So-net無料ブログ作成

2016年最後の更新 [その他]

今年は近年では一番ブログの更新が少なかったですね(^^;

こんなブログをご覧になっていただいた皆様方ありがとうございました。
来年もマイペースでしょーもないことを書いていきたいと思います。

よいお年をお迎えくださいませ。

羽田撮り納め [飛行機]

昨日は朝から恒例の羽田出撃、今年の撮り納めでした。
相変わらずの活動量です、今年は何回行ったかな?

この日もスタートは1タミデッキから。

1231_001.jpg
ハミングバードで上がるERJ、南紀白浜行きです。
この日はそこそこ風もあって空気も澄んでいたので、ただ富士山は見えませんでしたね。

1231_002.jpg
同じくハミングバードで上がった岡山行きのB8.
ハミングバードも近々無くなるのでは、という話ですがそもそも何のためにこの離陸方法を使うのでしょうか?
関空、南紀白浜、岡山、以前は佐賀行きも使ってたような、さて行き先というわけでは無さそうですね。

1231_003.jpg
JALお得意のワンポイントですがいつもよりは大きめなデカールですね。

午前9時過ぎに2タミへ移動。
結局この日も国際線ターミナルには行きませんでした。

1231_004.jpg
海側はスッキリ雲ひとつ無い青空が広がっていました。

1231_005.jpg
ゲートブリッジはもちろんねずみーランドや千葉幕張まで綺麗に見えていました。

1231_006.jpg
この日に見れたらいいなぁ、と思っていたものの一つ。
A321ceo、さすがにまだピカピカの機体です。
広島往復のあとに徳島へ行ったようです。

1231_007.jpg
スカイツリーもスッキリクッキリ、ただツリーとからむ位置に飛んでいく機体は少なかったです。

1231_008.jpg
オリンピック応援塗装、さすが年末ですね宮崎へ、女性のパイロットさんが乗務されていたみたいです。

1231_009.jpg
地上スタッフに挨拶して出発、能登空港へ。
多くの帰省客が乗っているのでしょうね。

1231_010.jpg
このあたりも以前は見かけなかった昼間の北米線ですね。
こちらはアメリカンのロサンゼルス便。デルタはロス便に加えてミネアポリスからも飛んできてます、ユナイテッドはサンフランシスコですね。

1231_011.jpg
ベアドゥ塗装機、エアドゥはどの便も上がりが早いですね。

1231_012.jpg
やっぱりいいですねぇ、ジャンボはね。

1231_013.jpg
夕方日が落ち始めてからはお遊びの時間が始まります(^^;

1231_014.jpg
1231_015.jpg
1231_016.jpg
いずれも微妙です(爆)

1231_017.jpg
夜になると狙ってみたくなるのがB8のアンコリですね。
100%点灯の瞬間に撮ってしまうと全体的に真っ赤に、それくらいインパクトのある光です。

1231_018.jpg
ファインダー覗いても何も見えないのでこれにて撤収なり。

懺悔 [ひとりごと]

申し訳ありませんm(_ _)m

この忙しい年末に連日Amazonでポチッてしまいました(^^;
その上に昨日は不在時間に配達されていたらしく再配達していただいてしまいました。

今日頼んだ分はゆっくりでいいですからね(^^;

忙しいのでお店まで探して買いに行くのは時間がもったいなくてねぇ、ついついポチってしまいました。
やっぱり送料は見直さなければいけませんよねぇ、と同業界に居る私は思うのでした。

そんなわけで昨日で仕事納め、短い休みに入りました。
今年は落ちていく体力に相反して忙しいことが多くアチコチが痛くなりました(><)
来年も似たような感じでしょう、時折気分転換でもして乗り越えていくしかないですね。

さてのんびりといいたいところでしたが昨日から大忙し。
この年末にきて母親の格安スマホへの転出。
転出に伴って消滅するポイントを消費するために父親の携帯の機種変更と、バッタバタしていました。
何が大変ってスマホ操作を教える私が一番大変(笑)
なぜにこの年末に、なのですが私が利用しているmineoからキャンペーンでもらったAmazonのギフト券が少しありましてさらにmineoからもらったエントリーコード(事務手続き料が無料になる)の有効期限が年内でしたので急遽、いやいやmineoさん色々もらえてありがたい♪
Amazonでsimフリースマホを買いまして(これが昨日再配達されたもの)今日中にauにてMNP番号を取得して申し込み、年末なんでsimがどれほどで届くかわかりませんが本体はすでに届いていてwi-fi運用はできてますので届くまで操作の練習は出来るでしょう。
ケースやフィルムを今朝頼みましたので、年末でも普通に営業しているAmazonはありがたいですね。

さて明日は一日HNDへ遊びに行ってきます。

福岡でお花摘み [ひとりごと]

なんとなく耳にしたキーワードをタイトルにしてみましたww

さて今日でスマスマ最終回、実質的に解散なんでしょうかな。
始まりがあれば終わりがあるもんです、特に感想はないですかね、ただちょっと終わり方のイメージはよくないですね。

相変わらず覚せい剤だの不倫だのにぎわいましたが、これもテレビに出ている人だから取り上げられるだけで一般的にも行われてることなんでしょう、かね。

だれそれが紅白落選?まぁあんまり興味がないかな。
恋ダンス?見てないしなぁ・・・・

まぁ1年を振り返る、芸能編でした(笑)

いよいよ年末 [ひとりごと]

有馬記念も終わりまして残すところ今日を入れても1週間。

振り返るほどの1年でもありませんでしたが振り返る?

オリンピックがあったり日本ハムが逆転優勝したりスポーツの話題は豊富でしたがなんといってもトランプさんですかね。
来年以降どうなっていくのか、沖縄の基地問題もどういったほうへ進むのか。

個人的には体が痛い1年でした。
春先には腱が切れるしこの冬は腰痛が悪化してまして時々動けなくなります。
やっぱりちょっとづつ目は見づらくなっていますしね、順調に老化してます(笑)

それでも来年1年は今年よりも活発に動ければ、と色々と考えるところは多いのですがたいした内容でもないのでそのうちちょっとづつ明かしていきます。

例年通り年末は羽田へ撮り納め、元日は1番機を狙いに成田へ出撃するつもりです。

有馬記念 [競馬予想]

1年を締めくくる有馬記念。

2強対決、そこに何がはいってくるかと行った様相ですかな。
プラスして外国人J対日本人J対決も。
今年の秋のGレースは外国人Jが勝ちまくりましたからね。

というわけで本命はいい枠にはいったキタサンブラック、やはり日本人Jの意地を会長が見せて欲しいです。
対抗はサトノダイヤモンドと迷ったけどゴールドアクターにしました。
総じて寒い時期のほうが調子がよいみたいです。
当然サトノも捨て切れません、それからデムーロのサウンドオブアースとシュバルブラン。
キタサンからいくとするとこのあたりまででしょうかね。

当たり外れはともかくよいレースを期待したいものです。

久々、久々 [その他]

昨日は休みで色々と久々シリーズ(^^;

まずは久しぶりにホームページのファイルをいじりました・・・・・というかいつからほったらかし?
パソコンをよく探してみたらファイルアップロード用のソフトすらインストールしていませんでした(--;
とりあえずサーバー名とパスワードで無事に接続完了。
で、何をするのかといえば今までのは無かったことにしよう(おぃおぃ)
まぁ完全リニューアル・・・・・続くかどうかはわかりませんが来年の撮影分から新ホームページでということです(他人事?)
ホームページをはじめたのが2004年、このころはまだダイアルアップとかが普通であまり大きな画像ファイルとかは使いづらかったのでサムネイル用のファイルとかを別に用意していたのですが今の時代は光とかが普通なのでそこまで考えなくても良いかなと。
それから画面のサイズも変わってきてますのでそれにあわせた配置も必要かと。
そうなると全部直すのは無理なのではじめっからやり直したほうが早い。
という妄想だけは進んでいます(爆)

それから久しぶりにギターに弦を張りました。

1219_001.jpg
実はほったらかしにしてたら(こらこら)ネックのところにヒビが入ってしまって・・・・とりあえず接着剤で固定してまたまたほったらかし。
何とか無事に弦を張りましてちょち一節・・・・・弾けない(T T)
やっぱり指が動きませんねぇ、そしてそれ以上に手首が・・・・3フレットとか押さえると手首がアイッタッタッタ~ってなります(^^;
実は今年の春に指の腱が切れまして、おそらくほぼ繋がってそれなりに力も入るのですがやっぱり可動範囲は少し狭くなっている気がして。
そんなわけでリハビリがてら少し指を動かしてみようかと思いまして、ね。
だから曲なんて二の次、しかし意外とコードは覚えているもんですね、ちゃんと押さえられないけど(爆)


さらに夕方には久しぶりにスモーク♪

1219_002.jpg
今回は奮発して(?)2種類作ってみました。
左側のほうはウーロン茶でさっと煮てから味付けしています、ちょっとさっぱり系かな。
右のほうはいつもの塩、コショウにニンニクとウィスキーで味付けしてます。

1219_003.jpg
100℃で約40分スモーク、さらにホイルに包んで10分ほどほったらかします。
さてどんな出来栄えですかなぁ~♪

英気を養う [日記]

今年も残り半月、恒例(?)のエネルギー注入。

1215_001.jpg
今年のツリーはこんな感じでした。

1215_002.jpg
アツアツのカキフライをたらふく食べてきました、口の中をちょっと火傷した(TT)

FNS歌謡祭 [ひとりごと]

録画しておいたのを見ました。


ふ~んって感じです(笑)

鬼束さんとか大黒さんとかやっぱりうまいですね。
あとネットで話題になってましたけどAAAの西島君?うまいねぇ。

にしても毎回思うのはTHE ALFEEとももクロの扱いはぞんざいだよねぇ(--;

党首討論 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000195-sph-soci

どんな内容か、という以前に蓮舫さんはどんな面白い(おぃ)ことを言うのか、ということに注目してしまう・・・・・・

息をするようにウソをつく・・・・若干意味不明だけど(笑)
ウソをつくねぇ・・・・・・誰が?(笑)

おいらに言わせりゃ議員なんてみんな嘘つきと思っても過言ではない、なんてね。