか、おそらく安物のフィルターのせいか?

そんなわけで「がっつり」なはずが「がっかり」な出撃でしたとさ(^^;
nice!(2)  コメント(0) 

羽田出撃(まずは余興編) [飛行機]

昨日は久しぶりにがっつり羽田へ出撃・・・・だったんだけど(笑)

朝のうちはトラフィックも少ないしのんびり出発。
久しぶりにモノレール経由です。

1002_001.jpg
到着!
「新」ではありません「旧」です。
なんとなくこのあたりをウロウロしてみたくて。

1002_002.jpg
気象レーダーですか、未だ現役なの?

さらにずかずか歩いていくと第1ゲートというところに到着、

1002_003.jpg
びっくりしたのは先客がいました(笑)
ここで何を撮るんですかね?!

1002_004.jpg
ちなみに34Rから上がった機体はこの大きさ、目の前には大きなフェンス・・・・何を撮るんですかね?

1002_005.jpg
でもちょっとした収穫、ホンダジェットが駐機されていました。
午後には動き出して丘珠へ飛んで行ったようです。

順光になるまで待っても大して面白くなさそうなので移動開始。

天空橋方面へ歩いていくと・・・・
1002_006.jpg
ANA系列のパンダフライトアカデミーがありました、A320とB737NGのシュミレーターがあるようです。

1002_007.jpg
その隣の隣は広大な空き地で先日の空の日フェスティバルのイベントの片づけをやってました。

ようやく環八まで出てきました、このあたりの道もずいぶんと変わってしまいましたね。

1002_008.jpg
お昼寝カンタスくん、この機材繰りは無駄とは言わないのでしょうかね?!

1002_009.jpg
ふたたび34Rの上がり・・・ちぃせぇ~!

国際線ターミナルを目指して歩いていきますが・・・・

1002_010.jpg
歩く人なんぞほとんどいないのでしょう、歩道はジャングル状態。
でもまだこれくらいならましなほうでした・・・・。

A滑走路をくぐるトンネルの手前側で着陸機を・・・・
1002_011.jpg
まぁ光線がよくなればまともな写真にはなりそうでうすがバリエーションの少ないショットになりそうですね・・・。

1002_012.jpg
このトンネルを歩いてくぐるのはおそらく2度目、以前は国際線ターミナルがないころに天空橋から歩いてきた記憶があります。

1002_013.jpg
くぐる前に梅干が動いているのが見えたのですがJALのハンガー前に移動中だったようです。
さてこの梅干もあと何回見られることか・・・・

1002_014.jpg
環八沿いの歩道からJALのハンガーの間を通り抜ける着陸機・・・・・これを単射で撮った私はなかなかだ、と自画自賛してみる(爆)

さらに高速を渡ってC滑走路側へ。

1002_015.jpg
34Rの着陸機。
この場所は16Lからの離陸機はなかなかな写真が撮れた気がしたのですが・・・・

このまま歩道を歩いて第2ターミナルへ

行こうと思ったら第2ターミナルの南ピア側が工事が始まっていて歩道が通行止め_| ̄|〇
第1ターミナル側から行ってくださいとな(^^;
面倒なので新整備場駅からモノレールに乗ってしまいまして第2ターミナル到着。
整備場駅を降りてから2時間30分後のことでした(^^;
nice!(2)  コメント(0) 

出撃終了 [飛行機]

色々ありありましたが詳しくは明日ということで。
nice!(2)  コメント(0) 

航空公園 [飛行機]

916_001.jpg
916_002.jpg
916_003.jpg
昨日は野暮用で航空公園へ。
久しぶりに黄色い電車に乗りました。
この航空公園上空もソウルや小松方面の飛行機がバンバン通っていくのですが。
今の時間帯に普段は通らない羽田から千歳へ向かう便がさいたま市上空を通って北上しています。

917_001.jpg
917_002.jpg
やっぱり台風の影響なのでしょうか、羽田は34、成田は16、これまた台風の影響でしょうか?

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

もしかすると・・・・ [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00181968-toyo-soci

生きているうちに世界から名機747が消えてしまうということもあり得るのか?
納入にあと2年、機齢30年としたら・・・・長生きするもんじゃねぇな(おぃ)

それだけ技術、安全性が向上したってことなんだろうけど・・・・・そうはいってもねぇ(--;

Wing works 更新しました

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう(雑記編) [飛行機]

せっかくツアー代を払ったのでこのネタでもう1日引っ張ります(おぃ)

今回このツアーには20名ほどの参加者。
驚いたのはカメラ女子が多かったことです。
飛行機撮影と銘打っていたのでマニアなおっさんばっかりかと思えば3分の1ほどは女性の参加者でした、そしてまたいいカメラ持っているんだ(笑)

ミラーレスをお持ちの方もけっこういらっしゃいました、いやミラーレス移行もいいかな。
フォーサーズなら200ミリレンズで400ミリ相当の画角ですからね。

今回は一応3本レンズを持っていったのですが実際使ったレンズはシグマの50-500のみ。
揺れる船上でレンズ交換はかなり困難ですね。
レンズを使いたければボディごと交換のほうがよさそうです。
当然のことながらペンタックスなんか使っているのは私だけ。
多くはCかN、ただ今回お世話になった船の船長さんはペンタックス使いらしく途中で声をかけていただきました(^^;

10月にも同じツアーが組まれるみたいですね、10月だともう34使ってるかな?
今回同行された講師の方は以前から素敵な写真を撮られている方でブログをずっと拝見していました。
色々と写真を勉強なさってついには生業にされたようです。

Wing works 更新しました

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう(いよいよ出航編) [飛行機]

さて空港を後にしまして東京モノレールで天王洲アイルヘ。
駅から5分ほど歩きますと・・・・

719_001.jpg
天王洲ヤマツピアという桟橋がこのツアーの集合場所です。

受付を済ませて17時に乗船。
京浜運河を経由しまして城南島と京浜島の間から東京湾へ。
ランウェイ22の誘導灯が見える場所ですね。

まずは誘導灯を通り過ぎましてC滑走路に沿って南下していきます。
振り返ると・・・・

719_002.jpg
成田からアジア方面へ向かう便ですかね、コントレイルが綺麗です。

719_003.jpg
揺れる船上でアホなことをしようとする私、でもビビリなのでSS1/90くらいです(^^;

719_004.jpg
23へ着陸するADO機、このあたりまで来ますとけっこう船も揺れ始めました。

719_005.jpg
あえてオレンジに染まる海をメインに・・・・(笑)
機体は真っ黒、こういうのをうまいこと調整するともう少しましな画になるのでしょうかね(^^;

719_006.jpg
ふたたびアホなことにチャレンジ・・・・う~む(笑)
きっと船が逆方向に進んでたからだね(違)

719_007.jpg
今回一つ撮ってみたかった感じ、やはりこういうのは船上からでないと撮れませんからね。

719_008.jpg
まさにツアータイトルどおり(^^)b
誘導灯を入れるかどうか迷ったのではありますが、あえて・・・・というかこれでワイド端(50mm)なので入れようも無かったのですが(笑)
これも少し調整すればあっと驚く・・・・・元がたいしたこと無いから変わらんか?!

おおよそ90分ほど船上にいましたかね、幸いにも天気には恵まれて楽しいツアーとなりました。
天王洲まで戻るまではしばし夜景の運河鑑賞、綺麗でしたね。
また機会があれば参加してみたいです、楽しかった(^^)b

Wing works 更新しました

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう(・・・の前に編) [飛行機]

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう

というツアーに参加してきました。
まぁせっかくなので羽田で予習しないわけには・・・・

出発も遅かったのでまずは国際線ターミナルへ・・・・って34なんですか?!

718_001.jpg
なんだかよくわからないので家に帰ってからみたら「鷹ガール」なのかな?
最近はスカイマークもスペマが多いですね。

718_002.jpg
まったくシャッターを押すタイミングを誤ったわけではありません(笑)
政府専用機がドッグインしてました、あそこのドッグに入るもの今回が最後ですかね。

718_003.jpg
718_004.jpg
久しぶりに見たB6のスターウォーズジェット・・・・とはいえ私はスターウォーズがよくわかりませんけど(^^;

なかなか16に変わる気配も無いのでとりあえず第2ターミナルへ移動。

718_005.jpg
またまたスターウォーズ・・・・これはインターのB7ですね。

718_006.jpg
全体的にもやっとした感じの写真が多かったのですがこれはまずまずですか。

ちょっと早めでしたけど集合場所へ移動開始。

Wing works 更新しました