So-net無料ブログ作成

JAL工場見学(後編) [飛行機]

さて航空教室が終わったあとはいよいよ格納庫の見学となります。
この日は展示施設があるM1格納庫は空っぽ、隣のM2格納庫へ。
ANAとは違って格納庫に入ってからヘルメットを渡されました( ´_`)

210_001.jpg
この日はB777-300ERとB737-800がドックインしていました。

210_002.jpg
Wi-Fiのアンテナあたりを整備中。

210_003.jpg
フロアに下りまして格納庫の扉のほうへ。
外にはこれから整備されるB777が置いてありました。

210_004.jpg
34Lへ着陸するANAのB777

210_005.jpg
目の前をタキシングしてRw05へ向かうEVA

210_006.jpg
スタアラのB777、いつの間にかWi-Fiアンテナがついていますね。

210_007.jpg
B773が余裕ではいる大きな格納庫なんですね。

210_008.jpg
説明のおじさんがウィングレットが見えたらB3という大雑把な説明をしていましたが飛んできたのはA321( ´o`)

210_009.jpg
複雑な足場に囲まれて整備中のJA311J

210_010.jpg
B3のエンジンでもとても大きいですね~

210_011.jpg
でとなりのエンジン見るととてつもなくデカイ!
それもそのはず300ERのGE115BはほぼB3の胴体と同じ太さらしいです(^^;

210_012.jpg
機体を支えるジャッキかと思ったらランディングギアらしいです。

210_013.jpg
下には入らないでください、といわれた中で必死に撮ったレイクドウィングチップ

210_014.jpg
隅っこにはFUJI号が置かれていました、イベントなどで台車ごと移動するそうです。

210_015.jpg
取り外されたB3の椅子たち・・・強度の検査をするそうです。

見学時間はおおよそ40分、ヘルメットを返却して出口へと向かったのでした。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

JAL工場見学(前編) [飛行機]

今日は天気がよかったですね~。
ビール工場でも行くかと思っていたのですが先週チラッとサイトを見たら1人分だけ空いていたのでJAL工場見学へ行ってきました。

209_001.jpg
209_002.jpg
見学開始の30分前に受付開始、入館証付きのストラップをいただいて入館。

エレベーターで3階へ行くとまずは航空教室が行われる部屋を指定されます。
時間までは展示エリアを自由に見学。

209_003.jpg
209_004.jpg
209_005.jpg
他にもいろいろと楽しい展示がありました。

209_006.jpg
30分ほどの航空教室ですので内容的には・・・・羽田空港の説明なんて滑走路が4本あります、ぐらいな内容でした(笑)

20分休憩(展示エリアの見学と土産購入時間)の後に待望の格納庫見学となりました。
nice!(4)  コメント(0) 

そりゃそうだ [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00010001-norimonov-bus_all

記事自体は非常に中味が薄いですが・・・・


もともとは輸送機として開発された機体ですからね。
コストに見合うだけの輸送量があればこんな良い機体はないでしょう。
ただこれから先は先細りになっていくのは明らか。
旅客便のジャンボは風前の灯、貨物機だって一部の特殊な貨物以外は双発の777Fで足りる日が出てくるかもしれない。

見られるうちに見ておかなければ(^^)b

Wing works 更新しました
nice!(2)  コメント(0) 

2018初撮り [飛行機]

今年も元日から成田詣。
10年以上やってますが一度も新勝寺には寄ったことがありません(^^;

例年のごとく朝の5時に航空科学博物館着、JAFの割引入場券で入って元旦恒例(?)のコーヒーをいただきます♪
飲み終わるとさらに防寒を調えて3階の屋外デッキへ・・・・・。

ってめっちゃ床が凍ってますねん、あやうく大コケするとこでした。
今年は人が少ない・・・・そして風がないので少しだけ温かく感じました。
フライトレーダーを見ていると・・・・どうやら純粋な1番機はB滑走路のほうへ降りそうな雰囲気です。

・・・・・・・・・・・・・ってA滑走路には降ろさない気か?
通常であれば朝は出発機が無いので1タミ利用の便はA滑走路に着陸させるのですがこの日の管制官はひたすらB滑走路に降ろします。
ん~なんかトレーニング中なんですかね、言い直しは多いしセパレーションとるのが下手で何度も他の管制官に口を挟まれてましたね。
そのあたりはパイロットも察したのか通常元旦のATCですと「Happy New Year」連発なんですけどあまり余計なこと言うパイロットはいませんでした。

101_001.jpg
というわけでA滑走路1番機が降りて来たのは滑走路オープンから1時間後、ようやくANAカーゴのB6が、貨物機で南からのアプローチなんで仕方なくってかんじですか。

101_002.jpg
これも仕方なくのフェデックスのMD11F

101_003.jpg
銚子の初日時刻は6時45分だったのですがだいたい15分くらいすると初日の出が顔を出します。

101_004.jpg
これも南側からのアプローチの1タミ使用、もっとも初めは34R指示だったのですがどうもリクエストを出したようです。

結局10時(通常の博物館オープン時間)まででA滑走路に降りたのはこの3機のみでした。
ANAだろうがFDXのカーゴだろうがひたすらB滑走路でした_| ̄|〇
たしかに元日でカーゴが少ないのはわかりますが・・・せっかく1年に一度だけ博物館から早朝に順光で撮れるチャンスなのになぁ・・・・気がつくとデッキには誰もいませんでした。

101_005.jpg
雲門舞集とかいうスペマのようです、まぁなんとなく正月から縁起がよさそうな感じがしなくもない(笑)

出発機も少し落ち着いたところでさくらの山へ移動。

101_006.jpg
B787の2号機、鯖次郎と呼ばれていましたがノーマル塗装に戻ってプノンペンへ、ちなみにこの機体は朝早く羽田からフェリーされてきました。

101_007.jpg
SQの☆連合塗装、今日も同じようにSQ638→SQ637に投入されてますね。

101_008.jpg
なんだジェットスターかと思って気を抜いていたらスパイダーマンが付いてました(^^;

101_009.jpg
FINのA350初捕獲、それもワンワールド。
とはいえこれはわりと成田への出没率は高いようですね、年末から3日連続成田でした。

101_010.jpg
駐車場のほうから公園のほうへ移動久しぶりにさくらの山から34Lの上がりを。

101_011.jpg
一部エアソウルに移管した影響でしょうかA380が投入されていましたがさすがに2時間ほどのフライト、A380とはいえ上がりは早かったですね。

ちょうど離陸機が途切れたところで撤収、初撮り終了なり。


Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

春までお預け [飛行機]

http://www.osaka-airport.co.jp/renewal/deck_fence.html

つい先日より大阪・伊丹空港の展望デッキがすべて囲いが設置されてしまい全く眺望がなくなってしまったと。

ただリニューアル後の絵を見てみると引き続きオープンなデッキになるみたいだ、ぜひ期待したいものだ。
さて年内に伊丹に遠征をしようかとおもっていたのだが春まで延期するか・・・・でも他に行くとこも無いしな、福岡?那覇?小松?関空?
やっぱりデッキが駄目でも伊丹は魅力的だな。

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

大利根飛行場 [飛行機]

昨日はほぼ家から出ずパソコンの前に居座って仕事を片付けたりネットを観たり。

ちょっと興味あるブログにたどり着いてずっと過去の記事から読みふけっていた。
モーターグライダーや単発機に乗って色々なところに行かれているのだがちょっと楽しそうですね。
私はライセンスを取ってやってみたいと思うことは無いのですが・・・ちょっとカメラを持って出かけてみたい感じです、成田にも近いしね。
ホンダエアポートほど訓練が活発ということではないので行っても全く飛んでないときもありそうですけど。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0) 

Thank You NWA B747-400 [飛行機]

さて大雨の中、久しぶりに朝から晩までシャッターを押しまくってきました。
中味はたいしたことありませんけど、まぁ自己満足です(^^;

デルタのB744、とはいえ旧デルタはB4もほとんど使用しておらずB744は旧ノースウェストの機材。
在りし日の成田空港の午後第一ターミナルにはNWの赤い尾翼が並んでいたものでした。
米本土とアジア諸国を成田で乗継、ひっきりなしにノースウェスト機が出入りしていたものです。
またノースか、なんてぼやいたこともありましたね。
次の日から最新鋭のA359が就航、成田以外からも、そして全世界からB4が消えてしまう日が来てしまうのでしょうか。

長い間お疲れ様でした。

実はこの日は家には帰らず成田に泊まってきました。
台風の影響を考えると無理して車を運転するもの危ないので。
さらにこの日は家の風呂場を工事しまして家に戻っても風呂に入れないので無理して運転してさらに途中で風呂に寄っていくくらいなら泊まってしまえと。
成田ビューホテルに温泉があってそこの温泉入り放題プランで5700円でした。
ゆっくりと温泉につかってさらに朝風呂もいただいて台風一過の秋晴れを感じながら家に帰ってきました。
nice!(3)  コメント(0) 

Thank You DAL B747-400 [飛行機]

1101_001.jpg
結局のところ60分ディレイで成田に到着しました。

1101_002.jpg
1101_003.jpg
スポットは26番、長いこと我慢してた甲斐がありました。
ディレイでスポットチェンジしなくて良かったです(^^;
おそらく出発もディレイが確定的ですのでスポット前死守です(笑)

1101_004.jpg
出発までの間はお遊びタイムの始まり、といっても雨はひどいわ真っ暗だわ(笑)

1101_005.jpg
続々と近くのスポットからは出発機が・・・目の前は動きそうな気配ゼロです(^^;

1101_006.jpg
しばらくして雨が上がるとクルーの撮影タイム開始です♪

1101_007.jpg
伊丹行きの東北フラワージェット。
このあとは伊丹から千歳、千歳から羽田に戻ったみたいです、働きますねぇ。

1101_008.jpg
エミレーツのA380は初めて捕獲です。

1101_009.jpg
土砂降りなのに顔を出してくれたクルー、キャプテンですかね。
この写真にも写っていますが到着してケータリングや貨物を搭載してからずっと高所作業車で機体のチェックが続いていました、ブリッジをはずしたあともやってました。
成田へ来る途中で避雷でもしたのでしょうか。

この時間ぐらいから雨がひどくなる一方で、さすがに出発まで耐えられそうも無いので残念ながらここでお別れとあいなりました。
結局は出発3時間ディレイ、私が空港を後にして1時間後の午後9時にブロックアウトしたようです。

Wing Works 更新しました
nice!(2)  コメント(2) 

待てど暮らせど・・・・ [飛行機]

デトロイトを40分ディレイで上がった待ち人はまだカムチャッカ・・・・

しかたがないので場所を確保するためにひたすら待ち続けます・・・・。

1031_001.jpg
感度上げてノイズも上がったのでノイズ除去してみました。
この大きさなら見れる・・・・ような。

1031_002.jpg
ノイズを出したくないので感度を下げるとシャッタースピードも落ちる。
タキシングでも止まらない・・・・・(--;

1031_003.jpg
これはSS1/8sec、パッと見は止まっているように見える、この大きさなら(^^;

1031_004.jpg
初めて見ました、マスクマンことエアカナダのB8新塗装。

1031_005.jpg
照明に照らされて雨が・・・ノイズなんだか雨なんだか(笑)

ようやく16時半を過ぎたあたりでアプローチに入信、いよいよ待ち人の登場です。

続く・・・・かも。
nice!(3)  コメント(0) 

台風になんて負けないぞ!(嘘) [飛行機]

というわけで思いっきり負けてきました(笑)

昨日は天気が悪いにもかかわらず成田へ出撃。
天気が悪いときはあまり出撃はしないのだけれどいままでけっこう遠征して雨に降られたりしてます、雨男?

とはいえしかたがないのである程度の装備を備えて出撃。
とりあえず光線とかも関係ないのでひこうきの丘へ行きました。
いやいや皆さん熱心ですね、けっこう車止まってました(^^;

1030_001.jpg
でもこんな状態ですよ?!
確かにこんなときでもないとこんな写真は撮りませんがこんな写真が価値があるかはまた別問題ww

1030_002.jpg
でもこんなご褒美(?)もあったり、この日はA380が充当されてました。

天気予報を見て移動を決断、風向きと雨量が安定しないのでここは展望デッキへ移動を。
第5駐車場が満車でしかたがなく第1駐車場へ、第5のほうが少し安いのですよね、ちょっとだけ歩くけど。

ターミナルに入ってますは腹ごしらえ♪

1030_003.jpg
温かいうどんとおにぎりで夕方まで乗り切るぞ~!って気分。
成田の飲食店は羽田ほど混んでいなくてよいですね、めったにターミナルは入らないけど。

1030_004.jpg
見ててよいなと思ったけど自分で撮ることはないな、と思ったリバースしぶき。
デッキですと少しリバースを撮るには遅いのですけど。

1030_005.jpg
昼ごろはまだ雨の量も少なくそこそこ光量もあったのでなんとか・・・・

1030_006.jpg
しかし貨物機以外のB4は数えるほどになってしまいました・・・・

1030_007.jpg
滑走路半ばで誘導路へ離脱、バニラですが朝JA10VAのコールサインで上がって午後戻ってきました、テストフライトか何かでしょうか、北海道上空を回っていました。

1030_008.jpg
あまり今まで見たことのない機材も・・・アシアナのカーゴは以前はB4だった気もしますが。

1030_009.jpg
最近はB8のアンコリを押さえるタイミングが判ってきた気がします(笑)

1030_010.jpg
ちょっと尻尾が切れてしまいました、お客さんは少ないのでしょうか、いつもより早めに上がっていました。

だいたいこのあたりで「待ち人」は大幅ディレイ確定、気長に待つしかないのですけど。

つづく・・・かも。

Wing works 更新しました
nice!(3)  コメント(0)