So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリ開始 [日記]

さて久しくカメラを担いでないなと思っていたら1月の伊丹遠征からほったらかし(笑)
休日は家で仕事するか職場に顔を出したりしてたので行く暇が無かった(--;

よしもうこれからは家では仕事はしないぞ・・・・できるだけ(TT)

そんな状態でしたので電車で行く羽田ではなく車で行ける成田へ出撃してきました。
天気がよすぎちゃって朝のうちはどうしようと思ったのですが思い切ってデッキへ行くことにしました。
どのみち10時くらいまではA滑走路も着陸に使うし9時過ぎれば離陸機も出てくるし予報だとどこかで南風に変わるのでそのタイミングで外周へ行こうと計画。

1日料金が200円くらい安いP5へ車を置いてターミナルへ、なぜに安いかというと当然ながらターミナルまで遠いから(笑)
遠いといっても6~7分あればたどり着けますかね、途中は動く歩道もありますし。
5階へ行きさぁいざ!・・・・・・へっ?

3月中はデッキのオープンは7時なの?!
こんな早い時間にデッキに来たことないから季節によってオープン時間が違うのを初めて知りました(^^;
オープンまで入り口付近で缶コーヒー飲みながらウロウロしてたら10分ほど早く開けてくれました!

デッキは少し寒かったですけど風がそれほどきつくなかったのでわりと快適、日が昇ってきた後はちょっとウトウト陽気でしたよ♪

309_001.jpg
朝のうちは1タミを使う機体は34Lに降りてきます。
早朝は東南アジアからの便が多いのでJALもANAもB8がウヨウヨしてます。

309_002.jpg
撮ってから気づいたのですが・・・・新塗装だそうです。
比べないと気づかない・・・・私は(笑)

309_003.jpg
目の前のスポットへ入ってきたGAのトリプル。
長いことGAといえばA330のイメージでしたのでなんか違和感、このアングルはトリプルの長いデコが目立たないので男前です。

309_004.jpg
UPSのB6F、UPSもB5がMD11のイメージが強いのでWL付きのB6って新鮮です、まぁあくまでも私的にはですけど。

309_005.jpg
KEでもわりとひっぱって上がって行った気がします、若干ですが空は霞んでいますかね。

309_006.jpg
何度聞いてもコールサイン覚えられません、というかエアアジアっていくつ会社あるんだ?
EXPRESS WING?・・・もうちょっと短いのにしませんか(^^;

309_007.jpg
ある程度この上がりは予想できました・・・・コールサインが機体番号そのままだったから。
にしてもどこへフェリーしたんですかね、フライトレーダーでもわかりませんでした。
明日追跡してみればどこへ行ったかわかるかもしれません、まさか混雑してる成田で訓練やるとも思えないし。

309_008.jpg
上がり方はまるで欧州便並みのスクート、ファインダー越しに追っていて心配になってきますね。

309_009.jpg
アトラスで里帰り、元NCAのJA07KZですがNCAとのオペレーションリースでNCAの荷物運んでます、なんだかややこしい(笑)

309_010.jpg
国際線に投入開始されたA320neo、やっぱりエンジンの太さが目立ちますね。

ここで逆光気味になってきたので2タミへ移動。
到着したらすぐにランウェイチェンジ_| ̄|〇
さくらの山へ移動しましたが昼飯だけ食べて早めに撤収(笑)
まぁリハビリですからね(^^;

まちかど雛めぐり [日記]

http://hinameguri.com/

今日はちょっと午後から時間が空いたので地元をぶらぶらしてみました。
14回目を迎えた「雛めぐり」、14回もやっていたのか(笑)

人形の町岩槻、一時は国内の40%を占める埼玉県のうちの7割が岩槻で作られたそうです。
日本人形のいわゆる頭の部分「かしら」は私が小学生のころに習ったのは全国9割のシェアだった気がします。

305_001.jpg
土日限定で公開されていたのが市内の神社に展示された大雛壇飾り。
ボランティアで集められた人形を飾ってあるそうです。

305_002.jpg
ところどころ残された旧家にも色々な人形が飾れれています。

305_003.jpg
なんと300年前の雛人形だそうです、国宝とはいいませんがお宝ですね。

305_004.jpg
こちらは大正時代に建てられた銀行の建物です、今は個人の方の所有だそうです。

305_005.jpg
ここにはつるし雛と雛人形が飾られていました。

305_006.jpg
人形展示以外にも食事処での雛めぐり限定メニューが展開されています。

305_008.jpg
305_007.jpg
江戸時代に作られた私塾「遷喬館」、後に藩校となりました。
当時の儒学者・児玉南柯が開いたとされています。
小学生のころ見学で行ったときはぼろぼろだった気がしたのですが2015年から2年をかけて大改修され復元されました。

305_010.jpg
この遷喬館がある通りは裏小路といわれかつては武家屋敷が並んでいたそうです。

305_011.jpg
遷喬館とならんで岩槻で有名なものがこの時の鐘です。
時の鐘といえば川越が有名なのですがいまだ現役で頑張っています。

「岩槻に 過ぎたるものが 二つある 児玉南柯と 時の鐘」
なかなか地元歩くなんて今となっては無いですからねぇ、せっかくそこそこ歴史のある街で生まれたのですから少しは興味を持ってみるのもいいものです。
ただ私が小学生のころは人形があるのが当たり前でしたから特別意識はしなかったです。
小1から毎年授業で何かしらの人形を作っていました、小6では木目込み人形を作った気がします、あれどこにしまっただろうねぇ?

ギネスのうまい店 [日記]

午前中はダラダラと仕事をして午後からちょいとお出かけ。

219_001.jpg
移転してから初めて行きましたが思っていたより駅から歩く・・・
しかし最新施設、見舞いもICカードを持ってドアの前でかざさないと入れません。

スーパーアリーナ側から駅のほうへもどると人だかりが見えましたので覗いてみると・・・・

219_002.jpg
でもよくみるとコンサートは明日からで今日はやっていないようです。

駅の反対側のヨドバシをちょいと冷やかして電車で移動。

219_003.jpg
くぅ~(><)

219_004.jpg
今日は牡蠣もいただいちゃいます♪

219_005.jpg
かっこいなぁとおもわずパチリ。
ただし今日飲んだのはギネスではなくキルケニー。

219_006.jpg
キルケニーを飲むとグラスをいただけるというので思わず浮気(^^;

219_007.jpg
好物のチリコンカンもいただきます、うんまぃ♪

219_008.jpg
今日はしめにチキンときのこのクリームシチューバーガーを。
メニュー的には今日が最後ということでいただきました。
一瞬どうやって食べたらよいのか迷いましたが思い切ってガブリと噛み付いてやりました(笑)

さてうまいもん食ったんで明日から頑張りまっしょい♪

回転寿司 [日記]

今日のお昼ご飯は回転寿司に行ってきました。
最近は年に1回くらいしか行かないお店なんですけど。

209_001.jpg
よく通っていたころは100円だったのですがちょっとずつ値上がりして今では138円(税込)がメインです。
近くも無いのにわざわざ通っていたのはチェーン店とは違ってあんまり回転寿司では見かけないネタがあったからです。
もちろんその日の仕入れで違ったりするのですが定番のメニュー以外に壁にベタベタとおすすめネタなんかが貼ってあります。
サイドメニューなんかも豊富で今日も12時ちょっとだけ過ぎて店に入ったらほぼ満席でした。
ただいまどきのタッチパネル注文じゃないので店員さんがランチ作っているときになんか頼みづらくてねぇ・・・・(^^;

はつ☆てっぱく [日記]

朝から生命保険の継続なんちゃらでバタバタしましたがちょいとおでかけ。
通常ですと鉄道博物館駅が最寄なのですが私は東武アーバンパークライン利用ですので大宮駅の一つ手前の北大宮駅から歩いていきました。
開館から10年弱、近くて遠き鉄博かな(笑)

126_001.jpg
シュミュレーターゾーンから、SLのシュミュレーター

126_002.jpg
ちびっ子を乗せて出発、ミニシャトル

126_003.jpg
ヒストリーゾーンからEF55、へぇこんなんあった?

126_004.jpg
と正面をみたら「あぁこれか!」となりました(^^;

126_005.jpg
126_006.jpg
126_007.jpg
このあたりがちょうど我々世代の鉄道ファンの車両ですかねぇ。

126_008.jpg
126_009.jpg
私たち埼玉県民にはどちらかといえば200系のほうが馴染みがありますね。

126_010.jpg
126_011.jpg
こちらも馴染みは「とき」、よく乗っていたのは485系の「はくたか」ですかねぇ。

126_012.jpg
私の一番好きなELはこのEF58、カッコいいですねぇ(^^)

126_013.jpg
126_014.jpg
展示を上から見るとこの大迫力です。

126_015.jpg
てっぱく広場のほうに行ってみると新館の建築ということで広場は閉鎖されていました。

126_016.jpg
お昼は館内の日本食堂でカツカレーをいただきました♪

126_017.jpg
126_018.jpg
ゲートを出たところで入館記念のカードをいただいて記念のスタンプを。

帰りはレールウェイプロムナードに沿って大宮駅へと向かいます。

126_019.jpg
126_020.jpg
126_021.jpg
大宮工場沿いの道路にところどころ展示や工場内をちょっとだけ覗ける場所があります。

大宮駅のビックカメラに寄って以前から気になっていた看板を頼りにある場所へ・・・・

126_022.jpg
こんなところにこんなものが、さすが鉄道の町「おおみや」ですなぁ。

これでリニア博物館に続いて2つ目、残すは昨年リミューアルした梅小路蒸気機関車館あらため京都鉄道博物館を残すのみ、今年中にはクリアしたいね♪

仕事始め [日記]

始まってしまいました。

でも思ったより辛くなかった(笑)

どんだけ嫌だったんだよって話ですが(爆)

英気を養う [日記]

今年も残り半月、恒例(?)のエネルギー注入。

1215_001.jpg
今年のツリーはこんな感じでした。

1215_002.jpg
アツアツのカキフライをたらふく食べてきました、口の中をちょっと火傷した(TT)

ペンタックスとギネスとフィッシュ&チップス [日記]

昨日は朝から夕方まで講習。
意義があったような無かったような、2年に1回義務なので受けてますが・・・・2年でいいのか?
けっこうその間に頻繁に法改正があったりして気にはしてても抜けてる部分とかもありますからね。
そう考えると医師免許って取りっぱなしってすごいですね・・・・・それなりに勉強はしてるから大丈夫なのかね?(脱線)


1127_000.jpg
講習が終わったら近くのヨドバシカメラで時間つぶし。
まずはプリンターを物色、そろそろ買い換えようかななんて思ってキャノンのコーナーへ。
この秋に発売されたモデルから背面給紙が復活しました。
とはいえまだまだ値段は高め、ボーナス商戦でどこまで下がるかですかね。
ちなみにコーナーにいたキャノンの方、「私もブラザー使ってます」なんていってましたけどいいのかね?(笑)

続きましてカメラコーナーへ。
先日出撃したときも一度シャッターボタンが反応しないときがあってそろそろ考えなきゃ名というところなんですが。
今年発売されたK1はフルサイズで20万オーバー、フルサイズということでレンズも使えないものも出てきますしね。なんといっても20万ってねぇ・・・・。
それでもちょっと触っただけで5年前より明らかに進化してますね、AFも早い。
APS-CモデルのK3-Ⅱも触りましたけどこれもまた進化してますね、こちらは昨年出たので価格的には少し落ちてはきてますが。
とはいえ「Ⅱ」ということは時期モデルが気になってくるところでして・・・・・
そこでヨドバシの店員さんが話しかけてきました、いつもならうっとしいなぁと思うのですが暇だったのでちょっと話してみました。
その店員さんもペンタックスユーザーで先日K1を買ったそうです、聞くとやっぱりK1買うくらいならキャノンかニコンに行こうかなとも思ったそうです。
でもやっぱりペンタックスの絵作りが好きでK1を買ったそうです、わかるなぁその気持ち。
正直フルサイズはあまりメリットがないので時期モデルを狙うか底値のK3-Ⅱを狙うか、ちょっと情報収集してみねば。

ヨドバシでちょっと時間つぶして駅周辺をぶらぶら。

1127_001.jpg
さいたまスーパーアリーナ近くのけやきひろばはイルミネーションに彩られてました。
ちなみにこの日のスーパーアリーナの公演は西野カナさんでした、女性のファンが多かったですね。

1127_002.jpg
工事中のビルにはツリーが演出されてました(^^)b

適当に時間つぶしも終わっていつものところへ移動。


1127_003.jpg
1日頑張った(何を?)のでご褒美のギネスです、いつのんでもうんまぃ。

1127_004.jpg
リニューアルしたフィッシュ&チップス、でかい!
先日本場のイギリスに行ってきたら向こうのみんな大きかったからデカクしてみた!ってちょっと雑じゃないか同級生(笑)
きっともっと色々工夫して本場に近づけているんでしょうけどね(^^)b

https://www.facebook.com/UrawaPublicHouseBeber/
http://r.gnavi.co.jp/gcvk900/

久しぶりに成田出撃 [日記]

の前に久々にブログ書いてますww

昨日はいつものメンバー+久々再会のメンバーで終電まで飲んでました。
終電まで、といえば計画的のようですがたまたま終電に間に合ったというのが本当のところです(^^;

寝たのが1時30分、起きたのが5時、それでも出撃GO!
まぁしっかり行くつもりで準備はしていましたがまさか終電になるとは思わなかったです。
目覚ましはかけずに起きられたら行こう的な感じでしたのでいつもと違って成田到着は7時過ぎとなってしまいました。

途中の天候状態からまずは「ひこうきの丘」へ。
さすが日曜日です、けっこうな混み具合でした。
予想通りの靄、ということは・・・・

1120_001.jpg
1120_002.jpg
まぁこんなところですなぁ(^^;
初めてひこうきの丘で撮ったのですが脚立があればわりと電線はクリアできるかな、浮いている(着陸前)でしたら脚立無しでも十分撮れますね。
ただ順光になる時間帯は出発機だらけになってしまいますので思うようにはいきませんね。
陽が回ってきたので逆側エンドで上がりを撮ろうと思いさくらの山へ移動開始。
到着したとたんに16へランウェイチェンジ(><)
おかしいな?けっこうテール気味の風だったんですけどね?!

さくらの山には先日オープンしたグッズショップが。

1120_002a.jpg
これがウィングレット・・・・デカイ(--;

さくらの山へあがってみるとやっぱり天気のよい日曜日、家族連れが大量にいらっしゃいます。
当然のことながらでっかいカメラ持った場違い、失礼専門的な方々も。
そんな中でビデオカメラをセッティングしているベテランの方がちらほら・・・・・
耳を澄ませてみるとどうも特別塗装機が成田へ向かっているらしい。
ただ今まではほとんどBランへ降りている(特別塗装でなくても)。
でももうBランのスポットは一杯なんで一か八かAランで待ってみる、といったような会話の内容でした。
私は最近は出撃できる日も限られているのでよっぽどでない限りは特別塗装機は「撮れたらラッキー」的な感じですのでジタバタせずに待ってました。
到着時間になる周り中がワサワサしはじめました、どうもAランに降りてくるようです。

1120_003.jpg
エティハドのF1スペシャルマーキングでした。
ほほほっ、ラッキー♪
だいたい成田でエティハド撮ったのも初めてだもんね(笑)
この絞まった塗装は胴体の長いA340-600には合ってますね(^^)b

なんとなくエティハド撮ったら満足しちゃったので予定より早めに切り上げて帰ってきましたとさ。
頑張って起きていったからか無欲だったからか今日は居た時間、撮った機数のわりにはスペマが多かったです。

1120_004.jpg
1120_005.jpg
1120_006.jpg
1120_007.jpg
1120_008.jpg
1120_009.jpg
1120_010.jpg

他にもJALのワンワードは何機か、でもこれはあんまり珍しくないですからね(^^;

昼間っから飲んでるのはどこのどいつだ? [日記]

昨日は電車で都内向き。

その前に寄り道1件なり。

1107_001.jpg
素性がばれるので詳細は省略(笑)
しかし学祭でアルコール禁止って・・・・どんだけ今まで悪いことしてきたんだよ?

20年ぶりの訪れてみると・・・・ほとんど面影なし、まぁそりゃそうだな。
なんとなく覗いてみたいだけだったので一回りして駅に戻ります。
戻る途中の広場にて何かイベントが・・・ドイツ?
1107_002.jpg

1107_003.jpg
アルコールゲットです♪
この大きさで400円なら良心的ですね♪

再び駅から電車に乗り北千住へ、千代田線に乗り換えて乃木坂へ。
千代田線内はほぼ携帯の電波が入りました、どこもそうなんですかね?
乃木坂駅から5分ほどで今回の目的地青山公園へ。
しかし青山なんてすごい久々に行きました、青山って言ったって広いでしょうからどの辺りにいるのか見当も付きませんでしたけど。

1107_004.jpg
この公園で催されていたのが「ドイツフェスティバル2016」

1107_005.jpg
ルフトハンザも出展、ビジネスシート・・・・・の写真だけありました

1107_006.jpg
天気が良かったこともあってかなりの来場者でしたね。

1107_007.jpg
もちろん(?)目的はこれです。
かなりの店舗が出店していたので迷いましたが飲み物と食べ物を一緒に買えそうだった・・・・・店の名前忘れました

ソーセージ600円、ビール1100円・・・・こりゃしばらく水だけで暮らさなきゃだな(--;
実はこのドイツフェスティバルとどちらに行こうか迷っていたのが駒沢公園でやっていた「ラーメンショー2016」
ラーメンが1杯850円というのでちょっと躊躇したのですがビールの1100円も十分に高くね?と思うのは帰ってきてからのこと(笑)

よい雰囲気を十分堪能したあとは乃木坂駅ではなく六本木方面へ。
六本木も久しぶりですねぇ・・・・・中学生のときに夏休みの課題で大使館を訪ねてきてください、という課題があってその時は六本木にある中国大使館に行きましたねぇ、なかなかよい対応をしていただいた記憶があります。

六本木通りから外苑東通りへ、この飯倉近辺はおまわりさんだらけでした、ロシア大使館の前が大変な警備状態でしたのでなにかあったのでしょうねぇ。

途中でこんなものをみかけました・・・

1107_008.jpg
公道を走れるレンタルカート屋さんのデモンストレーションのようでした、このあと3回ほど見かけたのでぐるぐる回っていたのでしょうねぇ。

ここまで来ると目の前には・・・・

1107_009.jpg
東京タワー、我々世代にはこの形のほうがなんかしっくりくるというか、スカイツリーが悪いわけではないですが見慣れてますからね。

東京タワーを過ぎてそのまま一気に日比谷通りまで、日比谷通りを皇居方面へ。

1107_010.jpg
いつもは車で通り過ぎるところもゆっくり歩いてみるとなかなか興味深いものが多いですね。

帝国ホテルの前でもすごい警備だったので外国の要人の警備でしょうかねぇ。
日比谷からは南下して銀座方面へ。

1107_011.jpg
5街道の起点日本橋、初めてじっくりと渡りました、ここのいつもは車でさぁっと通過しますからね。

中央通をぶらぶら歩いていくと・・・
1107_012.jpg
島根のアンテナショップ発見、他にも三重や新潟のショップもありました。

さらに秋葉原方面へ。
1107_013.jpg
このあいだ発見したのですがいつも札幌にいったときに連れて行っていただくジンギスカン屋さんヤマダモンゴル、神田駅近くの高架下にありました、ただ日曜日はお休みのようです、今度平日行ってみよう♪

神田まで来てしまえば秋葉原はすぐそこ。
1107_014.jpg
万世の本店・・・・ちと腹減ってきたなぁ(笑)

秋葉原のホコテンをぶらぶらして結局は上野まで歩いてしまいました。
歩くには暑くも無く寒くもの無く楽しい3時間半でした。

1107_015.jpg
たっぷり歩いた後はいつものところで水分補給♪
えっ?すでに補給済みだろ?ww

1107_016.jpg
好物のチリコンカン♪

1107_017.jpg
新メニューのエリンギとベーコンのステーキ♪

美味しい1日でした♪