So-net無料ブログ作成

春までお預け [飛行機]

http://www.osaka-airport.co.jp/renewal/deck_fence.html

つい先日より大阪・伊丹空港の展望デッキがすべて囲いが設置されてしまい全く眺望がなくなってしまったと。

ただリニューアル後の絵を見てみると引き続きオープンなデッキになるみたいだ、ぜひ期待したいものだ。
さて年内に伊丹に遠征をしようかとおもっていたのだが春まで延期するか・・・・でも他に行くとこも無いしな、福岡?那覇?小松?関空?
やっぱりデッキが駄目でも伊丹は魅力的だな。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

大利根飛行場 [飛行機]

昨日はほぼ家から出ずパソコンの前に居座って仕事を片付けたりネットを観たり。

ちょっと興味あるブログにたどり着いてずっと過去の記事から読みふけっていた。
モーターグライダーや単発機に乗って色々なところに行かれているのだがちょっと楽しそうですね。
私はライセンスを取ってやってみたいと思うことは無いのですが・・・ちょっとカメラを持って出かけてみたい感じです、成田にも近いしね。
ホンダエアポートほど訓練が活発ということではないので行っても全く飛んでないときもありそうですけど。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

Thank You NWA B747-400 [飛行機]

さて大雨の中、久しぶりに朝から晩までシャッターを押しまくってきました。
中味はたいしたことありませんけど、まぁ自己満足です(^^;

デルタのB744、とはいえ旧デルタはB4もほとんど使用しておらずB744は旧ノースウェストの機材。
在りし日の成田空港の午後第一ターミナルにはNWの赤い尾翼が並んでいたものでした。
米本土とアジア諸国を成田で乗継、ひっきりなしにノースウェスト機が出入りしていたものです。
またノースか、なんてぼやいたこともありましたね。
次の日から最新鋭のA359が就航、成田以外からも、そして全世界からB4が消えてしまう日が来てしまうのでしょうか。

長い間お疲れ様でした。

実はこの日は家には帰らず成田に泊まってきました。
台風の影響を考えると無理して車を運転するもの危ないので。
さらにこの日は家の風呂場を工事しまして家に戻っても風呂に入れないので無理して運転してさらに途中で風呂に寄っていくくらいなら泊まってしまえと。
成田ビューホテルに温泉があってそこの温泉入り放題プランで5700円でした。
ゆっくりと温泉につかってさらに朝風呂もいただいて台風一過の秋晴れを感じながら家に帰ってきました。
nice!(3)  コメント(0) 

Thank You DAL B747-400 [飛行機]

1101_001.jpg
結局のところ60分ディレイで成田に到着しました。

1101_002.jpg
1101_003.jpg
スポットは26番、長いこと我慢してた甲斐がありました。
ディレイでスポットチェンジしなくて良かったです(^^;
おそらく出発もディレイが確定的ですのでスポット前死守です(笑)

1101_004.jpg
出発までの間はお遊びタイムの始まり、といっても雨はひどいわ真っ暗だわ(笑)

1101_005.jpg
続々と近くのスポットからは出発機が・・・目の前は動きそうな気配ゼロです(^^;

1101_006.jpg
しばらくして雨が上がるとクルーの撮影タイム開始です♪

1101_007.jpg
伊丹行きの東北フラワージェット。
このあとは伊丹から千歳、千歳から羽田に戻ったみたいです、働きますねぇ。

1101_008.jpg
エミレーツのA380は初めて捕獲です。

1101_009.jpg
土砂降りなのに顔を出してくれたクルー、キャプテンですかね。
この写真にも写っていますが到着してケータリングや貨物を搭載してからずっと高所作業車で機体のチェックが続いていました、ブリッジをはずしたあともやってました。
成田へ来る途中で避雷でもしたのでしょうか。

この時間ぐらいから雨がひどくなる一方で、さすがに出発まで耐えられそうも無いので残念ながらここでお別れとあいなりました。
結局は出発3時間ディレイ、私が空港を後にして1時間後の午後9時にブロックアウトしたようです。

Wing Works 更新しました
nice!(2)  コメント(2) 

待てど暮らせど・・・・ [飛行機]

デトロイトを40分ディレイで上がった待ち人はまだカムチャッカ・・・・

しかたがないので場所を確保するためにひたすら待ち続けます・・・・。

1031_001.jpg
感度上げてノイズも上がったのでノイズ除去してみました。
この大きさなら見れる・・・・ような。

1031_002.jpg
ノイズを出したくないので感度を下げるとシャッタースピードも落ちる。
タキシングでも止まらない・・・・・(--;

1031_003.jpg
これはSS1/8sec、パッと見は止まっているように見える、この大きさなら(^^;

1031_004.jpg
初めて見ました、マスクマンことエアカナダのB8新塗装。

1031_005.jpg
照明に照らされて雨が・・・ノイズなんだか雨なんだか(笑)

ようやく16時半を過ぎたあたりでアプローチに入信、いよいよ待ち人の登場です。

続く・・・・かも。
nice!(3)  コメント(0) 

台風になんて負けないぞ!(嘘) [飛行機]

というわけで思いっきり負けてきました(笑)

昨日は天気が悪いにもかかわらず成田へ出撃。
天気が悪いときはあまり出撃はしないのだけれどいままでけっこう遠征して雨に降られたりしてます、雨男?

とはいえしかたがないのである程度の装備を備えて出撃。
とりあえず光線とかも関係ないのでひこうきの丘へ行きました。
いやいや皆さん熱心ですね、けっこう車止まってました(^^;

1030_001.jpg
でもこんな状態ですよ?!
確かにこんなときでもないとこんな写真は撮りませんがこんな写真が価値があるかはまた別問題ww

1030_002.jpg
でもこんなご褒美(?)もあったり、この日はA380が充当されてました。

天気予報を見て移動を決断、風向きと雨量が安定しないのでここは展望デッキへ移動を。
第5駐車場が満車でしかたがなく第1駐車場へ、第5のほうが少し安いのですよね、ちょっとだけ歩くけど。

ターミナルに入ってますは腹ごしらえ♪

1030_003.jpg
温かいうどんとおにぎりで夕方まで乗り切るぞ~!って気分。
成田の飲食店は羽田ほど混んでいなくてよいですね、めったにターミナルは入らないけど。

1030_004.jpg
見ててよいなと思ったけど自分で撮ることはないな、と思ったリバースしぶき。
デッキですと少しリバースを撮るには遅いのですけど。

1030_005.jpg
昼ごろはまだ雨の量も少なくそこそこ光量もあったのでなんとか・・・・

1030_006.jpg
しかし貨物機以外のB4は数えるほどになってしまいました・・・・

1030_007.jpg
滑走路半ばで誘導路へ離脱、バニラですが朝JA10VAのコールサインで上がって午後戻ってきました、テストフライトか何かでしょうか、北海道上空を回っていました。

1030_008.jpg
あまり今まで見たことのない機材も・・・アシアナのカーゴは以前はB4だった気もしますが。

1030_009.jpg
最近はB8のアンコリを押さえるタイミングが判ってきた気がします(笑)

1030_010.jpg
ちょっと尻尾が切れてしまいました、お客さんは少ないのでしょうか、いつもより早めに上がっていました。

だいたいこのあたりで「待ち人」は大幅ディレイ確定、気長に待つしかないのですけど。

つづく・・・かも。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

5円 [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00173176-nbnv-bus_all

ようやく就航にこぎつけました新生エアアジアジャパン。
LCCが日本にもある程度定着してきたこのごろ、さて割って入る余地はあるのでしょうか。
価格だけでは日本の場合は難しいのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0) 

下地島空港 [飛行機]

https://www.traicy.com/20171011-shimojishima

宮古じゃ駄目なんでしょうかね?
南向きに出発だと経路が重ならないのか?!
nice!(2)  コメント(2) 

羽田出撃(駄目駄目編) [飛行機]

結論から言うと色々駄目でした(笑)

1003_001.jpg
たまには広角レンズも・・・・すぐ飽きる(笑)
どうも風景写真は苦手ですわ、やっぱ飛行機は機体がカッコいいのよね。

1003_002.jpg
さすがに日曜日のデッキは混み混みでね、なかなか撮影場所を確保するのが大変です。
やっと確保したと思ったらすぐ隣でおこちゃまがブランブランとワイヤー引っ張ったりね、おじさん苦笑いしかないっす(><)

1003_003.jpg
デッキではよくある風景ですが、コーパイさんの手袋が・・・・・両手の中指と人差し指かな、手袋を切ってあるんです。
この大きさの写真だとわかりづらいんですがレンズ越しにその切り口はほころびだらけなのが見えちゃったんだよね(笑)

1003_004.jpg
サバジローも塗りかえられちゃいますしね、スペマは撮れるうちに撮っておかないと。

1003_005.jpg
05から上がるEVAのハローキティ、さすがにD滑走路は遠い。
これだったら新整備場のとこのほうがよいですね。

1003_006.jpg
今回ぜひ抑えておきたかったのがこれ。
A321neoのJA131A、徳島から帰ってきて沖止め、その後は広島へ。
エンジンでいっすね、でも音は静かでした。

で今回はこれで終わり_| ̄|〇

まず一つは特別警備とかでデッキを追い出されることに・・・・・トホホ
しばらくフライトデッキ東京で撮ってたのですがやっぱりガラス越しなんでね、冷房効いていて気持ちよかったですけど。
仕方がないので第一ターミナルへ移動開始。

_| ̄|〇

第一も閉鎖なの?!

あるお方が松山から特別機でお帰りだそうで・・・・ってまだ伊豆半島手前ですけど(--;
で西からの進入でしたがRwy23がアサインされましてVスポットへ。

って1タミ閉鎖する必要ありました?
たしかに6階部分にでるとVスポット見えるかもしれないですけど・・・・ちなみに国際線ターミナルのデッキは閉鎖されませんでした。
いつオープンするかもわからなかったので適当なところで撤収してきました。
実はデッキの入り口の前で見知らぬおじさん(こらこら)と少し話をしてまして。
まぁもちろん飛行機の話が中心ですが。
J-airのミニオンが撮りたくてっておっしゃってましたが・・・あれ完全に伊丹ベースなんで羽田にきますかね?!
そのおじさん(こらこら)が持っていたのがエアバンの本体のイヤホンジャックに挿してbluetoothで接続するもの。
そんなに高くはないと言っていましたが・・・・意外とエアバンって周波数をころころいじったりするのでそれほどカバンに入れっぱなしにしておくメリットは少ない気がしたのですが、コードレスは便利ですけど

それからもうひとつ。
今回NDフィルターを持参して昼間なのに流し撮り・・・・ってやってみたんですけどこれが全部ピントはずしてまして。
合焦マークは出ているのですが、すべてピントはずし。
カメラが悪いのかフィルターが悪いのか、おそらく安物のフィルターのせいか?

そんなわけで「がっつり」なはずが「がっかり」な出撃でしたとさ(^^;
nice!(2)  コメント(0) 

羽田出撃(まずは余興編) [飛行機]

昨日は久しぶりにがっつり羽田へ出撃・・・・だったんだけど(笑)

朝のうちはトラフィックも少ないしのんびり出発。
久しぶりにモノレール経由です。

1002_001.jpg
到着!
「新」ではありません「旧」です。
なんとなくこのあたりをウロウロしてみたくて。

1002_002.jpg
気象レーダーですか、未だ現役なの?

さらにずかずか歩いていくと第1ゲートというところに到着、

1002_003.jpg
びっくりしたのは先客がいました(笑)
ここで何を撮るんですかね?!

1002_004.jpg
ちなみに34Rから上がった機体はこの大きさ、目の前には大きなフェンス・・・・何を撮るんですかね?

1002_005.jpg
でもちょっとした収穫、ホンダジェットが駐機されていました。
午後には動き出して丘珠へ飛んで行ったようです。

順光になるまで待っても大して面白くなさそうなので移動開始。

天空橋方面へ歩いていくと・・・・
1002_006.jpg
ANA系列のパンダフライトアカデミーがありました、A320とB737NGのシュミレーターがあるようです。

1002_007.jpg
その隣の隣は広大な空き地で先日の空の日フェスティバルのイベントの片づけをやってました。

ようやく環八まで出てきました、このあたりの道もずいぶんと変わってしまいましたね。

1002_008.jpg
お昼寝カンタスくん、この機材繰りは無駄とは言わないのでしょうかね?!

1002_009.jpg
ふたたび34Rの上がり・・・ちぃせぇ~!

国際線ターミナルを目指して歩いていきますが・・・・

1002_010.jpg
歩く人なんぞほとんどいないのでしょう、歩道はジャングル状態。
でもまだこれくらいならましなほうでした・・・・。

A滑走路をくぐるトンネルの手前側で着陸機を・・・・
1002_011.jpg
まぁ光線がよくなればまともな写真にはなりそうでうすがバリエーションの少ないショットになりそうですね・・・。

1002_012.jpg
このトンネルを歩いてくぐるのはおそらく2度目、以前は国際線ターミナルがないころに天空橋から歩いてきた記憶があります。

1002_013.jpg
くぐる前に梅干が動いているのが見えたのですがJALのハンガー前に移動中だったようです。
さてこの梅干もあと何回見られることか・・・・

1002_014.jpg
環八沿いの歩道からJALのハンガーの間を通り抜ける着陸機・・・・・これを単射で撮った私はなかなかだ、と自画自賛してみる(爆)

さらに高速を渡ってC滑走路側へ。

1002_015.jpg
34Rの着陸機。
この場所は16Lからの離陸機はなかなかな写真が撮れた気がしたのですが・・・・

このまま歩道を歩いて第2ターミナルへ

行こうと思ったら第2ターミナルの南ピア側が工事が始まっていて歩道が通行止め_| ̄|〇
第1ターミナル側から行ってくださいとな(^^;
面倒なので新整備場駅からモノレールに乗ってしまいまして第2ターミナル到着。
整備場駅を降りてから2時間30分後のことでした(^^;
nice!(2)  コメント(0)