So-net無料ブログ作成
検索選択

contact & run away [日記]

今日は台風が来る前に給油に出かけましてその足で松戸の八柱霊園へ。
相変わらずあそこは迷いますねぇ・・・・もっともちゃんとお墓の場所控えていかないのが悪いんですけどね(^^;

そこから30分ほど戻った新松戸の中華屋さんに寄り道。
以前友人に連れて行ってもらったお店なのですがなかなかこういう中華店に行くことがないので久しぶりに行って見たくなりました。

828_001.jpg
日曜日もランチをやっていてかに天津丼を食べてきました。
単品メニューも頼もうかと思ったのですがちょっと時間も早めだったの次回にしました。

帰り道にコンビニによってこれがCMやりまくっているあれか!

828_002.jpg
抹茶、抹茶、抹茶~♪
ただね、ちょっとアイスとしては抹茶の味が濃すぎるかな、悪い表現をすれば、しつこく感じてしまいますねぇ。

さてこのコンビニでトラブル発生・・・・・助手席側をよ~く見ると・・・・・

828_003.jpg

_| ̄|〇

そして隣には車は無くいわゆる当て逃げってやつですね・・・・・・
でもなんか怒りよりも呆れるって言うんですかね?
東京オリンピックの誘致のときに日本人はど~たらと言ってましたけどこれが現実ですわ。
ホテル従業員に襲い掛かるアホ芸能人はいるわ知り合って1週間程度で付き合いが悪いとかいって簡単に殺しちゃう未成年はいるわせこい領収書偽造する議員はいるわ・・・・日本大丈夫なんですかね?

828_004.jpg
コンパウンドで磨いたら傷はほぼ消えました、うっすら凹みがあるんですけどねぇ、汚れてたらわかりにくいレベルです、よししばらく洗車するのは控えよう(おぃ)
もちろん自分にとっては大事な車ですけどある意味道具とは割り切っているので多少傷が付くのも汚れるのも仕方ないとは思うのですが、ただ自分でやったのではないだけに意気消沈ですねぇ。

大荒れの羽田と成田 [日記]

関東を直撃した台風、大きな被害はありませんでしたか?
さいたま市は一部の地域で退避勧告が発令されました。
土砂災害警戒区域の世帯に退避勧告が出たそうです、正直あんまり経験したことではないのでちょっと戸惑ってしまいますね。

私は幸いにも昨日の振休で今日は仕事に行かずに済みました、もちろん仕事用の携帯もOFF・・・・・とはいかず一応近くにおいてましたがなにも連絡は来ませんでしたので大きなトラブルは無かったと信じたいです(^^;

朝のうちに仕事の書類を作って雨が強くなる前に事務所に提出(同じ区内)、今日は一日家にこもる準備万端です♪

今日は朝からフライトレーダーを見ながらANAとJALのカンパニー無線をモニターしてました。
法律上の問題があってあんまり詳しい内容は書けませんが・・・・・
午前中の羽田はクロスウィンドが強くてゴーアラウンド続出、ほとんどの機が出発地へリターンしていきました。
成田は昼近くになってからアプローチが全くできず、ダイバート続出でしたね。
国際線はある程度燃料も限られてますからできたとしても1~2トライで無理なら中部もしくは関空へダイバートしていました、なかには少しホールドしてすぐにダイバートしていたのもいました。
国内線はちょうど千葉に台風が上陸したあたりが一番ひどくて34L&Rでゴーアラウンド続出。
台風が少し北上してアプローチが22&23に変わって安定して着陸しているようでした。
乗員側はわりと早めにダイバートを希望してカンパニー側はせめてもう1トライ、そんあ鬩ぎあいが感じられる無線のやり取りでしたね。
まぁ基本的には安全第一、気流の安定しない状態でホールドしていても乗客の負担や不安はますばかりですからね。
とはいえダイバート→運航打ち切りとなるとその後どうすんのよ?ということにはなってしまうので頑張って降りてくれよ、と思う乗客も少なからずいたことでしょうね。

822_001.jpg
17時くらいですかね、千歳行きのANA機、16Lから上がっていつもよりも西寄り、さいたま市上空を通ってそのまま新潟まで飛んで日本海側を北上していきました。
ほぼ同時刻に上がった函館行きはやはり少し西寄り、埼玉県の東端あたりを北上、その後はいつもどおり那須の上空へとヘディングしていきました、JALの千歳行きもほぼ同ルートでした。

残念、吉田選手 [ニュース]

負けてしまいましたね・・・・・決勝までの試合もそれ以外の大会も試合の様子を見たことがないので吉田選手がどれほど強いのか想像もつかないのですが終わってみれば優勝、見たいな気持ちでいたらまさかの敗戦でした。

吉田選手自身が一番辛い気持ちなんでしょうけど、別に謝らなくたっていいのでは?とは思います。
オリンピック4回連続金メダルなんてそんな簡単なことじゃないのはみんなわかっていることですしね。
もしもう一度リングに上がる気持ちがこみ上げてきたらぜひ頑張って欲しいですね、東京オリンピックがどうのとかではなくてね。

さて都知事の小池さんがリオに向かいました、追いかけるように政府専用機で安部首相がリオへ・・・・・一緒に行きゃ経費使わなくて済む、もしくは折半すりゃいいのにね?
なんて思った人他にはいませんかね?(笑)

金!金!金! [ニュース]

女子レスリング3階級で金メダル!

すごいねぇ(^^)
それなりの3人とも実力者みたいなんだけどだからって簡単に勝てないのがオリンピックでしょ?
伊調選手はなんとオリンピック4連覇、今回は階級も変わってたの?
最後はお母さんが助けてくれたなんて言ってますけどやっぱりそれは伊調選手が努力を重ねてきた結果だと思うんですよね。
さぁいよいよ吉田選手の登場ですね、変なプレッシャーにならなければよいですね。

卓球男子の団体銀メダルも快挙ですね。
私が中学生のときにやっていた卓球とはもう別物ですけど(笑)
男女でメダル獲得、体操もそうでしたけど個々の力は必ずしも勝っていなくてもみんなの力を合わせて勝ち抜いていく、スポーツの一つの醍醐味ですよね。

シャッター一押し [写真・カメラ]

なんとも意味不明なタイトルです。

このところホームページの更新もサボっていて何のために写真撮ってのさ?という状態が続いてます。
そんななかで成田や羽田へ行ってどんなモチベーションでシャッターを押しているのか、とふと思うことがあります。
あんまり深く考えると面白くもないのでこの頃は「まぁ1枚くらいはコンテストや投稿サイトに出せるような写真を撮ろう」といったモチベーションでやってます。

モチベーション上げるためにカメラでも買うか?
もちろん冗談ですけど今使っているカメラもそれほど使い込んでいないとはいえ6年近く経過。
先日はシャッターボタンが反応しなくなるというマイナートラブルも発生。
さすがに焦点距離の問題でフルサイズは厳しいしなぁ、値段の落ち着いた昨年発売のモデルにするか入門気だけど今年発売のモデルにするか・・・・なんて考えるだけで少しモチベーションが上がりますね(笑)

そんなことを踏まえて昨日の成果ですが(^^;
まぁほとんどありません(爆)

狙いは雲でしたがなかなか思うようにいきませんでしたねぇ・・・・

816_014_A330.jpg
816_015_A330.jpg
816_016_A330.jpg
816_017_B787.jpg
816_018_B777.jpg
816_019_A330.jpg
816_020_B789.jpg
34Lを離陸して上昇していく機体、色々な表情を見せてくれました。
これだけを狙うのであればさくらの山公園でもよかったのですがねぇ、そんな中途半端な狙いではワンショットでは仕留められないのかもしれませんね。

さて後ろから見てベイパーの感じから機種はなんだかわかりますか?(同じ機種もあります)

久々の成田詣 [飛行機]

昨日は天気予報をとらめっこしながらの成田詣、6月以来のようです。
原付で行こうかと思っていたのですが天気予報を見て断念。

台風の影響もあり雲は多め、午後からは雨の予報・・・・・・というわけで珍しくさくらの丘公園からスタートしました。

816_001_B-HKX.jpg
いきなり真っ黒写真で失礼します(笑)
予報に反してけっこう朝日が眩しかったです(^^;
キャセイもB4の引退を発表しましたがこちらはキャセイで唯一稼動しているB4F(ERFや8Fを除く)のようです、正確にはBCFになりますかね。
エンジンがキャセイなのにRRではなさそうですね・・・・・元SQの機材らしいです。

816_002_PK-XRA.jpg
さぁまたまた真っ黒写真を強引に補正しましたが・・・・
なんだかわからないコールサインで飛んできたのですが(笑)
どうやらテンバザールからのチャーター機でインドネシアアジアXの機材のようです。

816_003_N107FE.jpg
なんだフェデックスか、のフェデックスです(笑)
女性の乗員さんが乗務されてました・・・・ここのところ安定して飛んできているらしい767Fです。
トリプルに比べると少しデコが短い(笑)
あとはメインギアの車輪の数が見分けるポイントですか。

816_004_B-HOU.jpg
こちらもB4がらみですがエアホンコンの400BCF。
もともとはキャセイの旅客型でしたが400BCFの1号機だそうです。
その後は子会社のエアホンコンに移籍、ただエンジンカウルだけはキャセイ時代のままらしいです。

816_005_JA14KZ.jpg
旅客型が衰退する一方のB4ですがフレイターはまだまだバリバリ飛んでます。
とはいえNCAも4機キャンセルしてますのでこの先はどうなることやら、本当に製造中止になってしまうのでしょうか。

816_006_JA823A.jpg
先日成田で豪快な(?)エンジントラブルに見舞われたB8ですがもう成田でも珍しくない存在になりました。
ANAはもう50機も導入済みなんですね、50機というとB6、B7に次ぐ多さです。

816_007_VP-CZW.jpg
またまた真っ黒写真ですが・・・・ある程度は塗装が真っ黒なんで(笑)
個人所有のB3BBJが・・・・前日には羽田にいたようですから羽田から飛来したのでしょうか。
以前に比べれば成田にもこういった機材やビジネスジェットが飛んでくることが多くなりました・・・がコールサインがめちゃめちゃわかりづらい・・・・早口過ぎて(爆)

出発機が増えてきたところでさくらの山方面へ移動。
34Lの延長線上にはなかなか面白そうな雲がモクモクと。

816_008_N822DX.jpg
お腹にDELTAってロゴが入っていたんですね・・・・レジが珍しいので調べたら元上海航空の機材のようです。

816_009_PH-BFS.jpg
お盆休みという影響も少なからずあるのでしょうか、欧州便も比較的早めにエアボーンしていきました。

816_010_JA733J.jpg
銅メダルおめでとう、のJET KEI.。
この日はジャカルタから戻ってきてJFKへ飛んでいきました、今日はJFKから戻ってきてそのあとは伊丹便の予定になってますね。

816_011_F-GZNE.jpg
せっかくAランに降りてきたのに到着時には真っ黒でどうにもならなかったエアフラのスカチー塗装。

816_012_OH-LTO.jpg
この日はマリメッコ・ウニッコ、前日も充当、実は今日も73便で成田へ向かっています(笑)
やはり上がりが早かった・・・・

816_013_B-ZBKM.jpg
この日のメインの狙いはBAのB789。
B4がB7になり・・・そして_| ̄|〇
いや別にB8が悪いってわけではないのですよ、でもねぇ・・・・・・

天気予報どおりパラパラ降り続いていた雨が強くなってきたので撤収開始。
夏空が拝めるうちにもう一度くらい行っておきたいですね。

fortune island [日記]

しょーもないタイトルでスイマセン。

一昨日、昨日とちょっくら旅に出てきました、とはいえそんな大げさなものではないです。

珍しく東北道を使い・・・日曜で割引+ETCマイレージ使用ですけどね(^^;
事前の渋滞情報ではあまり渋滞が起きる情報はなかったのですが西那須野塩原の手前から渋滞。
とりあえず先が読めないので手前の上河内SAで休憩。
矢板インターから少し走ったところで突然渋滞解消、とくに障害は見受けられなかった・・・・と思ったのですが反対上り車線のガードレールに破損のあとらしきものがありJHのパトロールカーが止まってました、どうやら事故の見物渋滞のようでしたね。
めったに高速道路なんぞ使わないのでここぞとばかりに那須高原SAに寄ってソフトクリームを堪能、写真忘れた(^^;
その後は順調で福島西ICで降りました。
フルーツライン→磐梯吾妻スカイラインを通って浄土平へ。
磐梯吾妻スカイラインは昨年の豪雨の影響で通行止めが続いていたらしく7月に規制が解除になったばかりのようです。
ただ吾妻山の火山活動が規制レベルらしく夜間は通行止め、途中でも窓を閉めて通行してください、なんて表記もありました。

815_001joudo.jpg
ちょうど雲の高さなんですかね、数分おきに雲に覆われて真っ白になります。
写真中央のあたりに登山道があって上っている人が多くいたのですが・・・・それも写らないような悪い視界になってました。

スカイラインを下り今度はレークラインで磐梯山方面へ。
秋元湖、小野川湖をちら見しながら走るとそこは三十年以上前に来た五色沼です。

815_002gosiki.jpg
一番入り口よりの毘沙門沼です、エメラルドグリーンというのが近いですか。
実際はもう少し鮮やかな感じだったのですがうまいこと写りませんでしたね(^^;
五色沼を全部回ると結構な時間がかかるので今回は毘沙門沼だけでした。

国道を下って表磐梯方面へ。
猪苗代リゾートスキー場にあるロープウェーを目指します。

815_003choujou.jpg
10分ほどロープウェー(正確にはスキー場にあるゴンドラなんですけど)に揺られると標高1250メートルの山頂へ。
猪苗代湖を臨む雄大な景色が拝めます♪

815_004pano.jpg
携帯のパノラマモードで撮ってみました。

815_005yamayuri.jpg
山頂付近には野生の山百合も咲いていてトンボも飛び回っていました。
さすがに標高1000メートルオーバー、とても涼しかったですね。

再び10分ほどかけて降りていくと目の前にあるのが今回のお宿「猪苗代リゾートホテル」

815_006hotel.jpg
少し標高は下がりますがここの部屋からも猪苗代湖を見ることが出来ます。

まずは温泉に入って一休み♪
夕食は時間予約制のバイキングでした。

815_007beer.jpg
なにはともあれお疲れ様の一杯です♪
写真は1枚もありませんが料理はボリュームもあってみんな美味しかったです♪

心地よい疲労感に心地よい満腹感・・・・・zzzz
エアコンもなしにぐっすり眠れました♪

翌日は朝から温泉、やはり同じようなことを考えている人は多くなかなかの賑わい振りでした。

815_008asa.jpg
朝食もバイキング、ここの料理で一番のお勧めは(写ってませんが)喜多方産のコシヒカリ、すごく美味しかったです、朝から3杯飯いただきました(^^)v

2日目はあまり天気予報もよくなかったので素直に家路へ。
西会津街道で南会津→鬼怒川→今市→鹿沼→栃木→佐野と戻ってきました。
さほど渋滞もなく、結局のところそんなに雨に降られることもなく200キロほどのドライイブを満喫、短い息抜きの終了です。

久々、久々 [その他]

更新も久々だ(笑)

一昨日は久しぶりに洗車。
とはいえこの水不足のご時勢・・・・・自宅で洗車ではなく久しぶりに洗車場へ。
以前から行っていた洗車場へ行くとなんと営業時間が変わっていました。
以前は夏は朝の5時からオープンしていたのですが7時に変わっていました。
隣が山田うどんからアパートに建て変わった影響でしょうね・・・・・。

仕方がないので一度だけ行ったことあった違う洗車場へ。
さすがに早朝だけあって誰もいませんでしたが・・・・

809_001.jpg
もう少しマメに洗車してあげられるといいんですけど・・・・まぁ今は水不足ですから(おぃおぃ)

洗車のついでにエアコンのフィルターを交換しました。
809_002.jpg
約1年半ぶりですかね、1年くらいで交換すればよいのですが買いそびれているうちに延び延びになってしまいました。

809_003.jpg
1年半使うとこんなに真っ黒・・・・・なんだかよくわからないごみも付着してました(^^;

一度家に戻ってチャーリーを駆って久しぶりにレイクタウンへ。
なんだかレイクタウンに行くのも久々です・・・・
久々に行ってみると・・・・色々とお店が移動していて右往左往しました(^^;
だいたい目的が済んだので昼食をフードコートへ。

久々にジャンクガレッジと思ったのですがとんこつラーメンの一風堂が入っていたので食べてみました。

809_004.jpg
まぁまずくはないです、でもスープも残したし(これは色々と健康面の理由もあり)替え玉もしませんでした、まぁまずくはないけど私にはあまり合わなかったといことでしょうね。

館内はフリーWiFiをつなげますのでひとしきり涼しくなるまでぶらぶらしてました。

先日久々にオイル交換をしたチャーリーは快調そのものです(たぶん)
ただフロントフォークのブーツがヒビが入って破れかけてきましたので交換が必要ですね。
ネットで調べると部品だけなら5~600円程度、特殊な工具も必要なく簡単に出来そうなのでそのうち暇を見つけてやってみたいと思います。

さて世間はお盆休み突入ですかね、私は今日も仕事、あと2日ほど頑張って短い夏休みに入ります。
どこか1日は久々に成田へ出撃したいと思います、天気がいいとよいですな~♪

誰の要望ならこたえるのか? [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000500-san-pol

そもそもこの類の人たちははどこを向いて仕事をしているのだろうか?
別に都議会が悪いとか都知事が偉いとかは言ってない。

誰のために仕事をすべきなのか?
自分の権力や利権を守るために仕事をしているのならさっさとお引取り願いたいものだ。

国会議員にも似たようなのがいるのかもしれないが・・・・

足底筋膜炎 [その他]

先日から左足の裏がちょっと痛むのです。
歩き出した一歩目とか。
調べてみると足底筋膜炎の症状に近いようです。
でその足をかばっているうちに左足の太ももの裏の筋肉がちょっと痛み出しました。
これパターン的に今度はは左足をかばって右足が痛くなるという負のスパイラルへ。

まぁそろそろアチコチがガタが来る年齢ですからね・・・・