So-net無料ブログ作成
検索選択

どこをどうするんだい? [飛行機]

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170107-00000026-ann-soci

70番台スポット、南ピアのほうかい?
これが本当に的確な対策なのかしらん?!
これも成田がこれ以上に便利になりえないということからなのか?
記事にもあるように利用者の混乱が目に見えているような気がするけど・・・

お腹に※※※ [飛行機]

昨日なんとなく撮ってた写真のなかから

102_001.jpg
102_002.jpg
102_003.jpg
102_004.jpg

意外と色々と描かれているもんですねぇ、シリーズ化してみます?(笑)
デルタのB5はロゴが入っているのと入っていないのがあるんですがもともとNWの機材との差とかだったりするんですかねぇ?

2017NRT1番機 [飛行機]

はい毎年恒例です、スタートだけは早いんです(^^)v

年に1回元日だけ朝の5時にオープンして展望デッキを開放してくれます航空科学博物館。
もう何回目ですかね、体調が悪くて一度だけお休みしたことがあるのですがそのときに限って南風だったらしいです。

今年も朝5時に到着、JAFの割引で入場してサービスの珈琲をいただきます。
こういった心遣いもうれしいですね。
いつものように3階の屋外デッキへ、先客は2名ほど。
でも今年はあんまり風も無くここ数年では段違いに寒くありませんでした。
5時40分ほどからアプローチ開始、一番先頭はJALのB8のようです。

cleared for ILS Y runway34R・・・・

マジですか?その次の便にも同じこと言ってますし・・・_| ̄|〇
ここで私がツイッターでなんてこったい、とつぶやいた瞬間に・・・・

Can you accept Runway34L?

Yes,accept!

マジですか!
やってくれるね!
でもなんで?(笑)

おそらくなんですが今年も34Rから初日の出フライト機が離陸したのかもしれません。

101_001.jpg

それでいてこの程度の写真か?

申し訳ございませんm(_ _)m

まぁ正直いって写真撮るような状況じゃありませんよ・・・・・
ろくでもない写真を量産しているうちに日の出予定時刻が近づいてきました。

101_002.jpg
この機内からは見えているのでしょうねぇ~
ちょうど目の前にある木のテッペンあたりからご来光を拝むことができました。

101_003.jpg
朝日を浴びながらランディングするSQのトリプル。
確実に成田にも機材の小型化の波は訪れていますよね。
このあたりの時間帯はSQ、AF、TG、LHなんかがA380飛ばしてましたからね。

101_004.jpg
記憶違いでなければ初めて見た気がするのですが・・・・フェデックスのA310ですね。

離陸機が多くなってきたところでさくらの山へ移動。
さくらの山も賑わっていましたね、初詣帰りの方もいらっしゃるのでしょうか?

101_005.jpg
ちょっとだけ見上げる感じにはなりますがまずまずの撮影ポイントです。
さくらの山の駐車場の成田市外寄りのほうですと横に近いポジションで撮ることができます。

101_006.jpg
朝にセントレアから飛んできてグアムへ向かったドラえもんジェット。
国内線用も年末にデビューしたみたいですね。

101_007.jpg
いよいよ退役がささやかれているフィンエアーのA340、ワンワールド塗装機でした。

7時間ほどでしたけど寒さもほとんど感じず(それなりに対策はしてましたが)1日楽しく過ごせました。

羽田撮り納め [飛行機]

昨日は朝から恒例の羽田出撃、今年の撮り納めでした。
相変わらずの活動量です、今年は何回行ったかな?

この日もスタートは1タミデッキから。

1231_001.jpg
ハミングバードで上がるERJ、南紀白浜行きです。
この日はそこそこ風もあって空気も澄んでいたので、ただ富士山は見えませんでしたね。

1231_002.jpg
同じくハミングバードで上がった岡山行きのB8.
ハミングバードも近々無くなるのでは、という話ですがそもそも何のためにこの離陸方法を使うのでしょうか?
関空、南紀白浜、岡山、以前は佐賀行きも使ってたような、さて行き先というわけでは無さそうですね。

1231_003.jpg
JALお得意のワンポイントですがいつもよりは大きめなデカールですね。

午前9時過ぎに2タミへ移動。
結局この日も国際線ターミナルには行きませんでした。

1231_004.jpg
海側はスッキリ雲ひとつ無い青空が広がっていました。

1231_005.jpg
ゲートブリッジはもちろんねずみーランドや千葉幕張まで綺麗に見えていました。

1231_006.jpg
この日に見れたらいいなぁ、と思っていたものの一つ。
A321ceo、さすがにまだピカピカの機体です。
広島往復のあとに徳島へ行ったようです。

1231_007.jpg
スカイツリーもスッキリクッキリ、ただツリーとからむ位置に飛んでいく機体は少なかったです。

1231_008.jpg
オリンピック応援塗装、さすが年末ですね宮崎へ、女性のパイロットさんが乗務されていたみたいです。

1231_009.jpg
地上スタッフに挨拶して出発、能登空港へ。
多くの帰省客が乗っているのでしょうね。

1231_010.jpg
このあたりも以前は見かけなかった昼間の北米線ですね。
こちらはアメリカンのロサンゼルス便。デルタはロス便に加えてミネアポリスからも飛んできてます、ユナイテッドはサンフランシスコですね。

1231_011.jpg
ベアドゥ塗装機、エアドゥはどの便も上がりが早いですね。

1231_012.jpg
やっぱりいいですねぇ、ジャンボはね。

1231_013.jpg
夕方日が落ち始めてからはお遊びの時間が始まります(^^;

1231_014.jpg
1231_015.jpg
1231_016.jpg
いずれも微妙です(爆)

1231_017.jpg
夜になると狙ってみたくなるのがB8のアンコリですね。
100%点灯の瞬間に撮ってしまうと全体的に真っ赤に、それくらいインパクトのある光です。

1231_018.jpg
ファインダー覗いても何も見えないのでこれにて撤収なり。

久々の成田詣 [飛行機]

昨日は天気予報をとらめっこしながらの成田詣、6月以来のようです。
原付で行こうかと思っていたのですが天気予報を見て断念。

台風の影響もあり雲は多め、午後からは雨の予報・・・・・・というわけで珍しくさくらの丘公園からスタートしました。

816_001_B-HKX.jpg
いきなり真っ黒写真で失礼します(笑)
予報に反してけっこう朝日が眩しかったです(^^;
キャセイもB4の引退を発表しましたがこちらはキャセイで唯一稼動しているB4F(ERFや8Fを除く)のようです、正確にはBCFになりますかね。
エンジンがキャセイなのにRRではなさそうですね・・・・・元SQの機材らしいです。

816_002_PK-XRA.jpg
さぁまたまた真っ黒写真を強引に補正しましたが・・・・
なんだかわからないコールサインで飛んできたのですが(笑)
どうやらテンバザールからのチャーター機でインドネシアアジアXの機材のようです。

816_003_N107FE.jpg
なんだフェデックスか、のフェデックスです(笑)
女性の乗員さんが乗務されてました・・・・ここのところ安定して飛んできているらしい767Fです。
トリプルに比べると少しデコが短い(笑)
あとはメインギアの車輪の数が見分けるポイントですか。

816_004_B-HOU.jpg
こちらもB4がらみですがエアホンコンの400BCF。
もともとはキャセイの旅客型でしたが400BCFの1号機だそうです。
その後は子会社のエアホンコンに移籍、ただエンジンカウルだけはキャセイ時代のままらしいです。

816_005_JA14KZ.jpg
旅客型が衰退する一方のB4ですがフレイターはまだまだバリバリ飛んでます。
とはいえNCAも4機キャンセルしてますのでこの先はどうなることやら、本当に製造中止になってしまうのでしょうか。

816_006_JA823A.jpg
先日成田で豪快な(?)エンジントラブルに見舞われたB8ですがもう成田でも珍しくない存在になりました。
ANAはもう50機も導入済みなんですね、50機というとB6、B7に次ぐ多さです。

816_007_VP-CZW.jpg
またまた真っ黒写真ですが・・・・ある程度は塗装が真っ黒なんで(笑)
個人所有のB3BBJが・・・・前日には羽田にいたようですから羽田から飛来したのでしょうか。
以前に比べれば成田にもこういった機材やビジネスジェットが飛んでくることが多くなりました・・・がコールサインがめちゃめちゃわかりづらい・・・・早口過ぎて(爆)

出発機が増えてきたところでさくらの山方面へ移動。
34Lの延長線上にはなかなか面白そうな雲がモクモクと。

816_008_N822DX.jpg
お腹にDELTAってロゴが入っていたんですね・・・・レジが珍しいので調べたら元上海航空の機材のようです。

816_009_PH-BFS.jpg
お盆休みという影響も少なからずあるのでしょうか、欧州便も比較的早めにエアボーンしていきました。

816_010_JA733J.jpg
銅メダルおめでとう、のJET KEI.。
この日はジャカルタから戻ってきてJFKへ飛んでいきました、今日はJFKから戻ってきてそのあとは伊丹便の予定になってますね。

816_011_F-GZNE.jpg
せっかくAランに降りてきたのに到着時には真っ黒でどうにもならなかったエアフラのスカチー塗装。

816_012_OH-LTO.jpg
この日はマリメッコ・ウニッコ、前日も充当、実は今日も73便で成田へ向かっています(笑)
やはり上がりが早かった・・・・

816_013_B-ZBKM.jpg
この日のメインの狙いはBAのB789。
B4がB7になり・・・そして_| ̄|〇
いや別にB8が悪いってわけではないのですよ、でもねぇ・・・・・・

天気予報どおりパラパラ降り続いていた雨が強くなってきたので撤収開始。
夏空が拝めるうちにもう一度くらい行っておきたいですね。

引出しゼロ [飛行機]

2日前になりますか、日曜日に久しぶりに羽田へ。

朝の7時に到着・・・・う~ん天気予報こんなんだったっけ?的な天気でした・・・・。
曇りのはずが思ったより日が出てまして・・・・・

712_001.jpg
こんな翼上ベイパーを撮ることしか出来ないのでした・・・・_| ̄|〇

712_002.jpg
61番スポットから千歳へ向けて出発JA754A、元ピースジェットですね、まだまだ綺麗な機体です。

712_003.jpg
昼近くになってようやく姿を現した東京スカイツリー、ちょっとナナメったかな?!

712_004.jpg
いよいよオリンピックも近づいてきました、大丈夫なんですかね、リオは?

712_005.jpg
A320は羽田ベースに集約されたのでしょうか、去年の伊丹ではまったく見ませんでしたからね。

712_006.jpg
第2ターミナルのデッキ、南側は少しフェンスまで距離があって撮りづらいのですよね。

7時間ちかくいたのですが総ショット数は174だけ(^^;
天気が微妙なときはどうしたものか、引出しを覗いてもなにもありませんねぇ(--;

都心低空ルート [飛行機]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000054-mai-soci

我々のような立場からはちょっとうれしいニュースだけど・・・・・実際問題、住んでるほうはどうなんだろうねぇ。
南風が強く吹く15時~19時限定なの?
東北方面からの16L進入だと埼玉県上空を通る感じかな・・・・
イラストを見る限り04や22の離陸もあるのかな?
京浜島や東扇島公園から離陸が狙える感じか?

住民にとってはオリンピックなら何でも許されるのか?的な押し付けだけは勘弁して欲しいところですな。

何しに成田に行ったのか? [飛行機]

というタイトルどおりのことです(笑)
たいした収穫も無いので無かった事にしてもいいのですが(^^;

というわけで一昨日は電車で成田へ行ってきました。
一応プランとして検証したいことが2つあったのですがその内容についてはまた後ほど。

603_001.jpg
いつの間にか新駅舎がオープンした地元駅。
今までは待ち合わせにも「どっちで降りるの?」「出口片側しかないから」
と簡単に済ましていたのですが今度は東口、西口と別れ自由通路で結ばれるようになりました。
自由通路といっても橋上駅舎なので一度2階に上がらなければなので便利かどうかは微妙なところです。
すごく大回りしないと行けない、というほどでもないのですしね。
今までは上り方面は改札通ってそのままホームへ行けたのですが今度は一度2回まで上がらなければ行けない構造です。

603_002.jpg
駅前にはビジネスホテルなんちゃらINを造ってますが・・・・誰がこんなところに泊まるのでしょうか?正直地元民としては甚だ疑問です・・・・

予断が長くなりましたがこの日は東松戸経由で成田空港へ。
この行き方が一番時間がかからない生き方で1時間50分ほどで第2ターミナルに着きます。
7時前にはターミナルに着きますので8時台の飛行機には何とか乗れそうだということでしょうか(もちろん国内線)
第3ターミナル発だとジェットスターの8時の新千歳、8時10分の高松行きはちょっと厳しいかな?
7時35分のバニラの新千歳行きに乗れるといいのですがねぇ、この便は比較的料金が安いですからね。
ジェットスターでウェブチェックインしてれば30分前に搭乗口に行けばよさそうですね。
これが今回1つ試してみたかったことですね、1万円くらいでちょっと千歳にご飯食べに、なんてのもありなのかな。

とりあえず4階のデッキへ上がってコンビニでおにぎり買って朝ごはんです♪
2タミのデッキはいつ以来でしょうかね、当然のごとくめちゃくちゃ逆光です。

603_003.jpg
朝のうちは34Rへの着陸、9時くらいまではほとんど使用ターミナルによって34Lと34Rを使い分けているようです。

603_004.jpg
ということなんであんまりこの航空会社の着陸する姿をとることはありませんでした、ただし逆光(笑)

603_005.jpg
2タミデッキから3タミ方面を見るとこの機体ばかりです、撮り方によっては綺麗な機体ですよね、綺麗に撮れたことありませんけど(--;

603_006.jpg
なんとなく目に入っていた違和感のあるシーン。
なるほどこれが噂のパワープッシュユニットなんですね。
自動・・・・ではないのか、前方の係員がリモコン使ってコントロールするらいしいです。
これでプッシュバックしてるの体験してみたいなぁ・・・・よしジェットスター乗るぞ(?)

603_007.jpg
さりげなくロゴマーク、設立75周年のステッカー。
今日このデッキで見たフィリピンの機材はすべてステッカー付き、そんなに珍しくは無いのか?

603_008.jpg
そうこうしているうちに16へランウェイチェンジ。
天気予報だと12時過ぎくらいかなと思っていたのですが10時前に変更。
まぁ朝のうちから管制から進入時のスポットウィンドを聞きまくってましたら予報より早めの風向き変更なのでしょうね。

603_009.jpg
603_010.jpg
定番のLCC+A320の組み合わせ、やたらめったら飛んできます(笑)

603_011.jpg
603_012.jpg
着陸機の間隙を縫って16Lからも離陸して行きます。
春秋日本はめずらしくB737を使用していますね。

603_013.jpg
チェジュ航空の新塗装、だそうです・・・・・どこかが違うんでしょうね(笑)
韓国もLCCが乱立状態で・・・・名前覚えるのが大変です(^^;

603_014.jpg
えーと今度は台湾のLCCですか?
えっ?トランスアジアはLCCじゃないの?
LCCはVエアーだって?

覚えられん・・・・・・・

603_015.jpg
どこぞのLCC?
と思ったらチャイナイースタン?
・・・・・塗料ケチったのか?(違)

603_016.jpg
こいつはなんだ・・・・名古屋小牧から?
ということは自衛隊のチャーター帰りのフェリーフライトのようですね。

あれ?思ったより楽しんできたじゃねぇか(爆)
実は朝のうちに2タミデッキに居座ったのは東成田から芝山千代田駅まで行こうかと思っていたのです。
芝山千代田駅で無料で自転車が借りられるのです。
自転車借りてひこうきの丘にでも行ってみようかと思ったのですが思ったよりもランチェンが早くて・・・さすがにさくらの山まで自転車はちょっと辛いですからねぇ・・・・いちおうギア付らしいですけど、お金少し払うから電動アシスト付にならないかな(笑)
ちなみにこの芝山千代田の駅には駐車場もあって鉄道利用者なら1日300円、鉄道使わなくても500円で利用できるようです。

帰りは京成成田→成田まで徒歩。
成田線で我孫子→柏経由で帰って着ました。
時間はかかるけど柏駅から座って帰ってこれるのはいいですねぇ。
ちなみに東武アーバンパークラインの急行で帰ってきました。
急行といっても2分くらいしか早く着かないのですけどね~。
まぁWiFi使えたり急行が出来たり野田線も立派になったもんだねぇ~。

ありがとうピースジェット [飛行機]

一昨日の夜に熊本震災をうけて福岡→鹿児島、鹿児島→伊丹の臨時便として飛んだあとに伊丹にて通常塗装に戻されるそうです。
2011年に就航、東日本震災をうけて「心をひとつに がんばろう ニッポン」の文字が入れられていましたね。

417_001.jpg
417_002.jpg
最後に撮影したのは今年の2月でした。
B4のピカチュウに比べると自分の中では地味な存在だったのですが羽田のデッキなどではお子さんたちには人気でしたね。

搭乗は2013年1月と今年の1月、ともに那覇からの帰り便でした。

グライダー墜落 [飛行機]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000111-jij-soci

ちょうど事故時刻あたりに近くにいました。
やたらヘリが飛んでいたのでなんだろうな、とは思っていたのですが・・・・・