So-net無料ブログ作成
検索選択

もしかすると・・・・ [飛行機]

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00181968-toyo-soci

生きているうちに世界から名機747が消えてしまうということもあり得るのか?
納入にあと2年、機齢30年としたら・・・・長生きするもんじゃねぇな(おぃ)

それだけ技術、安全性が向上したってことなんだろうけど・・・・・そうはいってもねぇ(--;

Wing works 更新しました

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう(雑記編) [飛行機]

せっかくツアー代を払ったのでこのネタでもう1日引っ張ります(おぃ)

今回このツアーには20名ほどの参加者。
驚いたのはカメラ女子が多かったことです。
飛行機撮影と銘打っていたのでマニアなおっさんばっかりかと思えば3分の1ほどは女性の参加者でした、そしてまたいいカメラ持っているんだ(笑)

ミラーレスをお持ちの方もけっこういらっしゃいました、いやミラーレス移行もいいかな。
フォーサーズなら200ミリレンズで400ミリ相当の画角ですからね。

今回は一応3本レンズを持っていったのですが実際使ったレンズはシグマの50-500のみ。
揺れる船上でレンズ交換はかなり困難ですね。
レンズを使いたければボディごと交換のほうがよさそうです。
当然のことながらペンタックスなんか使っているのは私だけ。
多くはCかN、ただ今回お世話になった船の船長さんはペンタックス使いらしく途中で声をかけていただきました(^^;

10月にも同じツアーが組まれるみたいですね、10月だともう34使ってるかな?
今回同行された講師の方は以前から素敵な写真を撮られている方でブログをずっと拝見していました。
色々と写真を勉強なさってついには生業にされたようです。

Wing works 更新しました

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう(いよいよ出航編) [飛行機]

さて空港を後にしまして東京モノレールで天王洲アイルヘ。
駅から5分ほど歩きますと・・・・

719_001.jpg
天王洲ヤマツピアという桟橋がこのツアーの集合場所です。

受付を済ませて17時に乗船。
京浜運河を経由しまして城南島と京浜島の間から東京湾へ。
ランウェイ22の誘導灯が見える場所ですね。

まずは誘導灯を通り過ぎましてC滑走路に沿って南下していきます。
振り返ると・・・・

719_002.jpg
成田からアジア方面へ向かう便ですかね、コントレイルが綺麗です。

719_003.jpg
揺れる船上でアホなことをしようとする私、でもビビリなのでSS1/90くらいです(^^;

719_004.jpg
23へ着陸するADO機、このあたりまで来ますとけっこう船も揺れ始めました。

719_005.jpg
あえてオレンジに染まる海をメインに・・・・(笑)
機体は真っ黒、こういうのをうまいこと調整するともう少しましな画になるのでしょうかね(^^;

719_006.jpg
ふたたびアホなことにチャレンジ・・・・う~む(笑)
きっと船が逆方向に進んでたからだね(違)

719_007.jpg
今回一つ撮ってみたかった感じ、やはりこういうのは船上からでないと撮れませんからね。

719_008.jpg
まさにツアータイトルどおり(^^)b
誘導灯を入れるかどうか迷ったのではありますが、あえて・・・・というかこれでワイド端(50mm)なので入れようも無かったのですが(笑)
これも少し調整すればあっと驚く・・・・・元がたいしたこと無いから変わらんか?!

おおよそ90分ほど船上にいましたかね、幸いにも天気には恵まれて楽しいツアーとなりました。
天王洲まで戻るまではしばし夜景の運河鑑賞、綺麗でしたね。
また機会があれば参加してみたいです、楽しかった(^^)b

Wing works 更新しました

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう(・・・の前に編) [飛行機]

貸切クルーズ船で行く!夕日に照らされる羽田沖のヒコーキを撮りに行こう

というツアーに参加してきました。
まぁせっかくなので羽田で予習しないわけには・・・・

出発も遅かったのでまずは国際線ターミナルへ・・・・って34なんですか?!

718_001.jpg
なんだかよくわからないので家に帰ってからみたら「鷹ガール」なのかな?
最近はスカイマークもスペマが多いですね。

718_002.jpg
まったくシャッターを押すタイミングを誤ったわけではありません(笑)
政府専用機がドッグインしてました、あそこのドッグに入るもの今回が最後ですかね。

718_003.jpg
718_004.jpg
久しぶりに見たB6のスターウォーズジェット・・・・とはいえ私はスターウォーズがよくわかりませんけど(^^;

なかなか16に変わる気配も無いのでとりあえず第2ターミナルへ移動。

718_005.jpg
またまたスターウォーズ・・・・これはインターのB7ですね。

718_006.jpg
全体的にもやっとした感じの写真が多かったのですがこれはまずまずですか。

ちょっと早めでしたけど集合場所へ移動開始。

Wing works 更新しました

羽田で朝練(その2) [飛行機]

昨日は朝から羽田向き、駅まで歩いたら汗だくです(^^;

7時ごろに到着したのですがすでにデッキには先客が多数・・・・。
いつも思うのですがあそこのお店の椅子を勝手に引っ張り出して座っているのはセーフなんですかね?

710_001.jpg
南から湿った空気が入ってそらはモッサリ・・・・ピスタチオグリーンも映えません(^^;

710_002.jpg
北風のときはハミングバードで上がる南紀白浜行き。
余談ですけどアドベンチャーワールドのパンダ見に行きたい(^^)

710_003.jpg
デッキ北側のエンドから22への着陸機を・・・・もっさりです。

710_004.jpg
このところは北京か広州を1日1往復するだけの運用になっていますね、ドラえもんジェット。

国際線ターミナルへ移動したのですがここで急遽撤収したのでした。

Wing works 更新しました

羽田で朝練 [飛行機]

今日は久しぶりに朝から羽田へ。

1日いるつもりが訳あって朝だけで切り上げてきました。
しかし私もわりと早い時間に着いたのですが先客がわんさか、みなさん熱心ですね。
たいした枚数を撮ってないですが全く整理もついていないのでまた後日。

Wing works 更新しました

ジェットスタージャパン [飛行機]

http://www.jetstar.com/_/media/files/japan-and-korea/japan/news/2017/20170703.pdf?la=ja-jp

早いもので就航5周年を迎えたそうです。
私はいまだに搭乗する機会がありません(^^;

そもそもLCCに乗ったことがありません・・・・やっぱり前回のような遅延等が気になる。
ジェットスターの欠航率はレガシーとそれほど変わりがないようです。
ただ遅延率は3倍ほど高いようです・・・・これはある程度はLCCの宿命でしょうか。

日程の余裕のあるときにでも一度乗ってみたいとは思っていますけど。
5周年を記念したセールもあるようですしね。

Wing works 更新しました

バタバタ [飛行機]

特に面白いテレビも無いので久しぶりにカンパニー無線を聞いてます。
悪天の影響でバタバタしてますなぁ・・・・・・。

各空港運用時間に引っかかってくる便もあるらしくさらにバタバタ。

さて迷っていた千歳航空祭・・・・まだ特典でも空いてるねぇ。
あ、でも日帰りは無理か、月曜なら空いてるね。

成田出撃(その3) [飛行機]

615_001.jpg
このお方を待っていました。
昨日14日の838便サンフランシスコ行きをもってユナイテッド航空の成田線からボーイング747型機がその役目を終えました。
やっぱり時代の流れなんだから、とはわかってはいるものの寂しいですね。
14日は休めなかったので日曜日にその雄姿を目に焼き付けてきました。
連日サンフランシスコからの837便の到着は連日遅延気味でヒヤヒヤしました、A滑走路に降りてくるとも限りませんしね。
やはりこの日が最後という方が多くいらしていましたので到着時のシャッター音はすごかったですね!

折り返しの838便までは2時間弱ありますので引き続きさくらの山で待機です。

615_002.jpg
シカゴからのJAL9便はエコジェットJA734J

615_003.jpg
何が写ってんだろう、と自分でも思ってしまいましたが新潟からのボンQちゃんが珍しくAランに降りてきました。

615_004.jpg
現在のところ成田では稀少機種のA380、ちょっと色あせちゃって可愛そうですね。

615_005.jpg
私が成田に通い始めたころのアメリカンといえばポリッシュドスキンのB772でしたが、いまではB8ありB773あり(たまにですけど)とバラエティに富んでますね。

615_006.jpg
成田には主に福岡便で顔を出すイルカくん。
この日は朝の仙台便を往復したあと再び成田へ、そのあとは福岡へいったみたいです。

615_007.jpg
初の捕獲です、ルフトハンザカーゴ。
以前はフェデックス同様MD11で運航されていましたね。

615_008.jpg
747ばかりを運航するエアブリッジカーゴ、元NCA機もあったりこいつは400ERFだったり。

615_009.jpg
オークランドからのニュージーランド航空。
しかしB8は増えてきましたね、最初はトラブルも出ましたが。

615_011.jpg
もう一つのA380乗り入れ会社エミレーツ。
しかしA380が95機、B773が144機ってまさに桁違いですね(^^;

615_012.jpg
到着がディレイしましたので若干心配しましたがオンタイムで出てきました。
これが最後なのかと思うと・・・・しっかりと目に、記憶に焼き付けました。

成田出撃(その2) [飛行機]

東雲の丘を後にしましてさくらの山へ移動。


(゚ロ゚*)


すごい人です(^^;
あんまり日曜日に出撃しないので桜の季節でもないのにこんなに人がいるとは・・・・・
滑走路方向のフェンス際はギッチリと人が並んでます・・・・

614_001.jpg
-8Fは400Fに比べると胴体がストレッチしたぶんだけスマートに写りますね。

614_002.jpg
ANAは成田の国際線でも中心は787になりつつありますね。
こちらはデリーからの828便、787-9、JA875Aでした。

614_003.jpg
今まであまり遭遇したことの無い中華系会社のスペマ機。

614_004.jpg
久しぶりに成田でその雄姿を、フェデックスのMD11F、東雲の丘からAランに降りていく姿は見えていたので撮れたらいいなぁを眺めていました。

614_005.jpg
やっぱりフェデックスのMDといえばこの急上昇カーブ、これはちょっと控えめですかね。

614_006.jpg
JALは今のところ国際線のみにB8を導入。
ダラスからの11便、JA840J、この翼のしなりは特徴的ですね。

614_007.jpg
瀋陽からのJA212A、A320NEO、エンジンの大きさとウィングレットが目立ちます。

614_008.jpg
B737Maxにも採用されるシミタールウィングレット,78便でソウルから到着。

614_009.jpg
いよいよこちらもカウントダウンが始まっているようです。

さてこのあとはいよいよ待ち人の登場となります。