So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

CP+ [写真・カメラ]

残念、今年は仕事の都合でいけません。
毎年楽しみにしていたのだけど、もう少し開催期間が長くならないですかねぇ。

PENTAX KP [写真・カメラ]

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2017/20170126_013974.html

新しいカメラが発売になります。
気になるところですが・・・ペンタックスユーザーの間では「このカメラのポジションは?」ということで話題らしいです。
今のところK-1がフルサイズでいわゆるフラッグシップ、その次だったK-3Ⅱが販売終了になりその下にはK-70と。
そこで発売になったKPはK-3Ⅱの後継か?
とおもいきやどうもコンセプト的には違うっぽいのさ。
性能的にはK-70の上なんだけど・・・・まぁ気になるといえば気になるが大きさが少し小さそう。
いずれにしてもCP+で実機は触れそうなので見てきたいですね。

私のK-5も6年以上使ってますのでそろそろなんだけどなぁ。
まぁカメラ変えたって腕が悪けりゃ一緒?

返す言葉がございませぬ(--;

早上がりでした(^^; [写真・カメラ]

一昨日は久しぶりに羽田に出撃。
日ごろの行いか天気がカヌマ、イマイチ、ニッコウ(謎)

この日のテーマは「無理しない」(゜゜;)\(--;)
いつもならタイトな乗り換えものんびり歩く・・・・って歩いても間に合うじゃん(笑)

しかし日曜日ともなると熱心な方が多いですね、私なんぞろくにカメラも構えません(^^;

925_001.jpg
まずは1タミでハミングバードを・・・・あれ?
わかっているのにとっちらかってます・・・南紀白浜行きだったかな?

925_002.jpg
こちらは岡山、今月はB6なんですね、前はB8だった気がします。

925_003.jpg
がんばろう日本、くまモンいたっ!

いつもどおりの10時過ぎに2タミへ移動。
スカイマークのタイガースジェットは捕獲できず、次回の宿題。

925_004.jpg
10時過ぎるとデッキも混雑してきますね。
一度場所を離れるとわんさか人が入ってしまいます。

925_005.jpg
バキッって翼が折れないんですかねぇ、いつも不思議(笑)

925_006.jpg
東北フラワージェット、この日は中部から来て秋田往復、そのあとは高松へ行ったみたいです。

925_007.jpg
もう一つの目標、ベアドゥ、まぁこれは羽田にいればほぼ間違いなく撮れますけどね。
札幌往復のあと旭川へ行きました。

925_008.jpg
スポット62番のB787-9、JA830A
エンジンカウル開けてなにやらごにょごにょ・・・・・結局フライトキャンセル。
トリプルへタイプチェンジ、約1時間遅れで鹿児島へ飛んでいきました。
翌日には復活してますのでタービンとか大げさな問題ではなかったようです。

925_009.jpg
結局青空は出たものの背景はこんな感じで終わってしまいましたね・・・・

925_010.jpg
なかなか上がらないA340、正直心配になりますね(笑)

帰り際に2タミの出発階にNSXが展示してありました・・・・・う~むイマイチ。
もっともデザインが好みだったところで買えるわけありませんがね、宝くじでも当たれば別か?
いやそれでも別の車買うでしょうね(笑)

帰路は京急で品川に出て上野東京ラインに乗り換え。
これ改札が繋がっていて便利ですね、モノレールよりいいかも。
JRが便利にと高崎・宇都宮線を直通させたのですがおかげでJR東日本グループの東京モノレールに乗らなくなったという皮肉な結果となりました、とさ。

シャッター一押し [写真・カメラ]

なんとも意味不明なタイトルです。

このところホームページの更新もサボっていて何のために写真撮ってのさ?という状態が続いてます。
そんななかで成田や羽田へ行ってどんなモチベーションでシャッターを押しているのか、とふと思うことがあります。
あんまり深く考えると面白くもないのでこの頃は「まぁ1枚くらいはコンテストや投稿サイトに出せるような写真を撮ろう」といったモチベーションでやってます。

モチベーション上げるためにカメラでも買うか?
もちろん冗談ですけど今使っているカメラもそれほど使い込んでいないとはいえ6年近く経過。
先日はシャッターボタンが反応しなくなるというマイナートラブルも発生。
さすがに焦点距離の問題でフルサイズは厳しいしなぁ、値段の落ち着いた昨年発売のモデルにするか入門気だけど今年発売のモデルにするか・・・・なんて考えるだけで少しモチベーションが上がりますね(笑)

そんなことを踏まえて昨日の成果ですが(^^;
まぁほとんどありません(爆)

狙いは雲でしたがなかなか思うようにいきませんでしたねぇ・・・・

816_014_A330.jpg
816_015_A330.jpg
816_016_A330.jpg
816_017_B787.jpg
816_018_B777.jpg
816_019_A330.jpg
816_020_B789.jpg
34Lを離陸して上昇していく機体、色々な表情を見せてくれました。
これだけを狙うのであればさくらの山公園でもよかったのですがねぇ、そんな中途半端な狙いではワンショットでは仕留められないのかもしれませんね。

さて後ろから見てベイパーの感じから機種はなんだかわかりますか?(同じ機種もあります)

CONTAX T2 [写真・カメラ]

408_001.jpg
今から約25年ほど前に発売されたコンパクトフィルムカメラ。
チタンボディーにサファイヤガラス、レンズはゾナーの38mm/2.8

知人からほったらかしにしといたけどあげる、と言われいただきました。
ちなみに当時の定価は12万円、10万ほどで買ったと言っていました。

デジカメ全盛期なのにフィルムカメラ。
すごーく気になるので試しに撮影を・・・・・・問題発生!

フィルムがなかなか手に入らないんですけど(^^;
コンビニとかは全くといっていいほど置いてない。
マッチを売ってるのにフィルムがないとかどいういうこと?
専門店でもさすがにフィルムコーナーは隅っこのほうに追いやられてなんだか寂しい品揃え。
さすがに3本セットとかはいらないのだが1本で買うと600円もする、600円っていったら16GBのSDカード買えるんですけど(--;

というわけで今日現在フィルム買ってません(^^;

オークションでもいい値段付いているんですねぇ~それはそれでさらにどんな写りをするのかきになりますねぇ~♪

K-1登場! [写真・カメラ]

白鵬大相撲引退、K-1転向へ


なんて話ではもちろんない(ばく)

というわけで本題へ。
ペンタックスの1眼デジカメ、K10、K20,K7、K5、K3と来て満を持してのK1の登場となりました。

227_001.jpg
フルサイズ用センサーで3640万画素、防塵防滴でクロップ機能というのを使えばAPS-C用のレンズでも使えるそうです。
ただしその場合は1500万画素相当だそうです、それでも今持ってるK5と大して変わりませんが。
外観の特徴としてはフレキシブルに展開する液晶が付いた事でしょうか、私的にはあまり必要ないところですが。
AFも進化したそうです、どの程度まで進化したのか気になるところですが実機のタッチ&トライは70分待ち、どうせすぐ買えることも無いのでないのであっさりパスしてきました。
ちなみにキャノンの1DXMarkⅡと80Dも実機がありましたがこちらはもっと並んでいたようでした、ニコンもえらく並んでましたけどあまり興味が無いので気にもしませんでした(笑)
我々のような庶民が飛行機撮影をするにあたってはやっぱりフルサイズよりもAPS-Cサイズにになってしまいますよね。
400ミリレンズでAPS-Cで600ミリ相当、これはなんとか買えても600ミリレンズはそう易々とは買えませんからね。
それでも今使っているカメラが6年を経過しショット数は少ないにしてもそろそろどこか故障してもおかしくはない、今のところ調子よいですけどね。

さてさてロトでも買いますか(笑)

http://www.pentax.com/jp/pentaxff/

カメラバッグ [写真・カメラ]

ここ数年はヤフオクで買った中古のカメラバッグを愛用している。
Lowproのミニトレッカーなのだが現在は販売されていないらしい。
遠征に行くときはこのカメラバッグごとキャリーバッグに詰め込み往路は機内持ち込み、復路はカメラバッグのみを機内持ち込み、キャリーバッグに着替えやみやげ物を詰め込み手荷物として預けている。

IMG_0011.JPG
80-200/2.8、50-500/4.5-5.6、400/5.6・・・・まるで飛行機撮りのようなバッグだ(爆)

長年愛用していたバッグだがさすがにこれだけの重量を運んでいるとところどころにほころびが見えてくる。

IMG_0012.JPG
内側で使用にはほぼ問題がないところだが同じような劣化進度を考えるとそろそろ変え時なのかもしれない。
このバッグを買う前に新品で同じLowproのコンプトレッカー(たぶんこんな名前)というのを新品で買ったのだがパソコンを運ぶ機会はあまりなく休眠状態。
昨年の大阪遠征で久しぶりに持ち出したがプラスチック部分の経年劣化で破損してしまう(使用にはあまり影響のない部分)という事態が起きてしまった。

同じメーカーだと後継はどの品番なのかいまいちホームページだけではわかりづらい(^^;
というわけであしたはCP+に行って現物を見てみようかと思う。
でもアマゾンベーシックのバッグもかなりよさそう、なおかつ価格も安いので気になるところであります。

リベンジなるか? [写真・カメラ]

来週は毎年恒例のCP+に行こうかと思っている。
その前に羽田に寄って先週のリベンジをしてみるか?
来週の木曜日の日の出時刻が6時17分、先週行ったときは6時32分。
一番ギリギリかすったときの写真が6時59分撮影、つまり27分後。
2タミデッキのオープンが6時30分、バスで行くとすると到着が6時35分くらい。

かなりの賭けである、ちょっと厳しいかな~?
天気予報を見てからもう一度検討しようかと思うのである。

Tokina AT-X 400AF [写真・カメラ]

214_002.jpg
先日羽田に出撃した際に持ち出したレンズです。
1990年に発売された年代もののレンズですがヤフオクでもけっこうなお値段でした(^^;
単焦点のレンズを買おうと思って探していたのですがやはりペンタックスマウントは数が少なくそこそこの程度のものを探すのも一苦労。
ようやく見つけたのがこの1本、ちょっと高いかなぁと思いつつも即決できたので買ってしまいました。
以前にシグマの400・5.6を持っていたのですがマウントの金属に不具合が出てしまって残念ながら処分してしまったのでした。
そんなわけでまた400の単焦点欲しいなぁと思っていたところでした。
ギリギリ羽田のデッキのワイヤーにも入りますので羽田でのメインレンズになる・・・かも?
ちなみにフードのところには傷よけにテニス用のグリップテープを巻いてみました・・・あくまでも応急用ですが。

・・・・・みたいなブログ(笑) [写真・カメラ]

なんだかまじめなブログ・・・・っぽく?

まずは1枚目
IMGP0001.JPG
SIGMA 50-500 F4.5/6.3 
今のところ羽田のデッキ以外ではメインに使っているレンズを焦点距離400ミリにして撮影

IMGP0005.JPG
pentax smcTakumar 200 F4.0 + 2倍テレコン
羽田のデッキでは好きで使っているレンズに2倍テレコン。

別にわざと違いをつけて撮ったわけではないのですがさすがにテレコンつけてF8で撮るとピントが厳しい。

えっ!お前の腕が悪いんだろ?
返す言葉がございませんねぇ(^^;
これでいい感じで撮れたら別にレンズ買わなくてもいいんじゃねぇ?と思ったのですがそうは問屋が卸さない(--;
どんな焦点距離がいいのか、とか考えるために試してみたんですけどまずはMFはもう厳しいなぁと感じる今日この頃(笑)
大概が∞でピントとることが多いので意外と気にしなくてもいいのかもしれませんが。
SIGMAの50-500を羽田のデッキで使うことが少ないのは鏡胴が太すぎてデッキのワイヤーフェンスに入らない(無理すれば入りますが)。
そんなわけでいろいろ考えてレンズを1本ポチッとしてみました。
正直お値段的にはキャノンの中古ボディ買えたんじゃねぇ?というお値段でした(^^;
それでも縁あってめぐり合ったペンタックスのカメラ、もうしばらく、いやこのまま浮気せずに使い続けていこうかと思います。

さて今週の金曜日に羽田か成田に出撃予定、この日までに届くといいな♪

そういえば今朝の雪景色・・・・
DSC_0176.JPG

成田の畑ポイントとかいったらいい感じで雪レフになったんじゃないかなぁ
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ