So-net無料ブログ作成
検索選択

2017NRT1番機 [飛行機]

はい毎年恒例です、スタートだけは早いんです(^^)v

年に1回元日だけ朝の5時にオープンして展望デッキを開放してくれます航空科学博物館。
もう何回目ですかね、体調が悪くて一度だけお休みしたことがあるのですがそのときに限って南風だったらしいです。

今年も朝5時に到着、JAFの割引で入場してサービスの珈琲をいただきます。
こういった心遣いもうれしいですね。
いつものように3階の屋外デッキへ、先客は2名ほど。
でも今年はあんまり風も無くここ数年では段違いに寒くありませんでした。
5時40分ほどからアプローチ開始、一番先頭はJALのB8のようです。

cleared for ILS Y runway34R・・・・

マジですか?その次の便にも同じこと言ってますし・・・_| ̄|〇
ここで私がツイッターでなんてこったい、とつぶやいた瞬間に・・・・

Can you accept Runway34L?

Yes,accept!

マジですか!
やってくれるね!
でもなんで?(笑)

おそらくなんですが今年も34Rから初日の出フライト機が離陸したのかもしれません。

101_001.jpg

それでいてこの程度の写真か?

申し訳ございませんm(_ _)m

まぁ正直いって写真撮るような状況じゃありませんよ・・・・・
ろくでもない写真を量産しているうちに日の出予定時刻が近づいてきました。

101_002.jpg
この機内からは見えているのでしょうねぇ~
ちょうど目の前にある木のテッペンあたりからご来光を拝むことができました。

101_003.jpg
朝日を浴びながらランディングするSQのトリプル。
確実に成田にも機材の小型化の波は訪れていますよね。
このあたりの時間帯はSQ、AF、TG、LHなんかがA380飛ばしてましたからね。

101_004.jpg
記憶違いでなければ初めて見た気がするのですが・・・・フェデックスのA310ですね。

離陸機が多くなってきたところでさくらの山へ移動。
さくらの山も賑わっていましたね、初詣帰りの方もいらっしゃるのでしょうか?

101_005.jpg
ちょっとだけ見上げる感じにはなりますがまずまずの撮影ポイントです。
さくらの山の駐車場の成田市外寄りのほうですと横に近いポジションで撮ることができます。

101_006.jpg
朝にセントレアから飛んできてグアムへ向かったドラえもんジェット。
国内線用も年末にデビューしたみたいですね。

101_007.jpg
いよいよ退役がささやかれているフィンエアーのA340、ワンワールド塗装機でした。

7時間ほどでしたけど寒さもほとんど感じず(それなりに対策はしてましたが)1日楽しく過ごせました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ma2ma2

毎年大晦日は0時に恒例のことをしているので、それまで飲んでいるので朝5時は酔っ払い状態なので、成田まで運転出来ません(^^)
by ma2ma2 (2017-01-01 20:39) 

やぎころりん

明けましておめでとうございます。
一昨日の羽田から中一日で、早朝より成田出撃お疲れ様でした。今日も穏やかなお天気で撮影日和でしたね。
今年もよろしくお願いします。
by やぎころりん (2017-01-01 21:20) 

nakap

ma2ma2さま

私も一時期は年越しまで起きていてそれから成田に向かっていたのですがさすがにきつくなってきたので大晦日は睡眠薬代わりに早めに飲んでとっとと寝てしまっています(^^;
by nakap (2017-01-02 21:45) 

nakap

やぎころりんさん

今年もよろしくお願いいたします。
好きなことをしているときは疲れないものですね(^^;
今年の元日は本当に穏やかでよいお天気でしたね。
by nakap (2017-01-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0