So-net無料ブログ作成
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

あなたは世界一! [写真・カメラ]

1124_001.jpg
やっぱり富士山は美しいね(^^)b

Wing works 更新しました
nice!(4)  コメント(0) 

EOS 7D Mark II [写真・カメラ]

なんとまぁ発売から3年近くも経っていたのね・・・そういう意味では熟成されたのか?

http://digicame-info.com/2017/08/2018-4.html
なんていっていたら来年モデルチェンジなの?

そうなりゃ旧型がもっと値下がり、10万切るかな?
明日は新宿までカメラのメンテ出し、ついでに新宿のカメラ店をブラブラしてきます。

衝動買いもある!・・・・・わけないか(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

数カ月おき恒例! [写真・カメラ]

新しいカメラが欲しい!

ここは思い切ってマウントチェンジだ!

ミラーレスの性能もよくなっているしここはOM-Dだ!

なんて数日間ネットで調べまくってました、店頭に触りに行きました。

とうとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ買いません(笑)

マウントチェンジは別としてボディだけ買ってマウントアダプターで今持っているレンズを使うのもありかな?なんて考えてもみました。
なんせ焦点距離2倍ですので400ミリレンズ使えば800ミリ相当!

ただしMF(^^;

EVFはかなり良くなっていてあまり違和感は無いけど電池の持ちも若干劣りますしね。
手が大きいので大きめのグリップも好みなんですけどコンパクトさが売りのミラーレスには相反する、ただし別売りのグリップで何とかなりそうか?

現在このあたりで思考停止中(笑)
今のところ底値のK3-Ⅱを買えばそれはそれで使い勝手もいいのでしょうけどね。
早く新しい機種出してくれませんかね、ペンタックスさん?

マイクロフォーサーズ [写真・カメラ]

最近のミラーレス機の発展はすさまじいのでどうしてもマイクロフォーサーズ機は気になる。
焦点距離は2倍だからね・・・・と思ったけど意外とレンズはお値段が張るのね(^^;

LUMIX DMC-G8 
これ今のところ気になるね。
ミラーレスにしてはボディが大きめなのがよい。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
E-M5はグリップつけないと持ちづらそうだけど・・・・

いっそのことCやNにいくか?
マイクロフォーサーズを買い足してみるか?
新しいレンズを買うか?
サブボディを買うか?

とろくに使いもしないのに考えてみたりして(^^;

葛藤 [写真・カメラ]

503_001.jpg
以前にも書いたことがあると思うが私が今使っているカメラは2010年発売。
発売時に予約で買っているのですでに6年半が経過。
お蔭様で特に不具合も無く順調に使っている。

前回はすぐ次のモデルはパスして新しいカメラに代替。
今回もと思ったが・・・・なんとフルサイズになってしまいパス。
噂ではAPS-C機が今年発売になるとかならないとか。
いずれにしてもはい買いましょうというわけにも行かないので2年ほど前から小額ではあるが毎月カメラ資金を積み立ててきた。
だいたいこのくらいなら買い換えるかなという金額にはなったのだが・・・・その金額を見てマジマジ。
CANONのエントリーミディアム機ならレンズ付きで買えるんじゃないの?
7DマークⅡだって本体なら買えちゃうよね。
そうすりゃサードパーティのレンズだって困ることないし・・・・とは思ってしまう。

ただ先日羽田で使ったF2.8通しのレンズとか50-500とか今のレンズを処分したところでそう易々とは揃えることは難しい。
そう考えると今のマウントを使い続けるのが得策なのだろうか?!

CP+ [写真・カメラ]

残念、今年は仕事の都合でいけません。
毎年楽しみにしていたのだけど、もう少し開催期間が長くならないですかねぇ。

PENTAX KP [写真・カメラ]

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2017/20170126_013974.html

新しいカメラが発売になります。
気になるところですが・・・ペンタックスユーザーの間では「このカメラのポジションは?」ということで話題らしいです。
今のところK-1がフルサイズでいわゆるフラッグシップ、その次だったK-3Ⅱが販売終了になりその下にはK-70と。
そこで発売になったKPはK-3Ⅱの後継か?
とおもいきやどうもコンセプト的には違うっぽいのさ。
性能的にはK-70の上なんだけど・・・・まぁ気になるといえば気になるが大きさが少し小さそう。
いずれにしてもCP+で実機は触れそうなので見てきたいですね。

私のK-5も6年以上使ってますのでそろそろなんだけどなぁ。
まぁカメラ変えたって腕が悪けりゃ一緒?

返す言葉がございませぬ(--;

早上がりでした(^^; [写真・カメラ]

一昨日は久しぶりに羽田に出撃。
日ごろの行いか天気がカヌマ、イマイチ、ニッコウ(謎)

この日のテーマは「無理しない」(゜゜;)\(--;)
いつもならタイトな乗り換えものんびり歩く・・・・って歩いても間に合うじゃん(笑)

しかし日曜日ともなると熱心な方が多いですね、私なんぞろくにカメラも構えません(^^;

925_001.jpg
まずは1タミでハミングバードを・・・・あれ?
わかっているのにとっちらかってます・・・南紀白浜行きだったかな?

925_002.jpg
こちらは岡山、今月はB6なんですね、前はB8だった気がします。

925_003.jpg
がんばろう日本、くまモンいたっ!

いつもどおりの10時過ぎに2タミへ移動。
スカイマークのタイガースジェットは捕獲できず、次回の宿題。

925_004.jpg
10時過ぎるとデッキも混雑してきますね。
一度場所を離れるとわんさか人が入ってしまいます。

925_005.jpg
バキッって翼が折れないんですかねぇ、いつも不思議(笑)

925_006.jpg
東北フラワージェット、この日は中部から来て秋田往復、そのあとは高松へ行ったみたいです。

925_007.jpg
もう一つの目標、ベアドゥ、まぁこれは羽田にいればほぼ間違いなく撮れますけどね。
札幌往復のあと旭川へ行きました。

925_008.jpg
スポット62番のB787-9、JA830A
エンジンカウル開けてなにやらごにょごにょ・・・・・結局フライトキャンセル。
トリプルへタイプチェンジ、約1時間遅れで鹿児島へ飛んでいきました。
翌日には復活してますのでタービンとか大げさな問題ではなかったようです。

925_009.jpg
結局青空は出たものの背景はこんな感じで終わってしまいましたね・・・・

925_010.jpg
なかなか上がらないA340、正直心配になりますね(笑)

帰り際に2タミの出発階にNSXが展示してありました・・・・・う~むイマイチ。
もっともデザインが好みだったところで買えるわけありませんがね、宝くじでも当たれば別か?
いやそれでも別の車買うでしょうね(笑)

帰路は京急で品川に出て上野東京ラインに乗り換え。
これ改札が繋がっていて便利ですね、モノレールよりいいかも。
JRが便利にと高崎・宇都宮線を直通させたのですがおかげでJR東日本グループの東京モノレールに乗らなくなったという皮肉な結果となりました、とさ。

シャッター一押し [写真・カメラ]

なんとも意味不明なタイトルです。

このところホームページの更新もサボっていて何のために写真撮ってのさ?という状態が続いてます。
そんななかで成田や羽田へ行ってどんなモチベーションでシャッターを押しているのか、とふと思うことがあります。
あんまり深く考えると面白くもないのでこの頃は「まぁ1枚くらいはコンテストや投稿サイトに出せるような写真を撮ろう」といったモチベーションでやってます。

モチベーション上げるためにカメラでも買うか?
もちろん冗談ですけど今使っているカメラもそれほど使い込んでいないとはいえ6年近く経過。
先日はシャッターボタンが反応しなくなるというマイナートラブルも発生。
さすがに焦点距離の問題でフルサイズは厳しいしなぁ、値段の落ち着いた昨年発売のモデルにするか入門気だけど今年発売のモデルにするか・・・・なんて考えるだけで少しモチベーションが上がりますね(笑)

そんなことを踏まえて昨日の成果ですが(^^;
まぁほとんどありません(爆)

狙いは雲でしたがなかなか思うようにいきませんでしたねぇ・・・・

816_014_A330.jpg
816_015_A330.jpg
816_016_A330.jpg
816_017_B787.jpg
816_018_B777.jpg
816_019_A330.jpg
816_020_B789.jpg
34Lを離陸して上昇していく機体、色々な表情を見せてくれました。
これだけを狙うのであればさくらの山公園でもよかったのですがねぇ、そんな中途半端な狙いではワンショットでは仕留められないのかもしれませんね。

さて後ろから見てベイパーの感じから機種はなんだかわかりますか?(同じ機種もあります)

CONTAX T2 [写真・カメラ]

408_001.jpg
今から約25年ほど前に発売されたコンパクトフィルムカメラ。
チタンボディーにサファイヤガラス、レンズはゾナーの38mm/2.8

知人からほったらかしにしといたけどあげる、と言われいただきました。
ちなみに当時の定価は12万円、10万ほどで買ったと言っていました。

デジカメ全盛期なのにフィルムカメラ。
すごーく気になるので試しに撮影を・・・・・・問題発生!

フィルムがなかなか手に入らないんですけど(^^;
コンビニとかは全くといっていいほど置いてない。
マッチを売ってるのにフィルムがないとかどいういうこと?
専門店でもさすがにフィルムコーナーは隅っこのほうに追いやられてなんだか寂しい品揃え。
さすがに3本セットとかはいらないのだが1本で買うと600円もする、600円っていったら16GBのSDカード買えるんですけど(--;

というわけで今日現在フィルム買ってません(^^;

オークションでもいい値段付いているんですねぇ~それはそれでさらにどんな写りをするのかきになりますねぇ~♪
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ